• ベストアンサー

ようこそ画面が出るまで異様に時間がかかる

パソコンを起動すると VAIOロゴマーク(VAIO使ってるからです)→ウィンドウズXPのロゴ、下に青いゲージがピロピロ→暗転→ようこそ画面→デスクトップ となりますが、 暗転からようこそ画面が出るまでの時間がここ数日、2分ほどかかります。 これまでは時間を計るまでもないほど、ササッと切り替わっていたのですが・・・ スペックはCPU Celeron1.6GHz、メモリ512MBで、ハードディスクの空き容量も十分あります。 ちなみにデフラグなどは一通りやってみました。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.2

下記を参考にしてください。 きっと満足されるでしょう。 クリーンアップ センター PC にはたくさんの不要なファイルが保存されています。害のないファイルもありますが、PC の処理速度を遅くしたり、PC 上で行われた操作を盗み見る悪質なファイルもあります。 不要なファイルが PC の中に散乱していませんか? 無料のクリーンアップ スキャンを使用して、コンピュータの処理速度を遅くする不要なファイルを検索し、削除することができます。

参考URL:
http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/cleanup.htm
volterra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、いくら説明文に従ってもインストールできません・・・

その他の回答 (4)

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.5

< いくら説明文に従ってもインストールできません > の回答です。 下記用件を満たしていますか??。 プログラムの実行には Microsoft Internet Explorer 6 以上または MSN Premium が必要です。

volterra
質問者

お礼

すいません、再起動したらなぜかインストールできました;; やってみたところ、不要なレジストリが大量に削除されてスッキリしたのか、 以前ほどではありませんが確実に早くなりました。 遅くなりましたが、ありがとうございました。

  • atsatto
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

ウィルス対策ソフトは使っていますか? 私の使っているソフト(ウィ○○ ○”○○ー)は2週間ぐらい前、 アップデート後に起動が遅くなりました。 とりあえず使ってたら、いつのまにか元に戻ってましたが・・・ スタートアップからはずして確認してみてはどうでしょうか? 同じソフトでしたら前のアップデート状態に復旧出来ます。

volterra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみました。 起動後は早くなってるような気もしますが、肝心な黒い画面のところが早くならないです。。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 最近追加した周辺機器が有れば外してみて下さい。 改善されなかったらパソコンの再セットアップをお奨めします。

volterra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックディスクした結果、何もエラーは出ませんでした。 再セットアップですか・・・ハードディスクの中身が全部消えちゃうんですよね。 もう少しだけ足掻いてみます;;

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

「暗転からようこそ画面が出るまでの時間がここ数日、2分」 256MB程度のときにwindows XP SP2で、それくらいかかったような記憶があるが、ちょっと長いように思う。 LANケーブルを抜いて起動しても同じかな。 一時ファイルなどの削除 http://www.higaitaisaku.com/atfcleaner.html スタートアップに登録されているものの中でたとえばQuickTime Playerなど、をスタートアップからはずす。重要なものもあるので注意。 念を入れて不正プログラムのスキャン・オンラインスキャン http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ それ以上については、わからない。

volterra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちも試してみましたが、改善されないようですorz ・・・オンラインスキャンでウイルスが5個も見つかりました;;助かりました。

関連するQ&A

  • 待ち受け画面になるのに時間が掛かるのは何故?

    バイオのノートで、ウィンドウズXPを使っているのですが、 電源を入れて「バイオ」のロゴマークが出て  次に水色の画面で「ウィンドウズを起動しています」っと、←この画面のまま起動するのに とてもとても時間が掛かるんです。 前にリカバリーしたのですが、 その時 バイオのロゴマークの次に ユーザ名をクリックして下さいと言う画面が出て、自分の名前をクリックして、待ち受け画面になるって所を、直ぐに待ち受け画面にしたくて設定を変えたんです。    ファイル名を指定して実行で control userpasswords2 で、ユーザーがこのコンピューターを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要(E)←このチェックを外したのですが、これが原因でしょうか…?   気が付いたんですが、リカバリーする前 ウィンドウズを起動する時、メロディーが鳴って待ち受け画面になっていたのに、そのメロディーもなりません。どうしてでしょうか・・・ 何故、こんなに待ち受け画面になるまでに こんなに時間が掛かるのでしょうか?  

