• ベストアンサー

どうしてもやってしまう事ってありますか?

こんにちは。お世話になります。 つまらない話なんですが、皆さんには『分かってはいるんだけど(気になって)、どうしてもやってしまう事』ってありますか? 私がどうしても気になってやってしまう事が 洗濯物を干す時、靴下は、つま先部分を挟んで干した方が良いと知りつつも、どーーしても痛そうで、ゴムの部分を挟んで干す。 やっぱりおかしいですかね? 今日もやってしまいました…。 皆さんにはありますか? 宜しければ教えて下さい。

noname#127989
noname#127989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

単に、よくやってしまうことではなく、やらないほうがいいのに やってしまうこと…ですよね? わたしは、[Enter]キーを強く押すことかな?って思います。 「親の敵みたいに…」と、よく言われます。あと、車のドアも力 いっぱい閉め、大きな音を出し、乗ってる人はビックリするみたい です。「そんなに強く閉めなくていいから」と必ず注意されます。 それと、自分のブヨブヨのお腹の肉(脂肪?)を触るのが好きで、 気を抜くと無意識で触っている(掴んでいる)時があります。 柔らかくてとても気持ちが良い感触のです…。職場でもデスクの 下で触っていて、ハッと我に返るとキョロキョロしています。 飼い犬の背中に頬ずりも、よくやってしまいます。フワフワで、 心臓の鼓動とか呼吸音とかも聞こえ、凄い癒されるんです(*´ρ`) あと、犬の耳に息をフッと吹きかけることも、よくやります。 頭を振ってイヤイヤをし、わたしのことを睨んでくるんですが、 何回もやってたら段々と犬の息遣いが荒くなってきて、最終的には 怒って噛むフリをしてきます。 それが可愛くて、しょっちゅうやってしまいます。 いずれも犬にとっては迷惑でしょう。 あと、寝る時、凄く高い枕で寝てしまいます。首に皺が出来るので やめたほうが良いらしいのですが( 自分でも何とか枕ナシで寝よう と努力もしてるんですが )枕ナシでは、どうしても寝つけず、結局 あきらめて、いつもの高い枕で寝てしまいます。 それから、ありがちですが、ニキビを潰すのも やらずに我慢できる ものなら、やめたいですが、どうしてもやってしまいます。その他、 カサブタも、できれば自然に剥がれるまで放っておきたいです。 首や指の骨をボキボキ鳴らしてしまうのも止めたいし、 観てないのに常にテレビつけっぱなしもどうかと思うし、 髪も自然乾燥ではなくドライヤーで乾かしたいですね。 どうしてもやっちゃうこと…考えれば考えるほど出てくるので、 ここらへんでやめておきます(^^; P.S:わたしもNo.1さんと同じで、靴下はゴムのほうを上にして 干すほうが正しいと思います。ゴムのほうを挟んで干した場合、 伸びるのは挟まれた部分だけですが、爪先を挟んで干すとゴムの 全体的な劣化が進むので、比較的こっちのほうが、はけなくなる のは早いんじゃないかと思います。注意書きにゴムを上にして干す ようにと書いてある靴下もあるし、福助の社員も以前テレビで ゴムを上にして干すほうが良いと言っていました。

noname#127989
質問者

お礼

こんにちは♪ たくさんの書込み有難うございます。 「靴下のゴム…」の件ですが、何だか恥ずかしくなってきました(--; もう少し、TVで紹介されている事に疑いを持ってでも調べて見るべきでしたね~~。ここ数年、洗濯干す度に小さな葛藤を…。 それから、No.1さんのお礼で妙な書き方(私が以前テレビで紹介していたコーナーでは、…)と書いてしまっておりました。 偉そうに! きっとご理解頂けたかと思いますが、間違いです。 私が以前テレビで見た、洗濯を干すポイントを紹介していたコーナーでは…と書いたつもりだったのですが…。 すみません。 枕の高いヤツはホント、しない方が良いらしいですね。 自分に合うものがなければ、バスタオルを首の高さに合うように何枚か重ねて使う位の方がまだ良いとか…。  でも、お気持ちとても分かります。今はやってませんが、 一時期、首の筋が徐々に伸びていくのが気持ちよくてやっていました。 家の主人は、単に高い方が良いらしいです。 ドライヤーで乾かすとかやっちゃいますね~~。(^^ 犬の耳に「ふっ」も実家に帰った時、かわいさ余ってやっちゃいます。 牙むかれた事はありませんが、迷惑そうだけどやっちゃいます。 久しぶり会うので犬の方も、目を細めて体全身で喜びを表してくるもんですから負けじとやっちゃいます。  言われて見れば…と言うお話が多くて共感しています。 有難うございました。 

