• 締切済み
  • 暇なときにでも

下記2つのホソクです。&追加です。

推定4500万は、任意返済にすれば、月々いくらぐらいの返済になるのでしょうか? 今は、一文ナシ(電話もとまってますが、実はCATV専用線だけが残ってます)で、 かつ、6月からは、残量週30以上とハードな職なため、土日もあまりとれません。 そんななかで、弁護士にコンタクトをとるのは、どうしたらよいのでしょうか? この派遣先との契約は3年以上続くものと思われますが、休み、遅刻厳禁との条件 になってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

任意返済ですから、ご自分で、毎月これくらいなら返済できるから、了解してもらえないか、 という事を債権者に説得することになります。 しかし、親の借金は、一円も返済する必要はありません。 逆に、一円でも渡してしまえば、その借金をご自分の借金と認めたという事で、 返済しなければならなくなってしまいます。 親であっても他人ですから、他人の借金を返すのはおかしいでしょう。 親が行方不明であれば、債権者には警察と相談するように言うといいでしょう。 親の犯罪の責任は子供にはありません。犯罪も、親子でも他人は他人です。 問題は、親が亡くなった場合に借金も相続することになるときです。 親が亡くなったのをご自分が知ったときから3ヶ月以内に、 家庭裁判所に「相続放棄」の手続きをする必要があります。 それから仕事が忙しくて弁護士に相談できないということですが、 それは他人ではどうにも出来ないことではないでしょうか? 6月からの仕事であればそれまでに相談すればいいことです。 ちなみに、弁護士に相談するだけでも料金はかかってきます。 正式に任意整理等を依頼するなら、2・30万は費用がいると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まず、お金が一文なしということで、相談もいけず、交通費もどうしようかと いう状態なので、本当に心配です。 また、この事が派遣会社、派遣先にバレてしまったら、元もこうもないです。 また、私は運悪く、あまり友達とかいません。倒産してしまった会社の人も それぞれ、どこかにいってしまって、今はどこにいるのかもわからないです。 (社員4人でした) >親が亡くなったのをご自分が知ったときから3ヶ月以内に、 >家庭裁判所に「相続放棄」の手続きをする必要があります。 また、相続放棄の件ですが、親が亡くなったっていう言葉はいっていなかったのですが、単に、行方不明としつこかったことも考えて、考えて見ます。 任意整理をするとして、2~30万かかるそうですが、もし、「4件」で元金 200万、6年未払いでどれくらいになるでしょうか? また、2~30万かけた所で安く済むのか、あと、この、2~30万自体も すぐに支払う必要がなく、借金と一緒に返すということになるのでしょうか? 最後に、他人では~の件ですが、親友がだれひとりもいません。 電話もない(停止してるだけ)ですので、せいぜいメールでの相談を 当面考えてもらうしかないかもしれません。 このあたりが、直接、弁護士等に相談できなかった理由のひとつです。

  • 回答No.1
noname#8250
noname#8250

補足のしかたは http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1 にあります。 マナーを守りましょう。 補足のために「スレッド」を立ちあげるのは止めてくださいね。 ところで休みが取れないのならどうしようもないですよね... 月収90万円という派遣社員がいると言うのがとっても「怪しい」ですが。 はっきりいうと、あなたがどちらをとるかだと思いますよ。 今の借金を「チャラ」にしたいのか、それとも莫大な借金を返すのか。 親御さんの借金はともかくあなたの借金は今までの結果なわけですから... 回答になっていなくてごめんなさい。m(__)m 回答になっていなくて申し訳ない...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 弁護士費用のことなのですが・・・

    以前、任意整理のメリット・デメリットについて御相談させて頂いたものです。 早速、弁護士に相談に行きました所、(年収400万、負債250万5社から借り入れしている妹の件です。) 月々の支払いが5万円以上でなければ任意整理出来ないと断られたそうなんです。さすがに5万以上の返済を何年も続けていく(7~8万の返済になるということだと思うのですが、)自信がないので5万円でお願いします。と頼んだ所、自己破産を進められ、まだ26才ですし別の弁護士さんの所にも相談にいったところ、借り入れ期間が2年と短いこともあり、元本から利息分を計算してもそんなには安くはならないし、先に前金50万(10万×5社)を用意してください。と言われたようで、今アルバイトをしてまずその50万をためる事にした。といっているのです。 50万は高いんじゃないの?と聞くと、「やはり自己破産より任意整理のほうが弁護士てきにも大変だし、それ以外であれば30万で月々の管理料金が別途15000円かかると言われたから。」といっています。 自分で簡易裁判所に行き、調停申し込みしてみたら?とも提案してみたんですが、やはり職場に電話がかかって来る事が一番困るらしく(小さな病院勤務なので)とにかく50万をためてみる。といってるんですが、私としてはなにか順番が変というか・・・。 これは一般的な解決の仕方なのでしょうか? 弁護士さんってそんなかんじなのでしょうか? 教えて下さい。妹としては、2人の弁護士さんにも聞いたのだしこの方法しかない。と言ってます。

