• ベストアンサー

10歳の娘・・・洗髪を毎日しているのに、汗臭い。

10歳の娘ですが・・・もともと割りと汗をよくかくのですが・・ 毎日洗髪しているのに、シャンプーの匂いが残らないんです。 姪っ子も毎日洗髪しているのに、シャンプーの香りが残っていて。 自分でも洗っているのですが、洗い足りていないと思い、私がやっては みるのですが。。。。やはり同じなんです。 かといって・・・ふけ症でもないし・・・ベタっと脂っぽいわけでも ないのですが・・・ 何か良い方法はないでしょうか? シャンプーリンスでも何かお勧め品はないでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayutti
回答No.3

そういう時期では? うちの子も心配しましたが、近づかないと匂わないし、中学生になる頃にはシャンプーの香りに変わりました。 長い目で見てみてください。

dia8118
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 よかった・・・そうですかぁ。 うちの子だけかと思っていました。 安心しました。 そうなんです。別に近くに居ても匂わないんです。顔を頭皮に近づけると臭う・かな?って感じだけなんです。 あまり本人の前で言うと気にしてしまうとおもって・・・ 長い目で見たいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• xx_xxx_xx
回答No.2

うちの姪も同じです。 自分でも「なんか犬みたいな臭いする~」と言いながら頭をくっつけてきます(^^; うちの場合も親がガシガシ洗っても変わりませんでした。 子供は代謝が激しいのでそうゆう子もいるみたいですよ。 で、美容師さんにアドバイスをもらったんですが 必ず予洗いをする(シャンプーは2回する)ことと 2回めの本洗いの時に5分ぐらい頭に泡をつけたまま置くんだそうです。 本当は大人もそれぐらい時間かけないと地肌の汚れって浮ききらないそうですよ。 なので姪は最初に洗髪をして泡をのせたまま体を洗ったりします。 あと地肌にコンディショナーがつかないようにします。 これは大人も同じですけどね。 それでも夏場は厳しいので毎朝頭に無香性の制汗スプレーをガンガンふります(^^; やっぱり女の子ですし思春期も近くなってきますから何とかしてあげたいですよね~。 制汗スプレーはわりと効果あるようなので、お試しください^^

dia8118
質問者

お礼

お返事有難うございます。 汗はかくのですが。。失礼ですけど、姪っ子さんみたいに 臭いはないんです。汗のにおいでもなく・・・おぇっともならない のですが・・・私の姪っ子と比べてしまって・・シャンプーの良い 香りが残っていなくて・・。 子供の時から制汗スプレー大丈夫なのでしょうか? 念入り洗髪に心がけてみます。 有難うございました。

• uresiina
回答No.1

シャンプーの臭いで体臭を隠そうとするのは余計に臭くてよくないと思うのですが・・・。よくワキガの人がものすごい香水をつけまくって臭いのと同じで食事中とかそういった臭いをぷんぷんさせているのはどうなのかなぁ~と感じます。 ましてや子供です。子供は素直です。臭い子供はいじめの対象になるかもしれません。 汗臭いだけでワキガとかではないですか? 最近の子供は親が子供のワキガを感じたらワキガを直す手術とかをさせると聞いたことがあります。

dia8118
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ワキガでもありません。汗臭いというか・・・周りまでは臭いはしない のですが・・・ただシャンプーの臭いがしなくて・・頭皮の臭いでもないんです。 皮膚科や小児科に何軒も行ったことがあるのですが、「臭わないですよ。子供ですから、汗をかいて当たり前。」とばかり言われていて・・ 姪っ子と比べてしまっていて・・・。 学校へ行くと汗だくになっている子もいるのですが・・。 念入り洗髪に心がけるしかないでしょうかね。 有難うございました。