• ベストアンサー

赤ちゃん連れ海外旅行って・・・

毎回、海外へ行くたびに思うのですが、日本人って何で1歳前後の赤ちゃんを連れて海外旅行へ行くんでしょう?? ハワイなどのリゾートへ行くとなおさらですよね。3歳くらいになって、物心もつけば楽しかろうと思いますが、まだクビも座らない赤ちゃん連れて・・・時差もあるし気圧の変化もある。海行っても赤ちゃんは何もできないし、ご両親だって行動に制限がある。病気も怖いし医者に行っても言葉も通じない。 まあやむを得ずに行く人もおられるでしょうし、飛行機の中で暴れたりびーびー泣き喚き続けるのも、子供を責めることはできません。それよりも気になるのは、「まあいいや、連れて行こう」と思ってしまう親、「泣き喚いても子供だし許してくれる」と思ってしまっている親がいたらちょっと・・・・ 今年のGW、ハワイに行きましたが、約7時間のフライトのうち4時間泣き続けていた赤ちゃんがいました。お父さんが立って必死にあやしていましたが、お母さんは寝て(寝たフリ?具合が悪かった?)いて何もしてません。お父さんは気の毒にシートベルトのサインが出てるのに、立ったままあやしててCAに注意される始末。(それでも立ってました!) 他のBBSでも「あれは単なる親のエゴ」と「いや、子供だしいいじゃない」「人が何しようがおおきなお世話」「子供の頃から英語になじませなきゃ」等の意見がバトルしていることが多々ありますが、率直にみなさん、どう思われますか? ウチは「何でもいいから他人に迷惑だけはかけないでくれえー」という心境ですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deme-king
  • ベストアンサー率22% (32/142)
回答No.7

私の後輩も双子の娘が1歳になったお祝いに家族4人でグアムに行くんだと電話してきたので、 おもいっきり怒ってしまいました。 『双子の子供を連れてグアムにいって本当に楽むことができるのか?』 との問に 『せっかくの1歳の誕生日なんだし連れて行ってあげたいんです』 と言う答えが帰ってきました。 子供の為とか何とか言ってはいても結局は自分が行きたい! それだけなんですよ。せめて5歳くらいまでは飛行機や旅行は我慢しないと。 最低限のマナー(人が多くいる所では走ったり騒いだりしてはいけない)は子供でも必要です。 他の人は休みに来ているのに、隣で子供がギャ―ギャ―泣いていたら正直言ってストレスがたまります。 私は子供が大好きです。でも好きだから何をしても大丈夫・許されると言う考えは違うとおもいます。 子供が理解できる年まで旅行に行くのを我慢したからといってせいぜい6・7年。 行かなくて何がどうなるってわけでもないでしょうし。 前にホテル関係の本を読んだとき書いてあったんですが、ヨーロッパでは 『レストランでの食事を6歳くらいまではさせないでおく』 という教育(?!)があるそうです。人前に出るための食事のマナー・公共の場でのマナーを親がしつけ、 それからホテルでのお食事デビューになるそうです。 本当に子供の為だとおもうなら、海外旅行じゃなくて 『電車の正しい乗り方・スーパーでの正しい行動』 を先に教えたほうがいいともいますよ。

agu1980
質問者

お礼

>『せっかくの1歳の誕生日なんだし連れて行ってあげたいんです』 って・・・子供さんが「誕生日なんだから海外でも連れてってくれー」とでも言ったんでしょうか(笑)。100%あり得ませんね。 つまり親のエゴ以外何者でもありません。 海外諸国では子供が一人前の躾ができるようになるまではレストランや海外旅行なんか連れて行かないんですよね。なぜ日本のお母さんはそれができないんでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.8

