• ベストアンサー

滑舌がわるい

すいません、これを直す方法ありませんか? 僕はかなり噛んでしまいます。 学校で教科書を読まされるんです、慣れるしかないのでしょうか?

  • DIKE
  • お礼率50% (132/260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 趣味で朗読を楽しむ者です。 かんでもいいんですよ~ 人間ですから 何か言われても言われなくても、ダメージ受けすぎないでくださいね!! カツゼツをよくするには、まずお手持ちのお気に入りの本を、 「ゆっくりと」朗読してください。 自分がかみやすい言葉のパターンが見つかります。 そこを重点的に、ゆっくりと練習しましょう。 私自身はカツゼツを良くしようとしたわけでなく、 朗読を楽しんで、かみやすい言葉をゆっくり繰り返したり、 発音の仕方をホンの少し変えてみることで、 自分で言うのもなんですが、読むのはちょっと上手くなりました(汗 好きな声優さんや、ナレーションに続けて シャドーイング(追っかけ読み)したり、 自分の声を録音したりもしましたよ。 そして、最後に、今までよりず~っと「ゆっくり読む」 これだけでかむ回数は、格段にへります。 ナレーションなどは、会話とは比べ物にならないほど、 ゆっくりしゃべっています。TV番組などで確認してみてください。

DIKE
質問者

お礼

ゆっくり喋る事ですか? へえ、少しの工夫でそんなに変わるものなんですね。 頑張ってみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

舌も筋肉です。鍛えれば滑らかに動くようになるし、 さぼれば見事に動かなくなります(^^;) もしも気になるならちょっとこれを練習してみて下さい。 役者が滑舌訓練としてほぼ間違いなく練習させられるものです。 無論最初は誰もが噛みまくりですが一年もやると大分滑らかになります。 まずはゆっくりでいいので毎日全部を「ちゃんと声に出して」練習してみてください。 慣れてきたら一日に何度か練習してみて下さい。 これがすらすら言えるようになる頃には滑舌はうんと良くなっていると思いますよ。

参考URL:
http://www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm
DIKE
質問者

お礼

すっげ~ これやるしかない、言えるようになってみせる! 有難う御座いました。

noname#37729
noname#37729
回答No.4

少しこれを練習してみてください。 若かりし頃(高校時代)、放送部でしたが、毎日これをやらされました。 ゆっくり、はっきりと。 さあ、いきます。 ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ、 カ・ケ・キ・ク・ケ・コ・カ・コ、 サ・セ・シ・ス・セ・ソ・サ・ソ、 続きは、参考URLをご覧ください。 短時間で良いので、毎日続けることが大事です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/6891/katuzetu.html
DIKE
質問者

お礼

うわ~懐かしい。 小学校の音楽の授業でやらされました。 みんな恥ずかしがってたけど…笑 寝る前にでもやってみます、有難う御座いました。

回答No.3

声優を目指していて、かつぜつはそれなりに勉強しているものです。 NO1のかたがおっしゃるとおり、ゆっくり読むことを心がけるといいと思います。 朗読は基本的に早く読んでも何の価値もありません。 あと原因は心の問題だと思います。 かつぜつの基本は力を抜くことです。 うまく読もうとか、かまないようにとか、へんに意識するとどうしても力んでしまいます。 落ち着いて力を抜いて、ゆっくり読めばだいぶ変わると思います。 普段しゃべるとき噛んでしまう場合も同じです。 普段噛んでしまう人は大体落ち着きのない人なので、とりあえず落ち着くこと。 それとあまり自分はよく噛んでしまうということを意識しすぎないこと。 どちらもかつぜつの天敵である力みが生まれる原因になります。 早くしゃべる必要はないので、落ち着いてゆっくりしゃべるようにしてください。

DIKE
質問者

お礼

落ち着く事ですか… それは僕にとって敵ですね…笑 でも日ごろから心がけて頑張ってみます、有難う御座いました。

回答No.2

割り箸を横にして咥えて本などを読んで練習するとある程度よくなりますよ。 後は意識的に口を大きく開けて喋るようにするのもいいですよ。 余り気にし過ぎない事も重要です(^_^)

DIKE
質問者

お礼

割り箸を加える? 面白そうですね、是非やってみます、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 滑舌について

    自分はとても滑舌が悪いです。家で昔、学校で使った教科書を毎日大体10ページを30分ぐらいで大声で読んでいるのですが、なかなかよくなりません。何か家でも出来る滑舌をよくする方法を教えて下さい。お願いします。

  • 滑舌?

