• ベストアンサー

どうしてもやってしまう事ってありますか?

こんにちは。お世話になります。 つまらない話なんですが、皆さんには『分かってはいるんだけど(気になって)、どうしてもやってしまう事』ってありますか? 私がどうしても気になってやってしまう事が 洗濯物を干す時、靴下は、つま先部分を挟んで干した方が良いと知りつつも、どーーしても痛そうで、ゴムの部分を挟んで干す。 やっぱりおかしいですかね? 今日もやってしまいました…。 皆さんにはありますか? 宜しければ教えて下さい。

noname#127989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.2

単に、よくやってしまうことではなく、やらないほうがいいのに やってしまうこと…ですよね? わたしは、[Enter]キーを強く押すことかな?って思います。 「親の敵みたいに…」と、よく言われます。あと、車のドアも力 いっぱい閉め、大きな音を出し、乗ってる人はビックリするみたい です。「そんなに強く閉めなくていいから」と必ず注意されます。 それと、自分のブヨブヨのお腹の肉(脂肪?)を触るのが好きで、 気を抜くと無意識で触っている(掴んでいる)時があります。 柔らかくてとても気持ちが良い感触のです…。職場でもデスクの 下で触っていて、ハッと我に返るとキョロキョロしています。 飼い犬の背中に頬ずりも、よくやってしまいます。フワフワで、 心臓の鼓動とか呼吸音とかも聞こえ、凄い癒されるんです(*´ρ`) あと、犬の耳に息をフッと吹きかけることも、よくやります。 頭を振ってイヤイヤをし、わたしのことを睨んでくるんですが、 何回もやってたら段々と犬の息遣いが荒くなってきて、最終的には 怒って噛むフリをしてきます。 それが可愛くて、しょっちゅうやってしまいます。 いずれも犬にとっては迷惑でしょう。 あと、寝る時、凄く高い枕で寝てしまいます。首に皺が出来るので やめたほうが良いらしいのですが( 自分でも何とか枕ナシで寝よう と努力もしてるんですが )枕ナシでは、どうしても寝つけず、結局 あきらめて、いつもの高い枕で寝てしまいます。 それから、ありがちですが、ニキビを潰すのも やらずに我慢できる ものなら、やめたいですが、どうしてもやってしまいます。その他、 カサブタも、できれば自然に剥がれるまで放っておきたいです。 首や指の骨をボキボキ鳴らしてしまうのも止めたいし、 観てないのに常にテレビつけっぱなしもどうかと思うし、 髪も自然乾燥ではなくドライヤーで乾かしたいですね。 どうしてもやっちゃうこと…考えれば考えるほど出てくるので、 ここらへんでやめておきます(^^; P.S:わたしもNo.1さんと同じで、靴下はゴムのほうを上にして 干すほうが正しいと思います。ゴムのほうを挟んで干した場合、 伸びるのは挟まれた部分だけですが、爪先を挟んで干すとゴムの 全体的な劣化が進むので、比較的こっちのほうが、はけなくなる のは早いんじゃないかと思います。注意書きにゴムを上にして干す ようにと書いてある靴下もあるし、福助の社員も以前テレビで ゴムを上にして干すほうが良いと言っていました。

質問者

お礼

こんにちは♪ たくさんの書込み有難うございます。 「靴下のゴム…」の件ですが、何だか恥ずかしくなってきました(--; もう少し、TVで紹介されている事に疑いを持ってでも調べて見るべきでしたね~~。ここ数年、洗濯干す度に小さな葛藤を…。 それから、No.1さんのお礼で妙な書き方(私が以前テレビで紹介していたコーナーでは、…)と書いてしまっておりました。 偉そうに! きっとご理解頂けたかと思いますが、間違いです。 私が以前テレビで見た、洗濯を干すポイントを紹介していたコーナーでは…と書いたつもりだったのですが…。 すみません。 枕の高いヤツはホント、しない方が良いらしいですね。 自分に合うものがなければ、バスタオルを首の高さに合うように何枚か重ねて使う位の方がまだ良いとか…。  でも、お気持ちとても分かります。今はやってませんが、 一時期、首の筋が徐々に伸びていくのが気持ちよくてやっていました。 家の主人は、単に高い方が良いらしいです。 ドライヤーで乾かすとかやっちゃいますね~~。(^^ 犬の耳に「ふっ」も実家に帰った時、かわいさ余ってやっちゃいます。 牙むかれた事はありませんが、迷惑そうだけどやっちゃいます。 久しぶり会うので犬の方も、目を細めて体全身で喜びを表してくるもんですから負けじとやっちゃいます。  言われて見れば…と言うお話が多くて共感しています。 有難うございました。 

質問者

補足

>単に、よくやってしまうことではなく、やらないほうがいいのに やってしまうこと…ですよね? そうです~。うまく伝えられず、申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分は如何かなぁ?  矢張り指の関節をボキボキ鳴らす事ですかね。 何所でもボキボキ鳴らしてますね。 この前チョッとした試験を受けましたがその最中もボキボキ鳴らしてました。 因みに昔は肘の関節も鳴らす事が出来ました。 ところがコレが骨折でもしたの?って位大きい音が鳴るんです。 バキンッ!って。 今はさすがに鳴らさなくなりました。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 関節を鳴らすの、私も以前はやってました。 中学生位まででしょうか。。。 おかげで?指の関節が太くなりまして(沈)、それがきっかけだったかどうか忘れましたが、気付けばしなくなっていました。 骨折を思わせる程すごい音が鳴っていたのですね! 因みに、私は手首もよく『ゴキッ!』と鳴らしていまして、 当時はビックリされてましたよ。私的には、無意識に疲れを取るような感覚でやっていたんですけれどもね(^^; お時間割いてのご回答有難うございました。

• chirobu-
回答No.1

ゴムの方を挟んで干すのは正しいそうです。なぜかと言うと、ゴムを下にして干すと水分が下に下がっていくので伸びてしまうからだそうです。

質問者

お礼

ありゃ、本当ですか! 私が以前テレビで紹介していたコーナーでは、「ゴム部分を下に」と 言っていたものですから(理由は仰っていた事と同じ理由でした)、 反抗しつつもゴム部分を挟んで干してました(^^; これからは自身持って干せます!  それにやっぱり、、、痛そうですから(照笑 思いがけず、今までのモヤモヤがすっきりしました。 有難うございました。