こんにちは。 それって飛行機代がタダのうちに連れて行ってしまおうという考えもありますよね。でもいつも思うのですけど、お子さんが可愛そうですよね。お子さんは言葉には出来ないけど、相当不安だし、怖くて仕方ないと思います。どうしてご両親はそのへんのお子さんの気持ちが分からないのでしょうか?帰国などでやむおえない場合は仕方ないですが、実際はリゾートでいかにも旅行ですといった感じの方ばかりです。 飛行機の中で泣かれても、どこかにあやしにいく事も出来ないですから、結果的に御自分が一番困ると思うのですが。それに最初から泣くことなんて分かってると思うのですが。いつもと環境が違う事もお子さんは肌で感じているでしょう。とにかくご両親は他人の迷惑はどうでも良いのかなと思ってしまいます。 リゾートってまず暑いです。気温の変化にお子さんの未完成の身体が適応出来るのでしょうか?病気になったらどうするのだろう。今時は日本語も通じる医者もあるでしょうけど、お子さんとなったら大人とは違うのだから、ちょっと心配ですよね。 やっぱりご両親が御自分達の都合で連れまわしているだけと思えてしまいます。お子さんが渡航に反対出来ないのをいいことに。もしかすると自分達が楽しいのだから、お子さんも喜んでると思っていたりして。ホテルのプールで赤ちゃんとはしゃいでるお母様やお父様を見かけると、ふとそう感じてしまいます。でもそういう時はたいてい赤ちゃんは笑ってはいませんね。ああ勘違い...。

agu1980
質問者

お礼

絶対に親のエゴですよね。まあ100歩譲って、子供が多少つらい思いをするのはいいとして、他人の迷惑はいけません。 なぜ「あと3~5年くらいは我慢」ができないんでしょう?困った世の中ですよね・・・ 回答ありがとうございました。

  • sky_high
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.6

私もつい先日10時間以上のフライトで、まだ生まれて数ヶ月と思われる赤ちゃんと遭遇しました。 10時間以上ともなると飛行機ではぐっすり眠って体力を温存させておきたいと思っていたのですが、案の定赤ちゃんが何度も泣いて結局ゆっくり休むことができず、着いた当日はぐったり。。。 正直カンベンしてくれって思いました(;;) 私は子供が大好きです。 普段電車やレストランでぐずって泣いている小さなお子さんを見かけても、ご機嫌ナナメな時もあるよな~と思って特に腹も立ちません。 しかし、飛行機は別だと思います。 特別な用事があるならともかく、親が旅行したいから一緒に連れて行くというのはどうなの?と思ってしまいます。 電車やレストランなら親子あるいは私が席を外すなどの逃げ道がありますが、飛行機はそれができません。 泣き始めたら最後、「頼むから泣き止んでくれ~!」と必死に願うしかすべがありません。 私なら赤ちゃんを連れて旅行するなら国内旅行にとどめます。 海外はもうちょっと子供が大きくなるまで我慢するかな。 その方が周りにも迷惑をかけないし、自分自身も気を使わなくてすむので。

agu1980
質問者

お礼

そうそう!国内~グアム、サイパンくらい(つまり1~3時間くらい)ならいいんですよ。 それ以上はねえ・・・子供さんもつらかろうに・・・ 回答ありがとうございました。