noname#127989
質問者

補足

>単に、よくやってしまうことではなく、やらないほうがいいのに やってしまうこと…ですよね? そうです~。うまく伝えられず、申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分は如何かなぁ?  矢張り指の関節をボキボキ鳴らす事ですかね。 何所でもボキボキ鳴らしてますね。 この前チョッとした試験を受けましたがその最中もボキボキ鳴らしてました。 因みに昔は肘の関節も鳴らす事が出来ました。 ところがコレが骨折でもしたの?って位大きい音が鳴るんです。 バキンッ!って。 今はさすがに鳴らさなくなりました。

noname#127989
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 関節を鳴らすの、私も以前はやってました。 中学生位まででしょうか。。。 おかげで?指の関節が太くなりまして(沈)、それがきっかけだったかどうか忘れましたが、気付けばしなくなっていました。 骨折を思わせる程すごい音が鳴っていたのですね! 因みに、私は手首もよく『ゴキッ!』と鳴らしていまして、 当時はビックリされてましたよ。私的には、無意識に疲れを取るような感覚でやっていたんですけれどもね(^^; お時間割いてのご回答有難うございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

ゴムの方を挟んで干すのは正しいそうです。なぜかと言うと、ゴムを下にして干すと水分が下に下がっていくので伸びてしまうからだそうです。

noname#127989
質問者

お礼

ありゃ、本当ですか! 私が以前テレビで紹介していたコーナーでは、「ゴム部分を下に」と 言っていたものですから(理由は仰っていた事と同じ理由でした)、 反抗しつつもゴム部分を挟んで干してました(^^; これからは自身持って干せます!  それにやっぱり、、、痛そうですから(照笑 思いがけず、今までのモヤモヤがすっきりしました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • くつ下の・・・

    素朴な質問です。 毎日、洗濯物を干していて いつも思っている事なんですが・・・。 みなさんは 靴下を干す時、 つま先の方をつまんで干しますか?それとも ゴムの所をつまみますか? 以前、ゴムの方を上にして干すとゴムがのびにくいから!と いうことを聞いてずっとそのやり方でしたが ある日、某番組で洗濯物の干し方!なるものを観てたら 靴下はつま先を上にして干すんだ!と。。 どっちでもいいんじゃないの??って言われれば それまでなんでしょうけど みなさんはどちらで干されているのでしょうか どうぞお聞かせください

  • 靴下の干し方について(お暇な方よろしく)

    ほ~んとうにくだらない質問なんです(((^^;) みなさん「靴下」ってどうやって干してますか? 私は、つま先をはさんで干すんですが、友人曰く「ゴムの部分がへたるから上を挟む」と。 私は、洗濯バサミのあとが付くので嫌だな~と。 また、私は一つ(?)ずつ干すんですが、取り込んでたたむ時に楽だから「一足」(一組)を一つの洗濯バサミにとめる、という人もいます。 そのまま干す人もいれば、一回 手を突っ込んで風通しをよくしてから、という人もいます。 小さな事だけど其々こだわりがあるんだな~なんて思いました。 みなさんの「こだわり」の靴下干し(笑)を教えてください。

  • 靴下の干し方

    靴下ですが ゴムの部分を止めて 干しますか? それとも つま先を止めて干しますか? 私はゴムの方ですが ゴムの方だと 伸びてしまうから 良くないと聞いた事があります。 世間的には どっちが多いのでしょう。。。

  • 靴下の干し方

    靴下を洗濯したあと、靴下の履き口のゴムに影響が少なくするためには、干すときにつま先を下にしたほうが良いのですか、それとも上にしたほうが良いのでしょうか?

  • いまさら・・・なのですが、靴下を干す際に

    どなたかお詳しい方、宜しくお願いします。 いまさらなのですが、靴下の干し方について質問です。 確か、ゴムの方を洗濯バサミでとめ、つま先部が下になった状態で干す、が正しいと聞いた気がするのですが、本当ですか? いつも、拙宅ではその逆(つまり、つま先をとめる)なのですが、特に支障なくきました。 この際、正しいところを教えて頂きたくお願いします。

  • 靴下の干し方!!

    みなさんは靴下をどのように干してますか??? 私はつま先の方を洗濯バサミではさんでるんですけど、友達は逆の方(靴下の入り口?って言うんですか)の方を洗濯バサミではさんで干しているんです。。。 どっちが正しいとは言わないけど、みなさんのを参考にしたいのでお願いします!!

  • 洗濯した靴下の干し方 上派?下派?

