• ベストアンサー

FFXI プレイヤーの方への質問です!

何度となく質問させていただいております。    やっとPS2で【FFXI】をプレイすることが出来ました。  そこで、どうしても解らないことが一つでてきたので、また教えていただきたいと思います。    【FFXI】では『感情表現コマンド』というものがあるようですが、それは、例えば「お辞儀をする」だとしたら、そのつど「/bow」と入力しないといけないんですか?  友達に聞くと「お辞儀」と入力して変換すると「/bow」とでると言うんですが、何回 変換してもでないんです。  何か設定みたいなことをしないといけませんか?  ご存知のかた、是非 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ceren
回答No.2

>友達に聞くと「お辞儀」と入力して変換すると「/bow」とでると言うんですが、何回 変換してもでないんです。 >何か設定みたいなことをしないといけませんか? POLのメニューから「トピック」→「追加辞書ダウンロード」と進んで「FFXI感情表現辞書」をダウンロードしてください。 その後「オプション」「日本語入力」と進み、「追加辞書の設定」で使用するように選択する必要があります。 「ダウンロード」のページにも設定方法の説明があるので参照してください。

kira_1975
質問者

お礼

回答 有難うございます!  早速 やってみると、出来ました!  変換でも、でるようになりました!  本当に有難うございました!!

その他の回答 (1)

• choko75
回答No.1

マクロ機能を使うのです! メニューに「マクロ機能」がありますので開いてください。 最初に1セット目(10セットあります)が表示されます。 2段に表示されてますよね。 その下段、3個目にWaveがあると思います。 そこの /waveを /bowに書き換えて見てください。 (後で分かりやすいように題もbowに) メニューから戻って、右手人差し指でコントローラー前のボタン。下のほうを押してください。 3個目にbowがありますよね。 さぁ押して見ましょう。

kira_1975
質問者

お礼

回答 有難うございます!  『マクロ機能』もいまいち理解出来てない初心者なんで、教えていただいた事をやってみながら勉強したいと思います!