• ベストアンサー

NTT西日本で使っていたADSLモデムはNTT東日本でも使えるのでしょうか??

最近大阪より東京に引っ越してきました。 大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。 しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。 どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。 (1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか?? 大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、 東京でもそのモデムを使いたいと思っていますが、使えるのでしょうか?(スプリッターなど必要な機器はすべて大阪より持ってきてます) (2)使えるのであれば、その際の何か特別な設定変更などは必要なのでしょうか?? 上記に書いたようにあまりITリテラシーがありません。詳細を教えていただけると助かります。。。 大阪でのネット環境は下記のとおりです。 PC : NEC製のwinXP ISP : ぷらら ネット回線 : NTT西日本のフレッツADSL40M(固定回線と共用タイプ) ADSLモデム : web caster3000MV(NTT西日本用) ※テレカが腐るほど余っているので、あえてIP電話(ぷららフォン)は使ってませんでした。 ※特段ISPにこだわりはありませんが、メンドクサイのでそのままぷららを継続使用と思ってます。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.2

1.利用可能ですが、安定性等を考えると、東日本のファームウェアに 変更したほうが良いでしょう。  NTT局舎内の装置のメーカが違う為、ファームウェアに差が有るようです。  また、修理については、保障期間内でも無償にはなりませんし、有償でも 修理すら受け付けてくれない可能性があります。 2.接続設定については、ぷららの設定はそのままでOKですが、フレッツ スクウェアを使用する場合は、設定替えが必要です。  ID:guest@flets  PW:guest  私は、オークションで西日本エリアより購入した、モデムSV2を利用しています。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/3000mv/index.html
tsuguu
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました。 ちょっと手こずりましたが、無事開通しました。

その他の回答 (2)

• 2525warau
回答No.3

こんにちは。 問題ないです。 西日本のモデムを東日本のフレッツで使った経験あります。 (8M です)

tsuguu
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました。 ちょっと手こずりましたが、無事開通しました。

• takaya0131
回答No.1

(1)NTT東日本でも使用可能ですが、NTT東日本の窓口で確認してください。 (2) 特別な設定はありません。

tsuguu
質問者

お礼