  • 債務整理したほうがいいですか。

    父が10年以上前(たぶん)に借金したものが、 あと残り100万~200万程あります。 (正確には教えてくれないので、 もっとあるかもしれません。) 銀行系数社、レ○クなどの金融系が数社あり、 月々の返済額が多く、それを返すために さらに借りてしまう事があるらしく、 この数百万というのが中々減らないみたいです。 弁護士料を払って整理した方がいいのか、 1本化をして、月々の返済を軽くするのが いいのか、どれがいいのかわかりません・・・。 弁護士料というのは、どこからかかるのですか。 たとえ整理ができなくても、弁護士料はとられて しまうのですか。 また銀行のものは、一緒に整理できないのですか。

  • 職を探している中での、任意整理

    友人が大手消費者金融4社ほどから、合計250万弱のお金を借りているのですが、無職のため返済が滞っている状態です。 全部で月々の支払いが7万5千~8万、借りてから1年~2年の期間(もっとかもしれません)らしく、ここ数年は収入が無いためなかなか返済できないようです。 詳しくは聞いていませんが、返済のために借り入れというのをやっていたのだと思います。 そろそろ家の方に電話や催促のハガキ等が届くらしく、家族にバレそうで焦っていますが、返済するお金がないので困っている状態です。 連絡をしないようにしてもらう方法はありますか? 今、職を探してる最中なのですが、このような状態で任意整理はできますか? 消費者相談等に電話して相談したところ、「月々の返済も多い訳ではなく、親と同居などがあるので、審査に通らないだろう」と言われたらしいのです。 やはり、任意整理は難しいのでしょうか? もし、任意整理が可能な場合、どれぐらいの期間がかかるのでしょうか? 任意整理のおおまかな基準等が解れば教えて頂けますか?

  • 『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です!

    『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です! 友人が今、金融会社3社から(闇金ではありません)三百万の借り入れのうち、1社に二百万ある金融会社を任意整理してもらう為に着手金は払ってませんが弁護士に委託しています。 返済額が総額で百万まで借金が減る予定で、全ての借金の総額は二百万に。 友人は(もうすぐ10月なので)返済スタート(任意整理する1社、合計百万の方です)を来年の1月くらいからにすれば、任意整理が難しい2社(合計百万、もちろん月々支払いしています)の返済と、任意整理された1社(合計百万)で合計二百万の借金を楽に支払っていく事が出来ます。(弁護士費用などもあるので10月や11月から返済開始は辛いらしいです) 本人は任意整理で責任を持って返済していく意思が強いのですが、弁護士がとにかく自己破産を進めてくるそうです(任意整理だと弁護士に渡る費用が格安で済み、自己破産だと弁護士に払う費用が30万だそうです) 既に弁護士と契約(?)しており、他の弁護士に依頼するにも(現段階では任意整理)その弁護士に減った分の額百万を払わないといけないらしく弁護士を変えれない様なのですが、私には知識がありませんので、助言よろしくお願いします! ちなみに私が認識している情報としては、安定した収入(恐らく手取り20万ほど)があり、2~3ヶ月やりくり出来れば任意整理で充分楽に返済していけるようです。 本人は自己破産は嫌だと言っています。家は両親の家で本人は車を持っています。 今回は、自己破産を勧める内容ではないので、任意整理した借金の返済スタートを来年の1月からにするには、という質問です。 知識のある方、分かりやすいアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!

  • 任意整理について

    昨日、母親からクレジット会社7社から計210万の借金があり、月々の支払いが10万になり、返済に困っていると相談されました。自分でも色々調べてみましたが、どうすればいいか判断しかねるので、相談させていただいております。 まず現在の母親の生活状態は (1)収入は1ヶ月 約16万 (2)一人暮らし 家賃6万円 食費光熱費等で5万位 (今後は早急に退去し、私の家で住む予定です) (3)7社で計210万円借金(すべて2年程前から借り入れ) 任意整理は、借入れ期間が短くても出来るのでしょうか? 任意整理をしたら月々の返済はどれくらい減るのでしょうか? もし数万の違いであれば、任意整理を弁護士さんに頼む費用等を考えると、月々支払いの10万の内半分を私が負担し、このまま任意整理せずに払っていったほうがよいでしょうか?最寄の弁護士会にも相談を考えていますが、相談の前にあらかじめ情報を得たいと思い相談させていただいております。よろしくお願いします。

