• ベストアンサー

localhostと127.0.01の違い。

noname#227796の回答

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.1

>http://localhostと127.0.0.1はどうして使い分けるのですか? 別に、どちらでもいいのですよ。 コマンドプロンプト(DOSプロンプト)で、 ping localhost と打ってみてください。 localhostではなく、127.0.0.1からreplyが帰ってくるはずです。 つまり、(ローカルな)コンピュータ名であるlocalhostと指定しても、名前解決がなされて(名前からIPアドレスが引かれて)、(ローカルな)IPアドレスである127.0.0.1に対してリクエストが飛ぶわけです。 http://localhost/ と指定すると、一端名前解決が入り、 http://127.0.0.1/ とすると、名前解決なしでリクエストが飛ぶことになります。 ローカルなのでほとんど一瞬で名前解決がされますが、インターネット上のサイトにアクセスする場合には、DNSサーバに問い合わせが発生するため、IPアドレスで指定した方が、若干早くアクセスできます。 それでもかなり早いわけで「体感」できるほどの効果はありませんが。(^^;

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ご返答ありがとうございます。言ってみれば、localhostが127.0.0.1のドメインネームという感じなのですかね。それだけの事なんですか。。。 コンピュータ業界は色々すぐ変化してややこしいですね。うーん、新しい知識を覚えるよりも、新しく出てくる知識の方がはるかに多いような気がするんですが。。。 何はともあれ、なんとなく、DNSシステムに近いものなんですね。仕組みが分かっただけでも、ありがたいです。どうもご回答ありがとうございました。番号の割り振りとか色々あるんですよね。近々勉強しようと思っていたので、ちょうど良かったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何故 "localhost:8080" なの??

    ApacheをwinXP homeにインストールしました。 http://localhost/ を叩いても、index.htmlが表示されず、 http://localhost:8080/ を叩くと、index.htmlが表示されます。 他PCの同じ環境では、デフォルトのままで http://localhost/ を叩くとindex.htmlが表示されました。 何故??と思うばかりです。。 1、何故でしょうか。 2、どういう違いがあるのでしょうか。 3、どこで設定してるのでしょうか。 以上宜しくお願い致します。 補足情報あれば、併せてお願い致します。

  • Windows 10でlocalhost

    こんにちは。今回、Windows 10でPerlを使ってみようと思い、その環境設定を行っているところだったのですが、まずはapacheを起動するところからつまずき、結局apacheのポート番号を適当なものに変更して起動させることに成功しました。 その次にapacheを起動させた状態でhttp://127.0.0.1/を開こうとすると、Microsoft Edgeでは「このページを表示できません」、Google Chromeでは「このウェブページにアクセスできません」とエラーが表示されて開くことができません。http://localhost/でも全く変わりません。どうすれば開くようになるのでしょうか? Windows 7の時はこんなことは全くなかったので困っています。インターネットでも探してみたし、Windows 10をインストールしてから1か月も経っておらず、OSの問題でもないのかな?とは思うのですが、どうなのでしょうか? わかる方がいましたら、教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • xamppをlocalhostに設定する方法

    助けてください!! xamppをlocalhostに設定するには・・・? 今まで、Apache-groupのhtdocsをlocalhostとして使用していたのですが、MySQLがうまく動かないため、一括でできるxamppをインストールしました。 この状況で、「http://localhost/」をブラウザから開くと、c:\program files\apache group\htdocsの下のindex.htmlが開き、xamppをインストールしたc:\program files\xampp\htdocsのindex.htmlを認識しません。 localhostの参照パスの変更はどのように行なうのでしょうか?? どなたか、分かる方教えてください。。。

  • Apacheをlocalhostで動かしているのですが、Perlの引数

    Apacheをlocalhostで動かしているのですが、Perlの引数のないものやCGIはうまく動くのですが (設定はインターネットのサイトで調べました。)、exec cmd で Perlを呼び出すタグの入った Htmlを動かそうとしたら、Internal Server Errorになってしまいました。exec cmdの入って いないHtmlでもInternal Server Errorになってしまいました。ApacheではHtmlは動かせないの でしょうか、それとも設定がどこか問題があるのでしょうか。どなたかご存知の方よろしかったら 教えてください。ここのカテゴリーでよいのか悩みましたが、とりあえずよろしくお願いします。

  • My Documents を localhost にしてもセキュリティは大丈夫?