     早速の閲覧ありがとうございます。 洗濯した靴下を干すとき、 洗濯バサミで挟むのはつま先側、それともふくらはぎ側? (つま先側を上に吊るす、それとも下に?) はたまた、物干し竿に巻きつける? 平らな物の上に干す?これ以外? すぐふくらはぎ側が伸びてしまいます。 長持ちにポイントを置くとすれば、どう干せば良いのでしょうか。 そこで洗濯した靴下の簡単で正しい干し方とその理由は?

  • 素足でパンプス

    パンプスを履くとき蒸れるという理由からつま先だけの靴下をよく履きますよね でもいくら小さな靴下でもトゥや側面が浅いパンプスだと多少見えませんか? レースとか、見せてもいいときはいいと思いますが、個人的には、かっこよく履きたいとき(黒のパンプスなど)はやっぱり靴下は全く見えないで指の又が見えるくらいのほうが脚が長くきれいに見えると思うんです オープントゥなんかはむしろ靴下履いてたらおかしいので、素足でパンプスを履いてはいけないなんてことはないとは思うのですが、みなさんはいかがですか? 私も素足ではくよ!とか、絶対はかない!とか、なんでもいいので多くの意見が聞きたいです! ちなみに、靴下がつま先だけでゴムみたいなのをかかとにひっかけるやつもありますよね? 個人的にどんなものなのか気になってるので使ってる方いましたら感想お願いします笑

  • ふとももまわりの大きい靴下ってありますか

    こんにちは。 10ヶ月の子供の靴下についてです。 もうすぐ秋~冬になるので靴下を買ってきました。 すぐに小さくなるのでちょっと大きめの12~15cmを買って試しにはかせてみました。 足はつま先がちょっとダボつくのに、足回りが太いせいかゴムのところが皮膚に少し食い込んでおそらく時間がたつと皮膚に跡がついてしまうような感じでした。 多分他の子にくらべ足が太いんですが、じっさい足の太さを考慮した乳児の靴下(とくにゴム部分がすこしでもゆるめが良い)というのは売っているのでしょうか。 実際お店で物をみればいいのですが、大きなベビー店が近くにないのですぐに行けないため質問しました。

  • 彼に嫌がられずに、気になる事を聞く方法

    付き合って二年半の2歳下の彼氏との事で相談させて下さい。 今、私の中でモヤモヤ気になってる事があるんです。 先日、彼宅へ泊まりに行きました。 その日、彼→仕事、私→休みで、彼宅で帰って来るのを待ってました。 夕飯を作り、時間があったので洗濯もしたのですが、洗濯物が少ないんです。 日程としては、 例えば月~金勤務の水曜に泊まりに行ったような感じなんですが、 Yシャツ・肌着・靴下が一枚もなく、パンツも前の日曜にはいた一枚だけでした。 つまりは、仕事の月・火の分の洗濯物がなかったんです。 でも、彼の仕事は拘束時間が長く、帰宅はいつも深夜で忙しい時期には会社泊まりになってしまう時もあります(営業職) なので、会社で着替えたとか、車に汚れ物置きっぱなしとかよくあるので、今回もそうかな?とそこまで気にせずにいました。 で、彼が深夜に帰ってきて、案の定汚れ物を持ってきました。 やはりそうか。と、『洗濯物少なかったけど、また帰って来れなかったの?』と聞くと、月曜は会社に泊まり、火曜は朝4時にかろうじて帰ってきたとのこと。 念のため『本当に会社に泊まってるんだよね?』と聞くと『もちろん仕事で会社だよ。まぁこんな生活、不安になるのも当たり前だよね…ごめん』と言われました。 私はそれで安心して、泊まり、翌朝彼を見送りました。 その後、昼ごろ彼宅から帰ろうかとした時ふと洗濯機を見たら、月曜に仕事で着たポロシャツと昨日着ていた物だけでした。 火曜に着た物がない… なんかおかしい… モヤモヤ気になり始めました。 会社に泊まると言ってきた今までの事も、不安になってきました。 前置き長くなってしまいましたが、今日夜彼と会います。 どうやって、どんな言葉でこのモヤモヤを聞けばいいでしょうか? 2人の間で、気になる事は相手に聞く!という約束をしていて、何を聞いても彼は真摯に答えてくれますが、やはりこういう話になるとお互い暗いムードになってしまい、最終的にいつも『こんな雰囲気なら今日は帰ろう。家まで送るよ…』と言われてしまいます。 お互いのモヤモヤをなくす為に約束したのに、聞くと結局気分を悪くします。 そりゃ疑われていい気分な訳ないですが… どうしたら↑こうならずに話ができますかね? 浮気の有無でなく、彼との話し方のアドバイスください。