• ベストアンサー

大学名のカンケイ

yoko1235の回答

• yoko1235
回答No.5

>高卒≧大卒≧大学院卒 不等号が逆ですね。 気になる企業の初任給を比べてみると良いと思います。 きちんと高卒<大卒<院卒になっている企業が殆どです。 >大手証券会社と大手金融会社とでは、 >どちらが給料が高いのでしょうか? もちろんその人の肩書きにもよりますが、 一般的には大手証券会社でしょうね。 ここ数年メガバンク系は鬼のように採用を増やしていますから、 入ること自体は物凄く容易です。 しかし離職率は全業界トップレベル(四季報参照)ですので、 福利厚生などはやはり良くないのでしょう。 >有名大学と無名大学では、 >有名大学のほうが大きい会社に就職できる率が高いのでしょうか? そりゃあそうですね。 無名大学だと、面接すら受けさせてもらえない企業もあります。 「マーチでスタートライン」という言葉があります。 MARCH(明治・青山・立教・中央・法政)卒で、 はじめてESをパスできる、っていう意味です。 >大学で、あまり就職できない学部はなんですか? 法学部、政治・経済系学部、商学・経営系学部はどこも問題無しです。 文学部・教育学部・外語系学部は選択肢が絞られますね。 それ以外の芸術系や家政系の学部は就活には不向きですね。 ESを書くときや面接を受けるときに、 自分の出身学部や卒論をどうその企業で生かすのかをうまく伝えられない分、 法・政経・商学・経営より他学部の方が不利というだけで、 大学生活を積極的に過ごし、自分のヴィジョンをしっかり持っていれば、 どんな大学だろうと学部だろうと、問題にはなりません。

houzitixya
質問者

お礼

回答有難う御座います。