• 締切済み

髪質が変わった??

最近、髪がとてもサラサラになりました。なったのがいいのですが、前よりもボリュームなくなった感じになってしまいました。髪がサラサラになるとボリュームってなくなるものなのですかね??それともボリュームがなくなったのはサラサラになったことと関係はないのでしょうか?専門家ではないのでよくわからないので、どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

補足していただき,ありがとうございます。 20歳代前半男性という補足内容は,想定外でしたが・・・。 私たちの髪の毛は,成人する頃までは太くて硬い髪の毛へと変化していくのですが,それを過ぎた頃から,生え替わるたびに,肉眼では確認出来ないくらいの差ですが,以前生えていた髪の毛よりも細くて柔らかいサラサラの髪の毛が生えてくるようになります。 これは,ホルモンのことも関わりがあるかもしれませんが,どちらかといえば,小腸の栄養吸収率が成人する頃までは高くなっていくがそれを過ぎた頃から徐々に低下していくのに同調していますので,小腸の吸収力が大きく関わっていると考えています。 しかし,質問に書かれているような劇的な変化は,円形脱毛症を患う一歩手前といえるくらいに強い精神的ストレスを受けて異常脱毛をした場合以外は,とても考えられないことです。 というのは,この後半の変化は,おおよそ40年くらいかけてはじめて,薄毛になるくらいですからね。(もちろん,個人差はありますよ) しかも,20歳代前半では,通常,考えられないことと言えます。 となりますと,次に可能性が高いのは,pugandyさんも書かれているように,シャンプー剤やトリートメント剤,リンス剤などを変えた場合です。 意外な変化をすることも多いですから,可能性としては,今のところ,これが一番だと思われます。 もう一つ考えられそうなのは,バイクなどのヘルメットです。 もちろん,1年以上かけて変化することですが,もし,数年以上,バイク(原動機付き自転車も含みます)に乗っているのであれば,それによって,変わる可能性はあると考えられます。 ということで,とりあえず,シャンプー剤やトリートメント剤を変えたことが大きく関わっていて,髪の毛が細くなったと言うことは考えにくいと思います。 また,もし,バイクなどのヘルメットを数年以上かぶっているのであれば,シャンプー剤やトリートメント剤を変えたことと相まって,より劇的な変化をするようになったのだと考えて良いと思います。 ということで,質問から読み取れる範囲では,薄毛やハゲの心配は全くないと言えますよ。

回答No.2

申し訳ないですが,この手の質問をされるときは,少なくとも年齢と性別を教えてもらわなければ,回答出来ません。 ということで,性別と,何歳代かを教えてください。(おおよその年齢がわかれば回答出来ますよ) では,よろしく,お願いします。

tomachi
質問者

補足

20代前半の男性です。よろしくおねがいします

noname#41858
noname#41858
回答No.1

サラサラになった理由は何でしょう? シャンプー・トリートメントを変えたとかでしょうか。 髪質の変化は、ホルモンの変化によって起こると専門書では書かれています。(女性は一生で、数回髪質は変わるようです) シャンプー等で変わったのであれば、他の商品に変えるだけでサラサラ感・ボリューム感は違います。 サラサラ感を感じる部位は、どちらかと言うと髪の長さの中間から毛先です。又ボリュームを感じる部位は髪の毛の根元。ロングスタイルはボリュームが無いのは分かると思います。 質問者のスタイルが分からないので、半端な回答ですが・・・。

tomachi
質問者

補足

自分はシャンプーとトリートメントを変えたら、変化しました。もしかしたら、髪が傷んで細くなったのかもしれません・・・ こんな補足ですいません

関連するQ&A

  • 髪質について

    髪質について 髪質のことでかなり悩んでいます。 自分の髪質は軟毛&くせ毛&太毛&毛量が多いです。 くせ毛と言ってもそれほど酷いくせではないのですが、前髪は常に軽く右に流れていて、伸びてくるとつむじ、そしてサイドに変なボリュームがでてしまい、セットするのが大変です。 軟毛については上手く髪にボリュームを持たせることができず、気づくとペタンとつぶれてしまっています。 そして髪が太いせいで毛束などがうまく作れず、勝手にセット前の状態に戻ってしまいます。 最後に毛量が多いせいで上にも横にもボリュームがでてしまい、髪をそんなに伸ばせません。 1.服装や髪型のことに興味を持ち出したのが最近なので自分のセットの仕方に問題があるのは重々承知なのですが、おすすめの髪型やセットの仕方などを教えて欲しいです。 2.ワックスはどのようなものが合うのでしょうか?(今はナカノの5を使っています。全然合いません。) 3.大学生になったらパーマなどかけてみたいのですが、くせ毛の人がパーマをかけるとあまり綺麗にかからないみたいなことを聞いたことがあるのですがそのへんはどうなのでしょうか。 お願いいたします。

  • 髪質をやわらかくするには

    もともと髪が太い・かたい・量が多いのでどうしてもさらさらにならず 常にごわごわになってしまいます。 かなりかたいので髪質がかたいと悩んでいる友達にもかなり驚かれました。 今はカウブランドのシャンプーとトリートメントを使ってます。 ですが最近は洗ってもさらさらになるのはわずかで、1日たつとボリュームが元に戻り ぼさっとなってしまいます。 シャンプーをそろそろ変える予定なので、やわらかくするもしくは ボリュームダウンに効果があるシャンプーを教えてください。

