• ベストアンサー

DFラインでのボール回し

DFラインでのボール回しは何を目的に行うのか教えてください。

• gakura
  • お礼率83% (165/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aji76bann
回答No.2

たぶん、ビルドアップの一種のことですかね。 守備から攻撃に移る際に、相手からボールを奪ってすぐに攻撃できればいいのですが(カウンター)、そんな簡単には攻められません。 特に相手の守備陣形が整ってしまうと攻められません。 攻撃の準備をするために、DFでボールを動かします。中盤でやればいいじゃん。なんて思うかもしれませんが、現代サッカーでは中盤への寄せがはやく、なかなかボールが繋がらないのでキープもしにくいのです。 そのため、DFでボールを動かします(特にバルサのようなショートパス主体のチームは)。その間に前線や中盤ではテレビに映ってはいないのですが、ポジションチェンジやパスを引き出す動きなど、選手はアグレッシブに動いています。 DFにもビルドアップが得意な選手と不得意な選手がいるので、この能力しだいで、攻撃の質もかなり変わってくるのです。戦術眼やパス能力全般が秀でる選手は、チームの攻撃に影ながら貢献しているのです。

gakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

• jk1616
回答No.3

中盤・前線でのボールキープ・パスルート無理な場合に、無理な攻撃はせず、DFラインでボールをまわしながら、パスルートを探してます。 それに、相手FWなんかの体力削りにも有効です。 あと、勝っている場合は時間稼ぎですね。

gakura
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

It's just to waste time what do u think???? huh!!