    よく、「滑舌がわるい」と言われます。 どうやら、さ行を言ってるつもりなのには行に聞こえるらしいです。 学校でその事でからかわれたりしていて、辛かったので病院に行こうと思い、家族に相談したところ「別に変ではないから病院に行かなくてもよい」と言われました。 つまり、私の発音は学校の人たちには変に聞こえるけれど、両親や兄には普通に聞こえるそうです。 でも、また学校の友達にからかわれるのはつらいです…。 どうすればいいでしょうか。誰か、相談に乗ってください。

  • 滑舌が悪い

    私は中3女子です。 私は滑舌がとても悪いです。 例えば「ち」の音が「き」に近い音になったり、地理、一、などの同じ母音の音が続いている言葉が言えなかったりします。また、「ドビュッシー」と言おうとしても「シー」の部分がうまく発音できなくて結局「ドビュッスィー」といった英語に近い発音になってしまうこともあります。 たまに、唾の音が入ってしまうこともあり、困っています。 国語の教科書を音読する時に当たってしまうとうまく言えなくて何度も突っかかってしまい、周りから笑われたりします。友達と話している時にもよく、なんと言っているのかわからない。と言われます。 滑舌の悪い原因はなんでしょうか? また、改善法なども教えてください!

  • 私は中学校の頃から滑舌が悪く、

    私は中学校の頃から滑舌が悪く、 今(高校生)はもっとひどいです。 日に日に悪くなっていく気がします。 色々調べてやってみたりもしました。しかし全然よくなりません… 中学の時には英語の発表があって そのコメントに滑舌悪い…と書いてあったのを去年見つけ、とても落ち込みました。 そして最近、先生にあてられて教科書を読んだのですが、男子もコソコソ言っていて、もうボロボロで泣きそうになりました。 学校も自分にはレベルも高いし、人間関係や持病のことで去年は不登校になり、もういっそのこと転校してしまいたいと思っています。 来週のテストの勉強も全然やる気になりません。 どこかいい高校はありませんか?

  • 滑舌の悪さ

    4月から社会人になるものですが、数年後に教員採用試験への挑戦を視野に入れています。 小学校教員を目指しているのですが、僕は滑舌が悪く、特に「サ」「タ」行が上手く発音できません。 滑舌が悪いと国語の授業で絶対に支障が出るでしょうし、何より面接でマイナスアピールをしてしまわないか心配しています。 そこで、滑舌を良くするためにどういった対策をすればいいと思いますか?また、どのような発声練習がありますか? アドバイスをお願いします。

  • 滑舌

    滑舌をよくする方法を教えてください。

  • 滑舌を直したいのですが。。。

    私はよく滑舌が悪いといわれます。私かにどもったり、うまく言えていなかったりします。滑舌を直す方法ってないのでしょうか?

  • 滑舌を良くするには

    電話してても何言ってるのか分からないと言われます。 滑舌を良くする方法教えて下さいm(_ _)m

  • 滑舌が悪くて辛いです

    場違いだったらすみません。 18歳女です。 私は高校2年のときに滑舌が悪くて、さ行が言えていないことを知りました。 知った理由は、高校1年生の途中で誘われて入った朗読をする部活で部員から指摘してもらいました。 それまでは全く気付かずにいて、親や回りの人にも指摘されたことがありませんでした。 それから毎日滑舌の練習など(外郎売り、早口言葉、子音と母音を交互に言う、つまようじをくわえて発声など)して、私の中でコンプレックスとして考えるようになりました。 そうすると、ずっと頭の中でさ行が言えないっていうのを考えるようになって、喋るときもなるべくさ行が出てこない単語を使うようにして、どうしてもって時はさ行の音だけこもらしたり、聞こえないように喋っていました。でも隠していたらその発声が癖になり、変な発声方法になってしまいました。でも、滑舌は全くというほど悪いままです。なので、コンプレックスにしていたら次第に、さ行が出てきたら喉?に力が入ってさ行の時だけ息が通らなくなり、連続で出てきたら苦しいです。 今は専門学科で声優科に在籍していました。声優になるためではなく、滑舌を良くするために。 これは事前に先生に伝えて、入れば直ると言われたからです。 ですが、全く改善されず、講師からは諦められて、それが持ち味で可愛いじゃんだと言われる始末です。今は学校に行っていません。現実を突きつけられて授業中に泣いてしまうからです。 来年は就活ですが、こんな私なんて誰も要らないんです。 今もさ行の時は喉が閉まって苦しくなります。悩みを相談できる人がいなくて精神的におかしくなりそうです。こんな私は生きてて良いのかって毎晩考えてひっそりと泣いてしまいます。死にたいわけではないです。 長々とすみません。一言頂けると嬉しいです。

  • 滑舌がわるいです

    特に「た」行が悪いです。 舌の動くとか小さな事でもいいので、よくなる方法が分かる人いたら教えて下さい。