• ベストアンサー

脈拍105は多いですか?

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 26歳の友達がいるのですが、脈拍が、105です。 これって、多いでしょうか? 体重は、普通なのですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

100を越えると頻脈(ひんみゃく)と言います。 脈が速いことにより 心臓に負担をかける→血管に負担をかける→血管がもろくなりやすい→脳卒中や心筋梗塞などの重大な病気の原因になる。また心肥大とかの原因にもなります。 いいことはありません。 原因として考えられるのは ・タバコ ・酒 ・運動不足 ・肥満(脂肪量) などがあります。 脈を下げる薬もあります。 しかし対処療法(薬を飲むことによって治るわけではない)なので、生活習慣の見直しが必要かと思います。

その他の回答 (2)

• isoyujin
回答No.2

脈は常に変動しています。 身体的には安静でも精神的に変化があれば、その影響を受けます。 検査をしてみないとなんとも言えません。 常に脈拍が速いのであれば心臓に負担が掛かります。

• isoyujin
回答No.1

安静時の脈なら多いと言われるでしょう。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。でも、これって、何が原因でしょうか? 大学院生なんで、デスクワークが問題となっているんでしょうか? あと、なにかもんだいがありますか?