ギターのハウリングに悩まされています

このQ&Aのポイント
  • ギブソン スタンダート リアピックアップ使用のギターで、Marshall JCM-2000 DSL100のアンプを使っていますが、最近になってギターのハウリングに悩まされています。
  • アンプセッティングはP4 H5 M6 B5 Classic Gain V4 G8、エフェクターはIbanez TS-808を使用しており、エフェクターのセッティングはlevel・tone・gainをすべて真ん中にしています。
  • ギターのハウリングについて解決策を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターのハウリング

最近になってギターのハウリングに悩まされています。 何か解決策を知っている方はよろしく御願いします。 ギター:ギブソン スタンダート リアピックアップ使用 アンプ:Marshall JCM-2000 DSL100 アンプセッティング:P4 H5 M6 B5 Classic Gain V4 G8 エフェクター:Ibanez TS-808 エフェクターセッティング:level・tone・gain全部真ん中 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.1

ボリュームを下げるのが一番手っ取り早いのですが、きっとそう言う訳にはいかなでしょうね(笑) グラフィックイコライザーを入れてハウリングする周波数の所1つづつ調べてそれをカットするのが正攻法ですね。 (BOSS等のコンパクトイコライザーでも大丈夫ですが音色が気に入らないのならもう少し細かく調整出来る物がいいかもしれません) もしくは「フィードバックサプレッサー」「フィードバックデストロイヤー」等と言われる機材を導入するかでしょうね。 簡単に言うと自動でフィードバックを検知してハウリングを抑えてくれる機械です。 (マルチエフェクターの一部に搭載されている場合も有ります) どちらにせよ音色に影響する可能性が有るので、ご自分の納得いく方法を取って下さい。 商品名は色々と有りますので一例だけ載せて置きます。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^DSP1124P^^
georgia03
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 イコライザーについてですが、導入を考えていたのですが、以前コンパクトイコライザーを使用した際、音が気に入らなかったので断念しました。 当方素人の為「フィードバックサプレッサー」「フィードバックデストロイヤー」という名前を始めて聞きました。早速楽器屋で調べて見たいと思います。

その他の回答 (3)

  • OSPE
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.4

これまで大丈夫だったのに最近起こるというと原因はわかりませんが、パラフィン加工とかはやってみた方がよいかもしれません。あと、私の場合ピックアップのカバーのハンダ付けが甘くてハウリングしてたことがありました。その時はカバーをとってしまったのですが。

回答No.3

パラフィン処理を試されたら如何でしょうか?私自身はやったことは無いのですが・・。

georgia03
質問者

お礼

有難うござします パラフィン処理ですね、近くの楽器屋でさそっく聞いてみようと思います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

音量についてはスタジオの広さや立ち位置次第で調整が利くかもしれませんね。 機材的には、ピックアップまわりのエスカッションを固定しているネジが緩んでいませんか? またはピックアップを押さえているバネがバカになっているとか。 これが理由でハウることありますよ。 ボーカル用のマイクもスタンドががたついていたりするとよくハウります。

georgia03
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネジは緩んではいないようです、ばねについては、8年くらい使っているギターなのでこの際交換してみようかと思います。 貴重な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギター ブースター

      私は Ibanez RGというギターをもってます。   アンプはMarshallです。   エフェクターの BOSS ブルースドライバーをブースターとして使いたいと考えています。   (ギターソロのときだけ歪みまたは音量を上げるかんじです。)   その場合 ギター→BD→アンプ   となりますが…   ギターのTONE、VOLUMEはMAXで ブルースドライバー、アンプはそれぞれどう設定するのが いいですか? (GAIN、TONEなど)   アドバイスください!   ちなみに、チャットモンチーの曲をやりたいと思っています!   エフェクターは他にディストーションがありますが マーシャルの歪みは素晴らしいので必要ないと他者からアドバイスいただきました。  

  • ハウリングが…

    現在ハウリングで困ってます。 私はギターにマーシャルのシュレッドマスターというディストーションのエフェクターをつないでますが、とにかくハウリングがすごいです。家での小型アンプでは(大音量で練習してないせいか)、何ともないのですが、スタジオのアンプ(ROLAND JC-120)で演奏するとアンプがキーキー言って全く弾くことが出来ません。ちなみにエフェクターの設定は、好みでゲインをmaxにしています。どうにかしてこのハウリングを減らすことはできませんか?誰か教えてください。

  • エレキギターのハウリングについて

    歪系のエフェクターを2つ使ってるんですが、どうもハウリングが起きてしまいます。 Providence SDV-4 level:4時 tone:12時 drive:2時 fulltone fulldrive2 vol:11時 tone:10時 od:12時 アパートに住んでいるので、ヘッドホンつけてひいてますが、ハウリングひどいです。ちなみにギターはそんなに悪いものを使用してるわけではないです(10万くらい?) ちなみにアンプとの距離は1・5~2mくらいです sdv-4だけじゃ歪みが足りなくてodを足してるんですが、やっぱり歪み系2つは無理があるでしょうか。 少しでもアドバイスもらえると嬉しいです。

  • ギターのハウリング

    ギターのハウリング 現在、エドワーズのSGを使っているのですが、ピーというハウリングが起こります。 ピックアップはセイモアダンカンです。 ブリッジミュートをするとハウリングが起こります。 セッティングはギター⇒クライベイビーワウ(クリーンのみ)⇒ラット2⇒ボリュームペダル⇒マーシャルアンプです。 ピックアップの問題なのでしょうか?