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.5

子供一人居ますが、子連れの海外旅行なんてまだ考えた事がありません。 行く場所にも寄るのかも知れないですが、何だか病気とか恐くって行く気にならなくって・・・。予防接種とか全部終ってても、やっぱり海外で何かしら病気になった時に対処出来ないだろうと思うから余計に出かける気には、私はならないです。 ただ、海外旅行に行かれる方とかだと、子供を連れて現地でどの様な旅行をするかにも寄るのではないかとも思います。 海外旅行と比べるとスケールが違っちゃうのですが・・・ちょっと似た話があったので。 私の場合だと先月に、愛・地球博へ出かけてきました。混雑する中、バス・リニモ・電車を乗り継いででしたので、待ち時間も出来てしまい駅で足止めとかされてしまう有様だったんですね。当然赤ちゃんとか連れてらっしゃる方とかだと、お子さんが泣いて大変そうだった訳なんですが、私の後ろに並んで見えた方がずっと大声で文句を言われていたんです。 愛・地球博だなんて、赤ちゃんや子供(幼児)を連れて行っても遊ぶ場所も無いんだからかわいそうなだけじゃない。親も何考えてんのよ!自分達が遊びたいだけでしょ!! と。多分赤ちゃん達の鳴き声にイライラされていたのだろうとは思うのですが・・・。 でも、果たして現地は子供達の遊ぶ場所は無かったのか?と言えば、それは間違いなんですよね。 もともと私自身、幼児連れですからパビリオンとかは巡る気は無くて、会場内の幼児から遊べる様に作られてる大きな噴水や、滑り台などの場所を目標に巡る気で来ていたんです。 つまり現地には、家族で地球博の雰囲気を味わえつつ、子供達も楽しんで遊べる場所がちゃんと合った訳です。 海外旅行と言えば、子供達の為ではなく親が楽しむ為だろうと、親のエゴと言われる方も確かに居るとは思うのですが、どの様な旅行をしてくるかはやはりその家族にしか分らない訳ですから、一概に間違っているとも言えないと思うんです。 旅行が問題なのではなく、一番問題なのは、公共機関の乗り方なのではないかと思います。 確かに、赤ちゃんや子供は大人の常識は通用しません。では、親がフォローするしか無いですよね。周囲に謝ったり、気を使って席から離れた邪魔になら無さそうな場所とかに移ったりとかね。

agu1980
質問者

お礼

そうです。連れていくこと自体はいいんです。 公共機関の乗り方、とかレストランでの過ごし方、ですよね、問題は。 他人に迷惑にならないようきちんと配慮できていればいいんですよ。 でも「なーんも考えてない親」が多いから困るんですよ。 回答ありがとうございました。

回答No.4

難しいですよね。 私も昨年10日ほど海外旅行へ行ってきたんですが 行きはビジネスマンばかりで何も感じなかったんですが帰りの飛行機が家族連ればかりで、、、 疲れてる中子供があちことで泣いていてイライラしちゃいましたが、、、 飛行機や公共機関などでは小さな子供が泣いたり わめいたりは迷惑かもしれませんが旅行へ連れて行くこと自体は悪いこととは思えません。 さすがに首のすわらない赤ちゃんは大丈夫なのか?と 心配しますが、、、 歩ける年齢?1歳程度からならOKではないでしょうか? 記憶には残らないかもしれないけど歩き始める時期って何事にも好奇心旺盛みたいだし本人も楽しいのではないでしょうか? まあ子供さんでも楽しめる場所ならね。

agu1980
質問者

お礼

子供さんを旅行に連れていくこと自体は別にいいんですよ。本当は「物心ついてから」がいいとは思いますが、所詮は他人の子、教育方針まで口出すつもりもないんで・・・ まあ自分の意思でしゃっべたり、立って歩けるくらいならいいんですよ。注意すれば直るし、きっと旅行も楽しいと思いますから・・・ でもクビのすわらない赤ちゃんは、楽しいんでしょうか・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.3

子供を連れて行きたいって気持ちは分かります☆ NO1さんみたいに、預かってくれる人がいない場合もあるでしょうし。 また、誰かに預けて海外旅行なんかいった日には、別の非難がどこからか出てきそうですし…。 ほんとう他人って身勝手なものですよね。 ただ電車やバスでもそうですが、泣く子には勝てませんね。汗 正直、私も「迷惑だ!」と思います↓ 親御さんにはちゃんと対策と努力をしていただきたいです。 例えば普通電車なら何駅か乗ったら降りる。 これは実際に普通電車で30分以上なき続ける赤ちゃんに遭遇したときに思いました。 永久に私たちを苦しめるのではなく、せめてうるさい時間を分散させて欲しい(^_^; また特急電車・新幹線の場合は、デッキに移動。 そういった対策をせずに、子供を泣かし続ける親にはウンザリします。 それから長時間緒フライト!これは曲者です。 以前、夜に乗って子供が眠っている間に到着させる。って作戦を見たことがあります。 でも飛行機内は逃げられないから、子供が泣き出してしまったらもう終わりですよね(>_<) 確かに迷惑極まりないですが、「みんなに迷惑かけて申し訳ない」って気持ちが親から見て取れるなら、そんなに怒りもわきません。 たとえば後ろの方の席に移動したり、申し訳なさそうに一生懸命あやし続けていれば、たぶん許せそうな気がします。 飛行機内ではそれ以外対策がないんですから。

