• ベストアンサー

WindowsXPのウイルス対策ソフト教えてください

先日までF-Secureインターネットセキュリティ2007の体験版を使っていたんですが、サーバー(?)がすごく重くてネットを立ち上げるのにもすごく時間がかかってしまいました。 そこで、これ以外のウイルス対策ソフトウェアで操作が簡単で軽めのものを教えて欲しいです(><) また、DIONのウイルス対策セットがちょっと気になってるんですが、あまり使っているという人を見かけないので、どうなんでしょうか?使っている方いますか? また、皆さんはウイルス対策に年間どれくらいお金をかけていますか? やはり信用できるものをと思ったら5千円、6千円くらいはしますよね?;; PCの使用内容はインターネット、メール(受信がほとんど)をほぼ毎日と、たまにワードなどを使うくらいです。 PC、ウイルスに対する知識など全くといっていいほどないので、困っています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.5

僕が気になっているのが、あなたのパソコンがどのメーカーのどのシリーズのパソコンなのかです。 というのは、エフセキュアのウイルス対策ソフトを使って重いというのは、他の問題が隠れている可能性があるのです。 考えることは、以前に使っていたウイルス対策ソフトを完全削除しないまま、エフセキュアの体験版を入れたとか、 実は、パソコンのメモリが低くて、メモリを増設しないとまともに動かない状態にある可能性があります。 ですから、今のあなたの質問ではどれが勧められるという状態ではなくて、 それ以前の根本を見直した方がよいかと思います。 今使用しているパソコンのメーカー名と型番を補足してください。 そして、以前に使用していたウイルス対策ソフトが完全削除されていることを確認してください。

lovestoned
質問者

お礼

書き忘れました++ ウイルスソフトを使用したのは初めてだったのでそれは問題ないと思います。 メモリが低いというのはどうやって確認すればいいんでしょうか? バカな質問ですみません↓

lovestoned
質問者

補足

すみません;メーカー、型番補足します。 FMV-DESKPOWERのCE22Dです。

その他の回答 (11)

• yoshi-thk
回答No.12

>メモリが低いというのはどうやって確認すればいいんでしょうか? No5ですけれど、あなたの示した型番から、あなた使用しているメモリが推測出来ます。 メモリを増設してないのであれば「256MB」です。 最大で「1GB」まで増設可能です。 また、マイコンビューターのシステムのプロパティでも、現在のメモリが分かります。 富士通 FMV-DESKPOWER CEシリーズ 仕様一覧 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/deskpower/ce/method/index.html 256MBでは、厳しいと思います。XPSP2を入れて動作が遅くなっている可能性があります。 SP2は必要な修正プログラムですから、メモリの増設をした方がよいです。 最大数の1GBまで(512MBのメモリ2枚で)増設した方がよいです。 その上で、ウイルス対策ソフトを使わないと快適に動作するのは難しいでしょう。

lovestoned
質問者

お礼

すみません!メモリ確認の仕方がわかったので一応見てみました。 すると1,79GHz 224MB RAMと表示されていて256MBにも満たないようです(><) (確かにSP2は以前入れています。) 容量不足という問題があったとは‥ メモリの増設‥そんなコトができるというのも初めて知りました(++) 頑張って増設してみます! 本当にありがとうございます(><;)

• Tortanus
回答No.11

マカフィーユーザーですが、サポートについて…。 過去2年間で3回ほどサポートにコンタクトしたことがあります。 幸いにしてウイルスでなく、フャイヤーウォールの不具合(1回)と製品仕様(2回)についての問い合わせです。 マカフィーに限らず、電話によるサポートは曜日や時間帯によって繋がりにくいことが多く、担当者の「当たりはずれ」もあると聞いていましたので、どちらもメールで問い合わせました。 3回ともメールしたのは深夜でしたが、翌日の夕方までには返信のメールがありました。     状況にもよるでしょうが、電話以外の方法もあることを知っておいて損はないと思いますのでメーカーのサイトや説明書を熟読されたほうがいいでしょう。 ちなみに、マカフィーでは次の3つの方法があります。  メール  チャット(9:00~21:00 年中無休)  電話(9:00~21:00 年中無休)  ↑  昨年8月の返信メールに書いてあった受付時間です。  昼休みがあることは知りませんでした。 McAfeeテクニカルサポートセンター http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/supportcenter_ts.asp

lovestoned
質問者

お礼

なるほど。言われてみれば確かにどこでも当たり外れはありそうですね; 参考になりました!ありがとうございます(^^)

