• ベストアンサー

Accessクエリで行を指定

こんにちは。 アクセスに関して質問させてください。   テーブルからアで始まるレコードを抽出する場合 Like "ア*"としますよね。 これをア行・カ行・・・と抽出したい場合はどのようにしたらよいのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

Like "[アイウエオ]*" Like "[カキクケコガギグゲゴ]*" のようにしてください。

yukipong
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法でやってみます。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Access2003 で VBA でテストしていますので * → % になっています。 [イミディエイト] ? DBSelect("SELECT データ FROM テーブル1 WHERE データ LIKE '[ア-エ]%'") アイ;イヌ;エンカ ? DBSelect("SELECT データ FROM テーブル1 WHERE データ LIKE '[カ-ゴ]%'") カキ;キンカ;ゴンタ とも書けます。