agu1980
質問者

お礼

最近思うんですよ。赤ちゃん連れにやさしい環境になってきた反面、お母さんが「だからこっちが偉いんだよ」って顔してるのよく見かけるんですよ。 ベビーカーが通路ふさいでるのを「ちょっとすみなせんが・・・」ってどいてもらおうとしたら、携帯メールに夢中のお母さんから睨まれちゃいました。何か勘違いしてますよね。 回答ありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

人に預けて旅行するのは難しい年齢ですし、搭乗料金が無料叉は安いからかな??赤ちゃんは気圧の変化に敏感で、すごく泣いているので、可哀相だなとも思います。家族総出(夫婦・若夫婦・子供)で旅行して若夫婦は子供を両親に預けてビーチに行き、さらに旅行代金も両親が出しているというご家庭もありますよ・・。 飛行機の座席でオムツ代えさえしなければ別にいいかなと思います。(大変でしょうが、トイレでオムツ代えして下さいとお願いしたいです)

agu1980
質問者

お礼

着いた先での子連れはいいんですよ。おじいちゃんおばあちゃんに預けてビーチに遊びに行けるなんて、お互い楽しくていいですよね。 でも飛行機の中はねえ・・・やっぱりね・・・ 回答ありがとうございました。

  • japsgaps
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.1

耳が痛いです。 うち、連れて行く派です。 単に我々が行きたいが、自分の子供をあずかってくれる人などどこにもいないからです。 どうも世間の皆様ご迷惑おかけしてすみません。 これって反対派からみれば親のエゴなんでしょうね。

agu1980
質問者

お礼

ご自分で「親のエゴかも・・・」って思って謝りながら回答できる方は、ある意味偉いですよね。たぶん「連れて行く派」の親って現実から目をそむけてしまうことも多いですから・・・ ちょっとだけでも「ごめんなさいね」って思っていただければ、まだ周囲も救われます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4ヶ月の赤ちゃん、飛行機大丈夫?

    旦那の実家へ初孫を見せに行こうと思っているのですが、 4ヶ月くらいの赤ちゃんでも、飛行機大丈夫でしょうか? 約一時間半くらいのフライトなので、大丈夫だとは 思うのですが、某BBSで「赤ちゃんは気圧の変化に 敏感で、耳が痛くなって泣いたりするので、飛行機に 乗せるのは可愛そうだ!」というのを見てしまいました。 ↑こういうのを見たら、なんだか心配になってしまって・・・。

  • 11ヶ月赤ちゃん連れ旅行 国内

    11月にじかんがとれたため、家族旅行を考えています。(夫婦+赤ちゃん) 行き先は北海道と思っていたのですが、結構寒いようなので 赤ちゃんの負担にならないか心配です。 北海道旅行は難しいでしょうか?   他の候補地は 沖縄です。 私たち夫婦の新婚旅行的な意味合いもある旅行なので リゾートで、海外ほどフライトも長くないし… 子連れであまり移動できないなら リゾートホテルにこもってもいいかなぁ、と。 また、どこかお勧め地 あったら教えて下さい。 ちなみに東京出発です(空港なら羽田) 新幹線もいいかな~なんて思い始め はやく申込しなくてはいけないのに、考えがまとまりません! よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん連れてハワイかグアムか?

