ギターのハウリングに悩まされています

このQ&Aのポイント
  • ギブソン スタンダート リアピックアップ使用のギターで、Marshall JCM-2000 DSL100のアンプを使っていますが、最近になってギターのハウリングに悩まされています。
  • アンプセッティングはP4 H5 M6 B5 Classic Gain V4 G8、エフェクターはIbanez TS-808を使用しており、エフェクターのセッティングはlevel・tone・gainをすべて真ん中にしています。
  • ギターのハウリングについて解決策を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターのハウリング

最近になってギターのハウリングに悩まされています。 何か解決策を知っている方はよろしく御願いします。 ギター:ギブソン スタンダート リアピックアップ使用 アンプ:Marshall JCM-2000 DSL100 アンプセッティング:P4 H5 M6 B5 Classic Gain V4 G8 エフェクター:Ibanez TS-808 エフェクターセッティング:level・tone・gain全部真ん中 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • too3
回答No.1

ボリュームを下げるのが一番手っ取り早いのですが、きっとそう言う訳にはいかなでしょうね(笑) グラフィックイコライザーを入れてハウリングする周波数の所1つづつ調べてそれをカットするのが正攻法ですね。 (BOSS等のコンパクトイコライザーでも大丈夫ですが音色が気に入らないのならもう少し細かく調整出来る物がいいかもしれません) もしくは「フィードバックサプレッサー」「フィードバックデストロイヤー」等と言われる機材を導入するかでしょうね。 簡単に言うと自動でフィードバックを検知してハウリングを抑えてくれる機械です。 (マルチエフェクターの一部に搭載されている場合も有ります) どちらにせよ音色に影響する可能性が有るので、ご自分の納得いく方法を取って下さい。 商品名は色々と有りますので一例だけ載せて置きます。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^DSP1124P^^
georgia03
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 イコライザーについてですが、導入を考えていたのですが、以前コンパクトイコライザーを使用した際、音が気に入らなかったので断念しました。 当方素人の為「フィードバックサプレッサー」「フィードバックデストロイヤー」という名前を始めて聞きました。早速楽器屋で調べて見たいと思います。

その他の回答 (3)

• OSPE
回答No.4

これまで大丈夫だったのに最近起こるというと原因はわかりませんが、パラフィン加工とかはやってみた方がよいかもしれません。あと、私の場合ピックアップのカバーのハンダ付けが甘くてハウリングしてたことがありました。その時はカバーをとってしまったのですが。

回答No.3

パラフィン処理を試されたら如何でしょうか?私自身はやったことは無いのですが・・。

georgia03
質問者

お礼

有難うござします パラフィン処理ですね、近くの楽器屋でさそっく聞いてみようと思います。

• hunaskin
回答No.2

音量についてはスタジオの広さや立ち位置次第で調整が利くかもしれませんね。 機材的には、ピックアップまわりのエスカッションを固定しているネジが緩んでいませんか? またはピックアップを押さえているバネがバカになっているとか。 これが理由でハウることありますよ。 ボーカル用のマイクもスタンドががたついていたりするとよくハウります。

georgia03
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネジは緩んではいないようです、ばねについては、8年くらい使っているギターなのでこの際交換してみようかと思います。 貴重な回答ありがとうございます。