• ベストアンサー

どの電話線を・・・

| |壁 |------------------□------□--------ADSL回機 |     A   |   |--------電話回線 | | | |-----------------電話機 | と言う感じで現在インターネットしているのですが、Aが異常に長い状態です。(おおよそ15m?)この場合、Aを短くすることで劣化が起きる可能性を少なくすることは可能でしょうか? それともAを短くするのではなく、ADSL回線と書かれている場所に繋がっている線を短くすることにより、劣化を抑える事に繋がるのでしょうか? また電話機/電話回線の線を短くすれば良いのでしょうか? どれを短くすれば劣化を抑え、快適にインターネットを行うことができるのでしょうか? 全てでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAB_MAL
回答No.2

|A|--|B|(ADSL)-+-|C|--|PC| |B|(TEL)-+-|TEL| A:モジュラージャック(壁にある電話回線の出口) B:スプリッタ(TELとADSL回線を分岐) C:ADSLモデム A~B間:スプリッタ添付ケーブルで十分(10cm位) B(ADSL)~C間:ADSL対応シールドケーブルがベスト            短ければ短いほどよい。(1m~1.5m) C~PC間:UTPケーブル(Cat5e:100m以内)       但し、コネクタは同じでも接続しているケーブルが       4芯と8芯があるので注意。4芯でも接続できるが       劣化を防いで、スピードを上げたければ8芯を使用       すること。(ストレート) B(TEL)~TEL間:電話が接続できれば長さに問題はない。        INTERNETと無関係です。

その他の回答 (1)

• pre_pyo
回答No.1

基本的に電話線のモジュラージャック(差込口)からモデムまでの距離が 短ければ短いほど回線の品質の劣化が少なく、結果回線の品質が保たれます 理想はモジュラージャック(電話回線差し込み口)からモデムまでに 使うケーブルは約50CM以内で、ケーブルは対ノイズ用のADSL用を用いる のが一番いいです。 質問者の場合は(図についてはあまり理解できませんが)全長が約15Mほど の電話線があり明らかにこれは家庭内の家電品などのノイズを拾うアンテナ のような副産物的な悪い要素を持ち合わせています。 またモデムやスプリッタから分岐される電話機までのケーブルは当然、 短いほど良いのですが、前者のモデムまでの電話回線ほどは気にする 必要はありません。(長いのも程々という長さで) 保安器から最短でモデム設置場所までの配線(長さ)と配線された電話線の 差込からモデムまでの接続するケーブルが短いのが理想です。 質問者宅の場合の環境下では速度の低下、通信の切断などが出る可能性が もっともあると言えるのはまちがいありません。 一般のインターホンなどでの配線でも接続ケーブルの最大長は20mですので ADSLなどの通信を用いる場合はかなりのリスクがあるのは当然です。

goldwin510
質問者

補足

なるほど。解説ありがとうございます。 >理想はモジュラージャック(電話回線差し込み口)からモデムまでに >使うケーブルは約50CM以内で、ケーブルは対ノイズ用のADSL用を用>いるのが一番いいです。 前者のケーブルは電話線のケーブルでしょうか? >保安器から最短でモデム設置場所までの配線(長さ)と配線された電>話線の差込からモデムまでの接続するケーブルが短いのが理想です。 保安器とは何ですか?