    赤ちゃん(10ヶ月)と4歳の子供を連れてのハワイ旅行を計画中です。私はどちらも(ハワイ1、グアム3)行ったことがあります。夫はどちらも行っていないのでどっちでもよいそうです。 産後旅行になかなか行かれなかったので、たまにいくならやっぱりハワイに行きたいのですが、フライト時間を考えると不安になります。 下の子が1歳過ぎるとますます動いて行きづらくなるので、そろそろ決断しなくては・・・と思っています。 子連れでハワイに行ったことがある方、赤ちゃんや子供が機内でどんな様子だったか教えてください。そしてまた行きたいと思うかも教えてください。

  • 子連れの海外旅行でお勧めの場所は?

    秋頃、年長になった子供を連れ、家族旅行を考えています。 子供が学校にあがると、そう休ませる事も出来ないので、海外に行きたいなぁ・・・と私達親は考えているのですが、お勧めの場所はありますか? 詳細は特に決めていないので、実際に経験した方の体験談的な意見を伺いたいです。 子供に楽しそうなのは、ハワイあたりかなぁ?と思ったのですが、時差があり、飛行機に乗っている時間も長いので、どうだろうと・・・ 飛行機で、北海道と沖縄の離島には連れて行った事があります。 移動時間が短く、そこそこ楽しい旅行は、夏休みに計画予定なので、秋は出来れば海外に行きたいのですが・・・ ちなみに、東京発です。 回答、宜しくお願いします。

  • 子供連れの海外旅行について

    こんばんは。 昨年、嫁と初めて海外旅行(ハワイ)へ行ってきました。ハワイでの滞在期間はとても楽しく、ハワイの素晴らしさに感激していました☆ そして、またお金が貯まればすぐにでも行きたいねって話しをしていましたが、今年赤ちゃんができました!! 質問ですが、だいたい子供が何歳くらいから海外旅行に行かれましたか? また、それぞれとは思いますが、何歳から連れていくことがベストでしょうか? 当然、すぐにとは考えていませんが、次のハワイ旅行まで計画をたてたくて!!よろしくお願いします。

  • 母親との海外旅行でのお勧めの国

    10月末から11月の頭あたりに母親と海外旅行へ行く予定ですが国決めに悩んでいます。母は今年63歳で海外旅行は数回経験しておりハワイ、香港、韓国に行ったことがあります。私はアメリカ、ハワイ、バリ、グアム、サイパン、韓国、香港には行っております。お互いに今まで行った事がない所で、時期的にもお勧めの場所などがあれば理由なども含めて是非教えて頂きたいです。フライト時間が長いと負担になるのが心配ですが歳を取ると余計に長いフライトは厳しくなるだろうと思うので思い切ってオーストラリアかカナダもいいかとも考えておりますがどうでしょうか?それともアジアなどが良いでしょうか?親と一緒に海外旅行を経験されている方から是非ご意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。

  • 子供連れの海外旅行

    いつも感じる事なのですが、海外旅行に乳児を連れて行くのはどうなのでしょうか? 先日、サイパンに行った時、乳児がずっと泣きっぱなしでした。また、一人が泣くと連鎖的に泣きます。泣き声の大合唱って感じで・・・。飛行機の故障も重なり、4時間程缶詰状態になり、周りもイライラの中、奇声を発してました。 また、泣き始めた子供を一生懸命あやす親などを見かけます。 親も子供も可哀想だと思うのですが・・・。 何らかの事情で飛行機に乗らなければならないのは仕方ないと思いますが、いかにもリゾートの場所に乳児を連れて行くのはどうなのでしょうか?飛行機に乗る限り、離着陸時の気圧の関係で耳が痛くなったり、突然の故障などは避けられないと思います。 [もう家に帰りたい]と泣いている子供を見て本当に可哀想だと思いました。  子連れ旅行否定派というわけではないのですが、できればある程度大きくなるまで、飛行機を使っての旅行は避けたほうがいいと思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • 赤ちゃん連れての海外旅行

