• ベストアンサー

赤ちゃんの海外旅行

今、2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今年の秋(確か10月)、主人の会社のハワイ研修旅行があるのですが 連れて行っても大丈夫なのか、 連れて行ったとしてどうやって楽しんだらいいか など、あれこれ悩んでいます。 当初は1年先延ばしにしようという話をしていたのですが、 どうやらこの研修が今年で最後らしいのです。 主人には上の子(4歳)と2人で行ってきてもいいし、 一人で行ってきてもいいよとは話したのですが、 行くなら家族みんなで!!と言われてしまいました。 私自身、海外には1度も行ったことがないですし、 赤ちゃんも行くとなると、初めての旅行になるので 漠然とした不安ばかりで、具体的にどうとかがよくわからないのです。 いろいろと教えていただければとおもいます。 ちなみに上の子の時は2歳まで日帰り旅行しかしたことがありません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qa-thanks
回答No.3

今2ケ月ということでしたら、ご旅行の時は7ケ月ですね。 そのくらいの月齢であればそれほど心配されなくても大丈夫かと思います。 私自身が子どもを連れて行ったのは1歳ちょうどの時でしたが、 1歳未満の子どもを連れてハワイに行った友人も何人かいます。 もちろん強い日差しは要注意ですので、あまり長い時間の 海やプールや観光などは控えた方がよいですが、 ハワイはそこにいるだけで幸せな気分になれるところですので ゆっくりホテルで過ごされたり、ショッピングをするだけでも 楽しいと思います。 そうそう、あちらはバリヤフリーで歩道などにも段差がなく ベビーカーでのお散歩はむしろ日本よりずっとしやすいです。 お食事もレストランやスーパーで簡単にまかなえます。 (小さなお子様連れならホテルよりコンドミニアムの方が便利ですが、 研修旅行でしたらホテルかな?) 心配するとしたらむしろ飛行機の中でしょうか。 行きは夜便なので泣かれるとかなりツライです。(経験あり) また最近はテロ対策で液体の持ち込み制限が厳しくなっていますので お子様用の飲み物については気をつけなくてはいけません。 そして病気ですね。日本語の通じる病院もありますが 旅行保険は必ず掛けて行かれた方がいいと思います。 とりあえず大まかな答えですが、 まずは「るるぶ」など、「子どもと行く…」のフレーズが付いている ガイドブックをご覧になるとイメージがかなりわくと思いますので ぜひ本屋さんで見てみて下さいね。

hiyoko009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく本屋に行って見てみます。

その他の回答 (7)

• roy3
回答No.8

基本的に赤ちゃんの長旅は避けるべきです。 質問者様は海外の経験がないということですが、ハワイといってもしんどいですよー。特にハワイ行きはギューギューづめのことが多いと思うので、もし私がどうしてもこどもと海外に行かなくてはならなくなったら、ビジネスにしますね。。満席の機内に7時間半ですよ。大人でもしんどいです。赤ちゃんは絶対に泣きます。その赤ちゃんをなだめながら、周りの乗客に頭下げながらなんて疲れると思いませんか? 機内は非常に乾燥しているので、赤ちゃんが少しかぜなどをひいていたら絶対にやめましょう。以前、風邪気味の赤ちゃんが飛行機に乗って、乾燥のため急性気管支炎になってしまって新聞沙汰になってました。それでなくても少し疲れると赤ちゃんって熱を出しましますから、なんとかハワイについても、滞在期間中ずっと看病とか。 こどもを大人の都合に合わせるのはやめたいですよね、ましてそれが小さい可愛い赤ちゃんだったらなおの事。 よく考慮してくださいね。

hiyoko009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• Den36
回答No.7

こんにちわ。 イギリス在住の主婦です。海外に住んでいるので子連れの海外旅行も何度も経験してきました。最近では5歳&3ヶ月の子どもと日本に里帰りしたくらいです。 さてさて、わがままといわれる方もいらっしゃるとは思いますが、“行くなら家族みんなで”って家族思いの素敵なご主人だと思いますよ~。私自身もせっかく海外行くなら家族で行きたいですし・・・。 気をつける点は、ちゃんとした保険に加入することと行く場所の下調べ、赤ちゃんの日焼け等に気をつければ大丈夫ですよ。あんまり神経質になってしまうと、せっかくの思い出の機会を逃しちゃいますからね。特に上のお子さんは、家族そろって青い海に行くなんて、感動するんじゃないんですか? 心配なようなら会社側の担当者に状況を説明して、助言を頂くのも手だと思います。 飛行機は、そうですね、毎回乗る度に、子供が大泣きしないよう祈ってます(笑)。病気を移される・・・うーん・・・、こればっかりは、どこに行ってもその可能性があるので、心配してたらどこにも行けなくなっちゃいますよね。 私からは、“初めての海外旅行楽しんで行って来て下さい!!!”の一言に尽きます。ご主人とも相談されて、前向きに考えてみてくださいね。

hiyoko009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険と下調べですね。 行くにしても行かないにしても念入りに調べます。

