• ベストアンサー

MEについて

NECのノートでMEを使っています。 最近、出回っているフリーソフトは2000やXP以降を対象としたもののようでインストールしても上手く起動してくれません。 XPにアップグレード出来れば問題ないんですがこれも諸所問題がありますよね。 何かいい方法はないでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

機種にもよりますが、スペックがそこそこなら 2000やXPへのアップグレードで対処でしょう。 MEはすでにサポートも終わっていますし、何より不安定さで定評あるOSです。 ちなみに、2000もSP4辺りから重くなってきました。 XPもSP2でかなり重くなります。 Pentium3の1G以上でメモリ512MBあればなんとか実用に耐えうるでしょうが、それ以下だとちょっとつらいでしょうね。 またすでに2000は手に入りにくい状況ですし、XPも徐々に手に入りにくくなってきています。 ドライバ周りは、XPの方が後発な分、充実はしています。 買い換えも視野に入れた方がよいかもですが、Vistaも20万ぐらいのスペックを買わないと快適には動きませんね・・・。 今はその意味で難しい時期だと思います。

kouji0422
質問者

お礼

Vistaも20万ぐらいのスペックでないと快適でないんですね。 買換えの時期でもあるので難しいところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.2

以前NECのノートPC(PC-LS50H34DW)を使っていました。 MEでしたが、XPをインストールして使っていました。 モデムだけがXP用のドライバーが無く使えませんでしたが、 ランとPCカードの無線ランで使っていたので問題無かったです。 機種がわからないので何とも言えませんが・・・

kouji0422
質問者

お礼

機種にもよりますが一応、可能なんですね。 ノート自体も古いんで買換えも考慮しています。 ありがとうございました。

• jckl
回答No.1

質問者様ご自身で記載しているWin2000なら、パソコンへの負担も少なく安定性も高いのでお勧めできます。 2000はビジネス用途としての位置付けですが、XPの基礎となったので使い勝手もXPに近いですね。 また、ビジネスユース製品ですのでサポート期間も長いのでまだまだ使えます。 SP4の適用はして下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/default.mspx
kouji0422
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。