• 締切済み

ラジオでテレビの音声を聞くには…

今テレビの音声が出なくて困ってます。 NHK総合の音声はFMで聞くことができることは知ってますが、ほかの局は聞けないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

広帯域のレシーバー(受信機)ならテレビ音声(1~62ch)を聞くことができるものがあります。 ですが普通のFMラジオは受信可能な帯域をVHFのローバンド(1~3ch)にまで広げているものが多いのでここだけは聞くことができますが、VHFの4chより上は少し離れた周波数になっているので無理です。

• jasko
回答No.4

ほかの局はそれ用のラジオを買わないと駄目です。 それよりはテレビを買うべきです。

• akira-45
回答No.3

ワイドバンド(TV)対応でないと受信できません。 1ch=95.75MHz 2ch=101.75MHz 3ch=107.75MHz なので普通のチューナーでも聞けるのです。電気店にTVバンド搭載型のポータブルラジオがあります。

• pre_pyo
回答No.2

基本的にFMラジオには1~3チャンネルの範囲ですので無理です。 1~3チャンネルはFM帯電波よりも少し周波数が高いVHF帯です。 それ以外にはVHF帯(地方によりUHF帯)の受信が可能な受信機が必要です。 でも購入を考えたらまともにテレビを購入したほうが良いでしょう。 イヤホンでも聞けませんか? イヤホンで聞ける場合はパソコン用の小型アンプなどの接続で可能です

• chirobu-
回答No.1

今のラジカセ?たいがいTVの音声ついてんで。