• ベストアンサー

ようこそ画面が出るまで異様に時間がかかる

パソコンを起動すると VAIOロゴマーク(VAIO使ってるからです)→ウィンドウズXPのロゴ、下に青いゲージがピロピロ→暗転→ようこそ画面→デスクトップ となりますが、 暗転からようこそ画面が出るまでの時間がここ数日、2分ほどかかります。 これまでは時間を計るまでもないほど、ササッと切り替わっていたのですが・・・ スペックはCPU Celeron1.6GHz、メモリ512MBで、ハードディスクの空き容量も十分あります。 ちなみにデフラグなどは一通りやってみました。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nayuta_X
回答No.2

下記を参考にしてください。 きっと満足されるでしょう。 クリーンアップ センター PC にはたくさんの不要なファイルが保存されています。害のないファイルもありますが、PC の処理速度を遅くしたり、PC 上で行われた操作を盗み見る悪質なファイルもあります。 不要なファイルが PC の中に散乱していませんか? 無料のクリーンアップ スキャンを使用して、コンピュータの処理速度を遅くする不要なファイルを検索し、削除することができます。

参考URL:
http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/cleanup.htm
volterra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、いくら説明文に従ってもインストールできません・・・

その他の回答 (4)

• Nayuta_X
回答No.5

< いくら説明文に従ってもインストールできません > の回答です。 下記用件を満たしていますか??。 プログラムの実行には Microsoft Internet Explorer 6 以上または MSN Premium が必要です。

volterra
質問者

お礼

すいません、再起動したらなぜかインストールできました;; やってみたところ、不要なレジストリが大量に削除されてスッキリしたのか、 以前ほどではありませんが確実に早くなりました。 遅くなりましたが、ありがとうございました。

• atsatto
回答No.4

ウィルス対策ソフトは使っていますか? 私の使っているソフト(ウィ○○ ○”○○ー)は2週間ぐらい前、 アップデート後に起動が遅くなりました。 とりあえず使ってたら、いつのまにか元に戻ってましたが・・・ スタートアップからはずして確認してみてはどうでしょうか? 同じソフトでしたら前のアップデート状態に復旧出来ます。

volterra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみました。 起動後は早くなってるような気もしますが、肝心な黒い画面のところが早くならないです。。

• violet430
回答No.3

チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 最近追加した周辺機器が有れば外してみて下さい。 改善されなかったらパソコンの再セットアップをお奨めします。

volterra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックディスクした結果、何もエラーは出ませんでした。 再セットアップですか・・・ハードディスクの中身が全部消えちゃうんですよね。 もう少しだけ足掻いてみます;;

• FMVNB50GJ
回答No.1

「暗転からようこそ画面が出るまでの時間がここ数日、2分」 256MB程度のときにwindows XP SP2で、それくらいかかったような記憶があるが、ちょっと長いように思う。 LANケーブルを抜いて起動しても同じかな。 一時ファイルなどの削除 http://www.higaitaisaku.com/atfcleaner.html スタートアップに登録されているものの中でたとえばQuickTime Playerなど、をスタートアップからはずす。重要なものもあるので注意。 念を入れて不正プログラムのスキャン・オンラインスキャン http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ それ以上については、わからない。

volterra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちも試してみましたが、改善されないようですorz ・・・オンラインスキャンでウイルスが5個も見つかりました;;助かりました。