    XAMPP 1.6.8 を使用です。 My Documents の中にフォルダがとても多いので ブラウザからアドレスを入力してアクセスしたいと思うのですが、 My Documents のフォルダを丸ごと localhost として設定するのは セキュリティの面で大丈夫でしょうか? localhost の中にファイルを入れることで 外部からアクセスされ易くなるか お伺いしたいと思いました。 php の動作確認など便利なので 普段は自分のウェブサイトのリンク集にアクセスする形で http://localhost/links/ をブラウザのホームページにしてます。

  • 教えて下さい!なぜ【WebApp: Error 404】のページが出る?

    JDK + apache + mod_webapp.so + tomcat + PostgreSQLをインストール・設定しました。 JDK     j2sdk-1_3_1_11-linux-i586 apache    apache1.3.31 mod_webapp.so tomcat    jakarta-tomcat-4.1.30 PostgreSQL    postgresql-7.2.3 (1) http://localhost:8080/index.jsp 【tomcat】のページが出ます。 (2) http://localhost/ 【あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?】のページが出ます。 (3) http://localhost:8080/examples/jsp/index.html 【JSP Samples】のページが出ます。 (4 問題点) http://localhost/examples/jsp/index.html 【WebApp: Error 404】のページが出ます。 希望 → (3)と同じページが出る。 起動は tomcat → apache の順です。 なぜ【WebApp: Error 404】のページが出るのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。 (初心者なので出来ればわかりやすくお願いします)

  • ホスト名localhost.localdomainの変更について

    centos5でホスト名localhost.localdomainを変更したいのですが、 ホスト名は適当なものでも構わないのでしょうか? そのサーバー自体はapacheとmysqlのみ稼動する予定で、 メール関係のサービスは全て停止してあります。 また、そのサーバーにはヴァーチャルドメインを利用して 10サイト以上を運用する予定です。 このような場合、ホスト名はその10サイトのうちの適当なひとつにした方がいいのでしょうか? ホスト名の設定によってどのようなことが起こるのかよく分かりません。 よろしくお願い致します。

  • Apacheをlocalhostで動かしているのですが、Perlの引数

    Apacheをlocalhostで動かしているのですが、Perlの引数のないものやCGIはうまく動くのですが (設定はインターネットのサイトで調べました。)、exec cmd で Perlを呼び出すタグの入った Htmlを動かそうとしたら、Internal Server Errorになってしまいました。exec cmdの入って いないHtmlでもInternal Server Errorになってしまいました。ApacheではHtmlは動かせないの でしょうか、それとも設定がどこか問題があるのでしょうか。どなたかご存知の方よろしかったら 教えてください。よろしくお願いします。質問がここのカテゴリーでよかったのかわかりませんでした が、サーバーと書いてあったのでここに投稿しました。間違ってたらすいません。

  • root@localhostを消してしまった

    お恥ずかしい話なんですが・・ WEB-(WWW)-Apacheサーバ-(LOCAL)-Mysqlサーバ という風に繋いでおりまして、そのmysqlサーバを設定用に一時的に開放しておりました。 そのサーバはlocalからは繋がない、ということだったので、root@localhostは消してしまい、root@サーバ名のみ生かす設定をしたのですが、つい癖でそこでリブート。 これがもう、WEBMINもSSHも一切mywsqlにログインできなくなってしまいました。 なぜこんなにあせっているのかというと、サーバ名間違っていたみたいなんです。 こうなると非常にまずく、ログインできないことには修正すらできない状況に陥ってしまいました。 RHEL3で、Mysqll3.23とか今更なリクエストだったのでRPMで入れたんですけど、再インストールしてもinstall_dbでいろいろやってみてもホストは初期化出来ません。 理想はただ、初期化状態にしたいだけなんですけど(root@localhostを復活させたい)、何か方法はございませんでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましら是非ご教授をお願い致します。 (訳あってOSリストアが出来ない状況です)

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • tomcat、apacheにてJSPが表示されない

    http://localhost:8080/ と入力したときにtomcatの画面がでるので tomcatの設定はできていると思っているのですが eclipseでJSPを作成し、 \Program Files\apache-tomcat-6.0.13\webapps\bihinkanri\WEB-INF にJSPファイルを置き、 http://localhost:8080/bihinkanri/Itiran.jsp とURLに入力したのですが HTTPステータス404が出てしまいました。 なぜでしょうか・・・。 初心者で原因がわかりません・・。 お願いします。