  • 弁護士の注力分野について

    任意整理をした債権者への返済が、2回遅れたため、債権者一社から支払督促状が届きました。 弁護士さんに依頼した方が良いと思い、債務整理を注力している弁護士さんを探し、相談に行くと、その弁護士さんは「任意整理をして和解をしているから、裁判では、強制執行付きの判決が出るだろう」「和解となれば、月々の返済額が増えることになる」というので、私は、そのつもりで、裁判所に出廷しました。 ところが法廷で、債権者から和解案が示され、裁判官から和解をするように勧められました。債権者が示す和解案は、2回遅れた分が、弁済期間が延長されただけで、月々の返済額が増えることもありませんでした。 私は、債務整理に注力する弁護士さん(債務整理のサイトを掲載している)を探して、相談に出向いたのに、その弁護士さんの経験値とは、全く異なる結果となったことで、弁護士さんがサイトに掲載している、プロフィールをどれだけ信用して良いのか、解らなくなりました。 弁護士さんが、弁護士ドットコムやサイトに掲載している、注力する分野について、どれだけ信用して、法律相談に出向けば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 債務整理依頼後の自己破産など

    消費者金融の返済が苦しくなり、昨年6月に弁護士経由で任意整理をいたしました。 借り入れ期間が短かったので過払い金などはなく、整理後の利息カットということで、毎月弁護士さんに債権者への返済金+弁護士費用を払って参りました。 弁護士費用は着手金と利息カットということでの成功報酬になります。 ところが、その年の12月に私の事情が変わり、これまでの収入の一部が入らなくなり月々の返済も苦しくなったため、弁護士さんと相談し自己破産にしていくことになりました。 自己破産費用については私の収入が大幅に減ったため、法テラスを利用できることとなりましたが、債務整理の際の費用はそのまま着手金と成功報酬の費用を分割で支払っています。 ふと思ったのですが、実際債務整理後の利息カットで月々債権者に返済したのは5ヶ月ほどで自己破産手続きに切り替えたのですが、それでも任意整理の際の成功報酬分は全額すべて弁護士さんに払うものなのでしょうか。(着手金分はすでに支払いが終わっております。) また、自己破産手続きになりましたが、とても若い弁護士さんで任意整理の際の利息計算も私が表を作ったりと、悪い方ではありませんが不安と不満があり、正式に自己破産するに当たって弁護士さんを変えたいと思っていますが、そういうことは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 任意整理についてどなたか詳しい方

    消費者金融5社に計300万の債務があります。 任意整理を考えています。弁護士に相談に行くつもりですが、参考までに専門家の方、または経験者の方に質問します。月収は30万ですが、返済にまわせる額は月々3万くらいです。実際、このような金額で任意整理が出来るのでしょうか? もっと早く相談に行きたかったのですが、弁護士さんに支払うお金がなくて、躊躇していました。どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか。明日が支払日です、お金がまったくなくなり、どうしたものか途方にくれています。 宜しくお願いいたします。

  • 父の債務処理について

    教えて下さい。 去年の4月に父の借金300万円を任意整理するために、横浜の無料相談しますってところに行きました。そこで弁護士を紹介してもらい、任意整理することになりました。 合計10社から借りていて、大手のところもあれば闇っぽいところもあります。4月に依頼をして月々5万づつ返済という事で話してきたらしいのですが、ちゃんとした書類がありません。何回払いで弁護士さんに払っていくのかなど、父も母もきちんと聞いてきませんでした。 去年の12月に何も連絡がない為、私が電話したところ、残り2社との話し合いがまだついてない為にきちんとした金額提示が出来ないとのこと。またとりあえず毎月5万ずつ積み立てのように返済し、金額が確定しだい再度話し合いましょうといわれました。また電話で話したあとに現在の状況報告を送ってもらいました。ですが、あれから半年以上何も連絡がありません。 こういうことは普通なんでしょうか?私としては何となく納得できないのですが・・・電話で話ししても向こうは弁護士なので、うまく話されてしまうと、私が間違っているのかなと思ってしまいます。 これって、騙されてるのでしょうか?今度もう一度電話してみようと 思ってますが、まず何をどういったらいいのかさっぱり分かりません。 なんて聞くのが一番ですか?また、言い方、相手から受け取るべき 必要な書類や、一般的な任意整理にあるものなど、 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 借金について

    借入先が二件、合わせて100万円程の借金があり、月々の返済が厳しい場合、任意整理などの債務整理を行った方が良いものでしょうか? また、相談・依頼をする弁護士・司法書士というのは、やはり近場にある事務所の方が良いのでしょうか?直に会わずに依頼などできるものなのでしょうか?