  • ようこそ画面まで・・・

    こんばんは。私の使っているPCはFMV-DESKPOWER L50G CPU:intel製のceleron 2.40GHz メモリ:256MBです。 最近なんですけどWindowsを起動するときにwindowsのロゴマークが表れてポインタが出てその次にようこそ画面の前に「windowsを起動してます」の画面が出てくるんですけど、その「windowsを起動しています」の画面から10秒~30秒くらいかかってからようこそ画面が出るんですけど、どうしてなのでしょうか。HDにはあまりアクセスしていないようです。分かる方、よろしくお願いします。

  • 起動時真っ黒な画面に

    正常な時はPCを起動させると、VAIOロゴ→Windowsロゴ→ようこそ画面と表示され、起動していたと思うのですが、 現在は、VAIOロゴ→Windowsロゴ→真っ黒画面(20秒前後)→ブルー画面(一瞬)→ようこそ画面と表示されるようになってしまいました。 思い当たるのは、窓の手と言うソフトで自動実行項目から起動したく無いソフトを消しました(メッセンジャー等)。 その後上のような症状が出たので、窓の手で標準に戻すをしてみたのですが、症状だけ元に戻りませんでした。なのでシステムの復元をしてみたのですが、こちらも元には戻りませんでした。 リカバリしか方法は無いでしょうか?

  • officeの動作の鈍さ

    以前はあまり使わなかった、エクセルを最近やり始めました。でも、入力する分には大丈夫なのですが、なにか特別な操作「表をつくったり、グラフをつくったり、色を変更」したりするときなどに多少時間がかかります。何か早くなる方法はないのでしょうか。 パソコンはウインドウズXPのsonyのバイオ、スペックはceleron M 1.4GHz, HD80G,メモリー768Mあります。スペック的には問題ないですよね? また、officeのアップデートはしています。

  • 画面が真っ暗に

     パソコンを起動したらウインドウズのロゴがでるところまでは表示されるんですがそのあとディスプレイに”OUT RENGE”というような文字が出てそのままなります。ですがセーフモードではちゃんと起動できるしセーフモードでエラーチェックとデフラグかけても直りません。しかも何度か起動しなおしたらちゃんと画面が映ってます。どういうことなのでしょうか?また発生したら困るのでだれかわかるかた教えていただけませんか?おねがいします。

  • ノートPCが起動しない、起動するのに時間がかかりすぎる。

    過去ログもチェックしたのですが、用語が難しいことと、症状が同じなのか不明だったため新しく質問させていただきます。 私は現在VAIOのノートパソコンを使っています。 昨年の夏ごろからPCの起動に異常時間がかかるようになりました。 まずパソコンの電源を入れるとピーピー音が鳴り、F1かF2を選ばさせられます。確かF1はセットアップ、F2がRESUMEだったと思います。 それでF2を押して起動させるのですが、ウィンドウズのロゴがありゲージか左右する画面でそのゲージが途中で止まってしまいます。 調子の良いときで10分くらい立ち上がるのにかかり、悪いときはまったく動きません。(そのときは強制終了しています。) そのため、パソコンの丸一日使わない日にしかアップデート後の再起動ができません。 改善策はありますでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • ハードディスクの起動に時間がかかる。

    ハードディスクの起動に時間がかかる。 電源投入後、ASUSのロゴは出るが、OSが起動しません。電源ランプの下にあるハードディスク作動中の赤いランプが2度ほど点滅はします。 何度か電源を切ると起動します。 ハードディスクの交換が必要でしょうか? スペックは以下のとおりです。 CPU Pentium D 2.8GHz マザーボード Intel 82801G HDD 160G メモリ DDR2 2G OS Windows7

  • ログイン画面までの起動時間

    ログイン画面までの起動時間が急に長くなりました。 windowsのロゴの下の青のブロックが28回通りました。 ログインした後はいつもどおりの動作速度です。 スペックは CPU:pentium4 530 (3.0GHz) メモリ:512MB HDD:120GB (serial ATA) OS:Windows XP home (SP2) ネットワークはルーターを通してつないでいます。 BIOSのバージョンは最新で、ウィルスはありません。 スパイウェアも見つかった分は削除しました。(spybot)

  • ハードディスク

    パソコンは起動するのですがウインドーズXPのロゴマークまで立ち上がら で黒い画面の英語の文字で止まります。多分起動のファイルかハードディスクが壊れているのと思いますHp2345です。ハードディスクを交換しXPを使える状態の初期状態にするにはどうしたらいいのでしょうか?またHP2345に使えるハードディスクはどんなんでしょうか?

  • デフラグが3時間経っても終わらない

    VAIO タイプN 購入して半年 Core2Duo P8600 ハードディスク320GB C,Dに分けてCが129GBで空き領域が77GBあります 週一回自動でデフラグするようにしてました 新しいゲームをインストールしようと思いその前に手動でデフラグしました 週一回デフラグするように設定してたのですぐ終わると思ったのですが 3時間以上経ってるのに今だCドライブのデフラグが終わりません 何回かキャンセルしてやり直してますが一向に終わる気配がありません デフラグ動作してるのかも分かりません そんな時間掛るって何か異常が起きてるんですよね?? あと、どういう状態になってるかもわからないし XPみたいにグラフでデフラグの状態がわかるフリーソフトなどないのでしょうか?