  • 髪質が変わったのか、それとも傷みなのか。

    もともとクセ毛なしの、普通のストレートの髪だったんですが、 1年くらい前からゴワゴワした感じ(どう表現したらいいのかわからないんですが)の髪になりました。 パーマって感じでもないけど、不規則にうねってる感じです。 これは髪質が変わったってことなんでしょうか? それとも髪の痛みでしょうか? また髪の痛みだとしたらどんな風にケアしたら元通りになりますか? 今は、シャンプーとコンディショナーしかしてません。

  • 髪質を柔らかくしたい

    私の髪の毛は、捻転毛と波状毛、直毛が混ざっていて、硬い髪質のためすごいボリュームがでてしまいます。 そこで髪質を少しでも柔らかくできれば・・と思いいろいろ調べていたのですが、なにやら2剤?が髪のボリュームを抑えてくれる、という情報を発見しました。 この2剤とは、カラー剤などの2剤と考えていいのでしょうか? また、2剤だけ頭につけて放置しておく、というプロセスで間違いないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 髪質が変わる!?

    20代前半の男性です。自分は、小さい時から髪が硬かったのですが、最近は柔らかくなってきました。高校生の時は、柔らかい髪にあこがれて柔らかくする努力をしてきましたが、最近は、『髪質が変わる』ということが心配になってきました。1,2年前から髪を染めていて最近染めなくなったのですが、染めなくなってから髪が柔らかくなりました。これって危険信号なのですかね;;?どなたか回答お願いします。

  • 髪質が変わってしまって・・・・

    こんにちは ここ半年くらいずっと気になっていることがあるので質問します。 自分は中3なのですが今、髪は多少はねている感じです。 といっても生まれつきのものではなく、 小4か5くらいまではかなりまっすぐな髪でした。 ところがそのころ部活に入ったもので丸ボウズにしたんです。 丸ボウズよりスキンヘッドに近いですけど。 それで5回くらい繰り返しスキンヘッドにしてたんです。 で小6になり部活を引退して髪をある程度伸ばすようになって その伸びた髪が今現在のような多少はねている髪になりました。 その後も気にせず何度も丸坊主にしています。 なんだかんだで原因が分からず、まぁいいかって感じでした。 でも最近なんでかな~と考えるようになり、気になって仕方ありません 原因は自分で勝手に考えたのは↓ (1)スキンヘッドにしたせい (2)シャンプー等が合わない (3)生活習慣が変わった(結構かわったんですよ) (4)ストレス 自分で考えたのはコレくらいですが関係あるんですかね? どうか原因を教えていただきたいです。 そして幼馴染が言うには 「一回変わったんだからまた変わるんじゃないか」 と言われました。 幼馴染が言うようにまた変わるってことはありえますか? ちなみに姉はずっとストレートです。 回答お願いします。

  • 髪質でできない髪形?

    現在大学1年の男です。 うまく説明できないのですが、髪に空気感があるというか、無造作に流れるような感じの髪にしたいのです。 けど髪質なのか、美容院でそうなるように切ってもらってワックスつけてもうまくいきません。 美容師さんの話では、私の髪が細くてやわらかいのでうまく流れないということでした。 なんもしていないと髪がそのままストレートに下に流れてボリュームがなくなってしまいます。 また、これも髪質のせいだとおもうんですが、結構ハード目のワックスを使っても最初はいいんですが、すぐに元に戻ってしまいます。 もうもって生まれたものとしてあきらめるしかないんでしょうか。 もし改善策があるのならば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 髪質を変えることは不可能でしょうか?

    私の髪は硬くて太く癖があります。 なのでストレートパーマをかけてまっすぐにしていたのですが髪が硬く太いせいでネコ毛の天然ストレートの人に比べすごく不自然なんです。まっすぐはまっすぐなのですが…ピンピンして毛先が広がってまとまりが無いと言うか…。  同じ髪の量と長さでもボリュームがあってボサボサに見えがちなのです。 ふわふわしたパーマをかけてもネコ毛の人に比べパーマのかかりが悪くボサボサになります。 こんな髪質の自分が嫌で、髪質を変えたいと思っています。 髪質を変える事は不可能なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 私は髪質が硬い・太い・多いでボリュームが半端じゃないです。さらにくせも

    私は髪質が硬い・太い・多いでボリュームが半端じゃないです。さらにくせも強いしパサつくので最悪です。(椿油使ってもパサつく) 月に一回美容院で髪をすいてもらってます。 そのおかげでボリュームはある程度落ちるのですがそれも一時的にですし髪が硬いせいか逆立ってしまいなんか不自然な感じです。 例えるならサボテンの針?毛?みたいな感じです。 これらがもうコンプレックスです。この髪質のせいでやりたい髪型もできません。 そこで質問があります。 (1)シャンプー、リンスなどで髪質を変えることはできますか?(硬い髪からやわらかい髪質にしたい) (2)髪をすく以外で髪の量を少なくすることはできないのでしょうか?(髪の減らす薬品とかないんですかね?) あとこのシャンプー使ったら髪がやわらかくなったなどという体験談があったら教えてください。 ちなみに20代男です。髪の長さはベリーショートです。

  • 硬い髪質で悩んでます。

    僕の髪の毛はものすごく硬くて太いので、ちょっと伸ばすとボサボサになって、ワックスとかムースをつけてもなかなかいうことをききません。昔、床屋で ”針金みたい” とまでいわれました。 それで、市販されているもので髪が柔くなるシャンプーやリンスがあったら教えてください。 それと、髪が全体的にペタッと前の方に寝てしまうのでフワッと後ろに流れるような感じにしたいのですが、うまいブローやセットの仕方があったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。