• 締切済み
  • 暇なときにでも

下記2つのホソクです。&追加です。

推定4500万は、任意返済にすれば、月々いくらぐらいの返済になるのでしょうか? 今は、一文ナシ(電話もとまってますが、実はCATV専用線だけが残ってます)で、 かつ、6月からは、残量週30以上とハードな職なため、土日もあまりとれません。 そんななかで、弁護士にコンタクトをとるのは、どうしたらよいのでしょうか? この派遣先との契約は3年以上続くものと思われますが、休み、遅刻厳禁との条件 になってます。

みんなの回答

• 回答No.2

任意返済ですから、ご自分で、毎月これくらいなら返済できるから、了解してもらえないか、 という事を債権者に説得することになります。 しかし、親の借金は、一円も返済する必要はありません。 逆に、一円でも渡してしまえば、その借金をご自分の借金と認めたという事で、 返済しなければならなくなってしまいます。 親であっても他人ですから、他人の借金を返すのはおかしいでしょう。 親が行方不明であれば、債権者には警察と相談するように言うといいでしょう。 親の犯罪の責任は子供にはありません。犯罪も、親子でも他人は他人です。 問題は、親が亡くなった場合に借金も相続することになるときです。 親が亡くなったのをご自分が知ったときから3ヶ月以内に、 家庭裁判所に「相続放棄」の手続きをする必要があります。 それから仕事が忙しくて弁護士に相談できないということですが、 それは他人ではどうにも出来ないことではないでしょうか? 6月からの仕事であればそれまでに相談すればいいことです。 ちなみに、弁護士に相談するだけでも料金はかかってきます。 正式に任意整理等を依頼するなら、2・30万は費用がいると思います。

質問者からの補足

まず、お金が一文なしということで、相談もいけず、交通費もどうしようかと いう状態なので、本当に心配です。 また、この事が派遣会社、派遣先にバレてしまったら、元もこうもないです。 また、私は運悪く、あまり友達とかいません。倒産してしまった会社の人も それぞれ、どこかにいってしまって、今はどこにいるのかもわからないです。 (社員4人でした) >親が亡くなったのをご自分が知ったときから3ヶ月以内に、 >家庭裁判所に「相続放棄」の手続きをする必要があります。 また、相続放棄の件ですが、親が亡くなったっていう言葉はいっていなかったのですが、単に、行方不明としつこかったことも考えて、考えて見ます。 任意整理をするとして、2~30万かかるそうですが、もし、「4件」で元金 200万、6年未払いでどれくらいになるでしょうか? また、2~30万かけた所で安く済むのか、あと、この、2~30万自体も すぐに支払う必要がなく、借金と一緒に返すということになるのでしょうか? 最後に、他人では~の件ですが、親友がだれひとりもいません。 電話もない(停止してるだけ)ですので、せいぜいメールでの相談を 当面考えてもらうしかないかもしれません。 このあたりが、直接、弁護士等に相談できなかった理由のひとつです。