• 締切済み

エレキギターのハウリングについて

歪系のエフェクターを2つ使ってるんですが、どうもハウリングが起きてしまいます。 Providence SDV-4 level:4時 tone:12時 drive:2時 fulltone fulldrive2 vol:11時 tone:10時 od:12時 アパートに住んでいるので、ヘッドホンつけてひいてますが、ハウリングひどいです。ちなみにギターはそんなに悪いものを使用してるわけではないです(10万くらい?) ちなみにアンプとの距離は1・5~2mくらいです sdv-4だけじゃ歪みが足りなくてodを足してるんですが、やっぱり歪み系2つは無理があるでしょうか。 少しでもアドバイスもらえると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

エフェクタ自体がハウリングしている状態です、エフェクタの設定を下げ、安心して使えるレベルと音色の範囲を得て下さい。 結果的には一台外した時の音色を選ぶ判断も必要です。 音色帯域も含め増幅度過大の時に発生します。

• JuggBox
回答No.2

歪ませてひくより、生音できれいに弾けるように練習した方が、貴殿の上達につながるような気がします。 また、歪み系を連結させるとノイズもさらに増幅され、ハウって、当然ですから、10万くらいの楽器をお持ちでしたら、尚更です。 そのEffector自体を使っていないのでよくわかりませんがが、アンプのセッティングにも、気配りをなさったらいかがでしょうか? まさか、アンプでも歪ませたりしていませんか? であると、ご自分で原因を作ってかもしれませんね。 (1)1つEffectorを外す (2)繋げる順番を変える (3)アンプのセッティング変更 などをしてみてください。

ken041
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつぬいて、なおかつ良い音をだす練習をしてみています。 結構難しいですが、なんとかがんばってできそうですw

noname#157743
noname#157743
回答No.1

? ヘッドホンつけてるんですよね? アンプからは音は出していない? だとすると、ハウリングが発生しているのはヘッドホンから漏れた音をピックアップが拾っているせいです。アンプとの距離や位置は関係ありません。少し音量を下げるか、音漏れの少ないタイプのヘッドホン(密閉式というやつ)を買えば解決すると思います。 …それだけヘッドホンから大音量が漏れているという証拠でもあります。(笑)

ken041
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それがヘッドホンからもれるほど音量はだしてないんですよ。 アンプとの距離や位置が関係ないことがわかっただけでもよかったです。ありがとうございますw