    11月中旬で生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 義理妹が来月にグアムで式をあげるみたいです。 旦那が赤ちゃんもつれていくというのです。 私は反対です。飛行機でくずったりしたら迷惑がかかるし、式当日もぐずぐずしたら誰が主役なのかわかりませんし、もし病気になったらどうなるのか、まだ今はBCGしかしてなくて、式までには三種一回とポリオを受けます。 両親も反対ですが、私がいやばかりいうてたら、旦那の家族を嫌っているからかもとおもわれるでといわれ、義理母に聞いてみ。義理母は三人育ててきたか義理母がいけるなら面倒も見てくれるやろというのです。 式の話がでたときも義理母は無理やろ、っていうてました。旦那に義理母にどう思うか聞いてと私がいうたら、いけるんちゃうんとの義理母の返事でした。(本当にちゃんと聞いたのか疑問です。) もうパスポートもとりにいきました。 旦那が休みの日は自分の機嫌のいいときだけ赤ちゃんを見てます。 ぐずぐずしてたら私がだっこしないとなきやみません。結局私じゃないと寝ないです。 だから赤ちゃんを海外に行かせたい、みんなに見せたいという親のエゴだけで連れていかないでといいました。 そんなに休みの日も機嫌が赤ちゃんがいいときでも自分の部屋にとじこもったりしてるので・・・ もともと会話してても無視か返事しない人です。 なので自分の都合だけで連れて行ってほしくないのです。それも言いました。無視されました。旦那が、妹はお姉さんや赤ちゃんにきてほしいやろな。っていうてます。でもそれは旦那が勝手に解釈してるだけです。聞いたん?ってきたら、来てほしくても赤ちゃん連れては大変やろうからいえないよ。ていうてました。じゃ旦那が勝手にいうてるんやって思いました。 離乳食も最近はじめて、ミルクと母乳で外出は大変だと思います。 狭い飛行機でどこでオムツかえたりできるのか・・・・ もし病気でもしたら・・・ ホテルの部屋もコンドミニアムで旦那の家族と一緒でストレスがたまりそうです。夜中に赤ちゃんが泣いたりしたら迷惑かかるとか思って・・・そのことも旦那にいいましたが、そんなんみんな分かっているから、っていいます。 赤ちゃんを海外旅行につれていくのに何か準備するものとかありますか?? オムツや服、ベビーフードだけですかね?? 飛行機でのオムツかえとかできるんですかね?・ オムツは飛行機会社でくれるんですかね?? ぜひともよろしくお願いします。 あと何か飛行機などで注意テンとかありますか?? ねむってもらうために睡眠薬を使って飛行機にのるという意見も聞きましたが赤ちゃんに薬を使うのはこわいです。 ちなみに今まで元気に育ってくれています。 半年といえば母乳の免疫がきれるので病気にならないか心配です。 今週は祭りがあり、人混みがあるなかに子供を連れていくというのです。病気もらったらどうするん?っていうても無視。 本当にいらだちます。旦那の家族にもあいます。気を遣わなくていいと義理母もいいますがやはり気をつかいます。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 妊婦おすすめの海外旅行

    もうすぐ7ヶ月の妊婦です。 経過も順調なので、近場の海外旅行を考えています。 どこか、おすすめの(フライトは4時間程度まで希望)のんびりできるリゾート地はありませんか? (現在、韓国に住んでいるので、チェジュ島以外でお願いします)

  • 3歳と1歳半の子連れ海外旅行

    今年の夏、海外旅行をしたいのですが、お勧めは何処がいいでしょうか? おととしにサイパンへいったので、出来れば違うところがいいのですが、リゾート地が良いです。 グアムなんか近いしいいとは思うのですが・・・。 私自身、タイとか東南アジアも好きで憧れているのですが、気になるのはフライト時間なんです。 下の子は席を取らないつもりですし、上の子も3歳になったばかりなのでどれだけ耐えれるか不安です。 出来ればフライト時間も5・6時間までで行ければなあと思っています。 後、現地での物価なんかも教えていただけたらなあと思います。