• 締切済み

スタイルシート float

スタイルシートを使って左右分割のページを作ろうと思っています。 #left{ width:170px; float:left; } #right{ float:right; } としたところ、 ブラウザ(IEです)を余裕を持たせているときは正常表示されますが、 左画面 | 右画面 ウインドウ幅を狭くすると、 右側にくる部分が、画面上に、 左側にくる部分が、画面下に、 右画面 -------- 左画面 上下に分割された画面となってしまいます。 これを、ウインドウ幅を狭くしても 左右分割に保つようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

• HTML

みんなの回答

noname#31047
noname#31047
回答No.2

CSS Sample: #left{ width:170px; position:absolute; } #right{ padding-left:170px; }

-Jelly-
質問者

お礼

その通りにしましたが、あまりかわりませんでした。     右画面     右画面     右画面 ------- 左画面 左画面 左画面 という感じになってしまいます。 #left{ width:170px; position:absolute; } #right{ padding-left:170px; position:absolute; } としたらうまくいきました。 どうもありがとうございました。

• is_may
回答No.1

スタイルシートに #wrap { width:700px; } を追加し、二つのボックスを囲めばずれなくなります。 ↑の横幅は必要に応じて調節してください。 <div id="wrap"> <div id="left">メニュー</div> <div id="right">本文</div> </div>

-Jelly-
質問者

お礼

widthを指定してしまうという手もあるんですね。 そうすると、ウインドウ幅を定めた幅より小さくしたときに 画面全体が表示されませんよね?? できることなら伸縮する? もし見てくれる人がいたなら、 その人が好きな幅でブラウザを開いて欲しいです。 どうもありがとうございました。