• rakya0323
回答No.6

赤ちゃん連れでの海外旅行はこちらのサイトでも賛否両論ですよね。 検索をかけるとたくさん出てきますから、一度検索なさってみては。 ちなみに私は(子供あり)否定派です。 だって、子供にとっては海外だろうか、国内の海水浴場だろうが、あんまり変わりないのでは?と思っているからです。 もう少し大きくなって、子供が「行きたい」と自分で判断できる年になってからでいいかな~ それまでは、飛行機に乗せるのもためらうかも。帰省時とかは乗せますが、泣くし、暴れるし、狭くてイライラしていて奇声を発するし・・・たくさん情報集めて対策はしてますが、これですので。周りの方には本当に迷惑をかけていて申し訳ないです。1時間半程度のフライトなのでなんとかがんばってあやしますが、親子共々もうグッタリですよ。疲れに帰省してるのかな??って感じもします。 独身時は海外への飛行機にいかにも「バカンスでリゾートです」っていう赤ちゃん連れがいると、えぇ、勘弁してよ~、って思ってました。実際結構迷惑です、飛行機の中で寝よう、とか、仕事をしよう、って人は多いですからね。 しかも、子供は結構環境が変わって興奮すると熱を出しやすくなるし、下手すると引きつけたりするみたいです(知人談)。もし行かれるなら旅行先での病気になっちゃった時のことも考えておいた方がいいと思います。

hiyoko009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どこに行っても子供づれを歓迎しないヒトはいますよね。 (スーパーとかでも)

noname#64217
noname#64217
回答No.5

ハワイは英語を話さなくても、日本語だけで大丈夫だし、 スーパーも充実しているので、遠い遠い日本だと言っても過言ではないと思います。 7ヶ月前後の赤ちゃんをハワイに連れて行っても、 子育ての地がハワイになるだけで、行動は日本にいるときと変化ありません。 多額の出費をして、肩身の狭い思いで飛行機に8時間も乗る意味がないと思います。 また、睡眠時間が定まっていない赤ちゃんを、時差により苦しめることにもなります。 赤ちゃんが外出できるのは2時間程度、時差により赤ちゃんは不機嫌で夜寝ない、食が細くなる・・・などの理由でハワイを満喫できないと思いますよ。 雰囲気や旅行の気分を楽しむことはできると思います。 唯一の望みは、赤ちゃんが第2子ということなので、予想外に打たれ強ければ・・・といったところです。 >行くなら家族みんなで!!と言われてしまいました。 それはご主人のワガママ。 我が家なら即刻却下です。というか、そんなこと提案してこないと思います。 赤ちゃん連れで飛行機に乗るときのマナーも気になるところですが、 それ以前に親が取捨選択することが大切だと思います。

hiyoko009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 多分この機会に行かなければ、二度と行くことはないでしょう。 そういうこともあり、主人はみんなで行きたいと思ったようです。 私としては、自分だけ行けばすべて会社負担で行けるのに、 自由に遊べるのに、 大変なのはわかっていて一緒に連れて行きたいと思ってくれたことだけで感謝なのですが。

• akirio
回答No.4

アメリカに住んでいました。アメリカで出産し、最初の里帰りが 3ヶ月のときでした。日本の両親に早く見せたい気持ちが強くかえってきました。私のように駐在してる家族は何万人もいますから、その子供たちは1歳未満でも行ったりきたりしています。 なので、いけないことはないです。 ただNO.1さんのおっしゃるとおり、 長時間密室というのは、病気がうつされる可能性はありますが・・ ただ普段の買い物、電車でも可能性はあるので・・・ 飛行機だけが悪いわけでもないですが、乾燥してますし、水分をよく与えるように注意したり、離着陸時に耳が痛くならないように何か飲ませたりする注意が必要です。あと時間が長いので、確実に泣きます。 そのときが大変ですが・・ ハワイについてしまえば、日本よりこどもをつれてるのは楽ですよ。 みんな親切ですし、ベビーカーでどのお店もはいれるしで。 ベビーカーは飛行機乗る直前に、搭乗口で預かってもらうことができます。飛行機がつけば、降りた場所もしくは荷物の引き取り所でもらえます。

hiyoko009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり長時間の飛行機が一番の問題なのですね。 水分・・・今のところ完母なのですが、 授乳できますかね? ちなみに隠れて授乳は得意です。 駐車場とかで買い物待ちなどの時にしていますから。

• 9ri
回答No.2

お子さんとの海外旅行で気になるのは、飛行機です。 ハワイは夜出発(飛行時間8時間前後)ですから、 ぐっすり飛行機で寝てくれるといいのですが、泣かれてしまうと、肩身が狭い思いをします。(帰りも同様) 航空会社でいろいろサービスがあるので、調べてみてはいかがですか? (例えば、→http://www.jal.co.jp/baby/ ) 現地では、暑さ・紫外線対策をする以外は不自由はないと思います。 手荷物は増えると思いますが、もし必要なものは買い物もできますし。(研修旅行の日程・内容にも寄りますが。) 日頃のお子さんを見て、旅行に連れて行けるか、よく検討した方がいいと思います。

hiyoko009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 買い物も日本語通じますよね? 英語は・・・無理です。

• chie65536
回答No.1

免疫の付いてない赤ちゃんを、飛行機という名の、数百人も人間が居る密閉空間に何時間も居させるのはちょっと問題が… 昨今、麻疹の流行が騒がれてますし。 麻疹と言えば、数年前、赤ちゃんを連れて旅行をする事をテーマにした某ブログの開設者が、麻疹の子と一緒に飛行機に乗ったとブログに書き、全国から「非常識!」と批難され、ブログを閉鎖したって事もありました。

hiyoko009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。