  • プリアンプ(Tubeman) がハウリング

    ギターエフェクターのTubemanを使ってましてハウリングがひどくて悩んでます。 解決策を教えて頂けませんか? 状況はTubemanを使わずバイパスでも使用したいのでVol8とGainは4~5に設定していて、この状態でTubemanのCh3オンにするとアンプのゲインとTubemanのゲインによりハウリングが発生している様です。 プリアンプとアンプのゲインどちらかを下げる以外手はないでしょうか?

  • ギターの音作りについて。

    ギターの音作りについてご意見を伺いたいです。 THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのアベさんの音を出来る限り再現したいのですが、当方使用しているギターがレスポールです。使用アンプはJCMの2000が多いです。エフェクターはratがあります アベさんと言えばテレキャスでミドル10 ゲイン10 ボリューム10の変則セッティングですよね?一応そのセッティングで使用してみましたが全く及びませんでした。 なるべく近くなるようなセッティングがあれば教えて下さい。

  • ハウリング

    教えてください。 私はエフェクターを使っており、家で小型アンプで練習しているときは全然ハウリングが起きないのですが、スタジオでのジャズコーラスを使うとハウリングがすごくてまともに練習が出来ません。GAINを下げればやはり改善できますが、コピーしている楽曲に合わせてGAINを下げずにやりたいのです。他に改善方法を存じの方がいましたら教えてください。 あとこのことが原因かどうかわかりませんが、スタジオのボーカルマイクがハウリングを起こします。こちらの改善方法をお知りの方がいましたら教えてください。

  • ハウリングについて

    ギターのハウリングについてなのですが、 私が使っているギターはスタジオなどで大音量で演奏するとすぐにハウリングを起こしてしまいます。 大音量といってもドラムにかき消されない程度の音です・・・ 因みに高音のハウリングです。 エフェクターを使っているので歪ませすぎなのかと思ったのですが、友達とギターを交換してみたところ、 ハウリングは起こらず、逆に私のギターを使った友達がハウリングを起こしていました。 これはギターが問題なのでしょうか? そして修理に出せば直るものなのでしょうか? 考えられる理由などどなたか教えていただけると幸いです。 ギターはLD-115KKでラルクのkenモデルです。 エフェクターはマルチでZOOMのGFX-3(歪みはそんなに高くしてるつもりはないです。) スタジオで使ったアンプはRolandのJC120です。 ご解答よろしくお願いしますm(__)m

  • エレキギターのエフェクト音を大型アンプからクリアに鳴らしたい!

    こんにちは、アドバイスをどうぞよろしくおねがいします。 エレキギターをマルチエフェクター経由で大型アンプから鳴らすときに、マルチエフェクターでつくりこんだ音をなるべくそのままクリアに出し、ハウリングを起こさないように努めるには、各音量をどう設定すればよいか、アドバイスください。 <音量が設定できるツマミの前提> ・ハムバッカー×1のIbanezエレキギター本体のVOL ・マルチエフェクターKorgのAX3000Gのマスター出力VOL ・スタジオによくあるmarshallのヘッドのtreble,middle,bass,GAIN,マスターVOL  <現在私がとっている策> ・エレキギター本体のVOLは常にMAX。 ・AX3000GのマスターVOLもMAX。 (音量はできるだけヘッド手前でかせがないと、綺麗な歪みがでないと思っているため) ・marshallヘッドのtrebleも middleも bassもMAX状態から始めて、煩い音域を削っていく。 ・marshallヘッドのマスターVOLを8割に固定して、あとはGAINを1割~2割だけ上げていきながら最終の音量を調節する。 <上記で悩んでいること> ・複数のスタジオでも、とにかくハウリングがひどいのです。ピックアップがハイパワーすぎるのか、もしかしたらマルチエフェクターの音量って5割くらいが一番安定するのでしょうか? ・マルチエフェクターからヘッドフォンで聴いたときと、アンプからの音がどうも違いすぎ、音像が潰れてしまって、ジャリジャリ、シャリシャリ音ばかりが気になります。どこかでスポイルされているように感じます。 ・できるだけ鮮明に再現するには、ヘッドのGAINを大胆に上げて、ヘッドのマスターVOLを少しだけ上げるべき?ちがいますよね?それをすると余計に2次的歪みで音が潰れますよね? 以上にて、よくご存知なかた、アドバイスをよろしくおねがいします!

  • PODXTLIVE ハウリングについて

    PODXTLIVEを使用しています。 先日、自宅でセッティングした音(家では10Wの小型アンプです)を、スタジオで試そうとスタジオのアンプで鳴らそうとした所、ハウリングしてしまいました。 イコライザーを上げるとすぐハウリングを起こしてしまいます。しかし、ボリュームだけあげても音が小さくてどうしたものか。。。 スタジオ内にあるアンプで全て試しましたが(JC-120,マーシャルJCM800、ヒュースアンドケトナー)、どれを使ってもハウリングしてしまいました。 家でセッティングしたときは、ノイズゲートもかけたりしてハウリングやノイズが出ないように設定したのですが。 OUTPUTの音量レベル(背面のボリュームつまみ)は9時~12時でほぼ最大にしています。 対処法がありましたらご教授願いたいと思います。

専門家に質問してみよう