• Tortanus
回答No.10

>ウイルスセキュリティがお勧めです。 >NOD32以上に軽く安定、検出率はカスペルスキーの遥かに超える。 >キングソフトとウイルスキラーは検出率が悪いのでやめておいたほうがいいでしょう。 ウイルスセキュリティの検出率については、次のサイトを参考にしてください。 ウイルスの検出率は100%ではない http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061114/253696/ 【続報】「ウイルスセキュリティZERO」を再検証 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070220/262575/

lovestoned
質問者

お礼

HPすごく参考になります! ありがとうございます(^^)

noname#30984
noname#30984
回答No.9

ウイルスセキュリティがお勧めです。 NOD32以上に軽く安定、検出率はカスペルスキーの遥かに超える。 そして更新料も更新の手間もありません。 日本を越えるIT先進国、マイクロソフトofficeやWindowsの開発で有名なインド産です。 キングソフトとウイルスキラーは検出率が悪いのでやめておいたほうがいいでしょう。 所詮ファミリーユーザー向けなのでウィルスセキュリティゼロでも不足といえば不足なのですが、そこまで安全に厳格になるならばネット接続しないほうがいいですよ。

lovestoned
質問者

お礼

ネット接続はどうしても‥ ウイルスセキュリティですね!HP見てみたいと思います。 ありがとうございます(^^)

• a375
回答No.8

#3です。少し言い難いんですが、「マカフィー」だけはどうかと‥‥ 私のPCに最初からはいっていましたから使用していましたが、ほんとに重いです。今は如何か知りませんがSP2とは全く相性が悪く泣きました。もうひとつサポート電話は1時間待ちを覚悟してください。それからここのサポートはお昼休みが有ります。また大変上からものを言いますから辛抱してください。泣かされたもののぼやきです。

lovestoned
質問者

お礼

そうなんですか!それは説得力ありますね(0;) せっかくのサポートがそれでは困りますよね; 参考になります。ありがとうございます(^^)

• kiha58
回答No.7

フロッピーやCDといったリムーバブルメディアをまったく利用されないのでしたら、 DIONの対策セットでよいと思います。 以下はリムーバブルメディアの利用を前提として・・・。 「カスペルスキー」 いまのところ、信頼性と検出力はトップクラスのようです。 動作も比較的軽く、このサイトでの評判もすこぶる高いです。 ただ、相当に値が張ります(アマゾンで6000円~9000円)。 また、デフォルトのままではネットのスピードが落ちます(ファイアウォールの設定を変えることで改善可能)。 デフォルトのままで使いにくいという点で、PC初心者さん向けではないかもしれません。 「NOD32」 非常に軽いです。メモリ256MBでもさくさく動きます。 検出力もそこそこ高いです。 ただ、ファイアウォールが搭載されていませんので、自分で他のソフトを導入する必要があります。 インターフェースも独特で、とまどうと思います。 初心者向けのソフトとは言いがたいです。 (2008年版はこれらの悪い点が改善され、ファイアウォールも搭載されるみたいですが) 値段は、アマゾンで5000円程度です。 「ノートン」 2006年版までは重いソフトの代名詞でしたが、2007年版ではぼちぼち軽くなっています。メモリ512MBもあれば十分でしょう。 検出力もそこそこ高いです。 値段は、アマゾンで6000円程度です。 「ウイルスバスター、マカフィー」 ノートンとは逆に、2007年版になって重くなったソフトです。 検出力はそこそこ高いです。 私は、2007年版を買う際に、ノートンではなくあえてこちらを選ぶメリットを見出せていません。 値段は、アマゾンで5000円~5500円くらいです。 「ウイルスキラー」 発売当初は不具合や検出漏れが多く、評判も悪かったのですが、最近はこれらの点を改善してきています。 値段も#2さんのおっしゃるとおり、とても安いです。 また、北斗の拳バージョンやドラえもんバージョンなどがあり、いろいろ楽しいです。 「ソースネクストのウイルスセキュリティー」 更新料が無料で、非常にに安価なソフトです。 が、検出力は最低クラスです。 不具合も多く、ここのサイトでも評判は散々です。 アマゾンでは、極端に推奨するユーザーと推奨しないユーザーが混在しています。 初心者さんにはまったくお勧めできません。 フリーソフトについては、初心者さんということなので、サポートの点からお勧めできません。 結論として、リムーバブルメディアを利用しないなら「DIONの対策セット」、 リムーバブルメディアを利用し、予算に余裕があるなら「カスペルスキー」、 無難にいくなら「ノートン」、ちょっと冒険したいなら「ウイルスキラー」をお勧めします。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html
lovestoned
質問者

お礼

あ、CDは利用します!ということは後の3つの内のどれかですね。 詳しい回答ありがとうございます(^^)

noname#113190
回答No.6

キングソフトですけど、そのまま標準インストールするとJ-Wordという変なソフトが紛れ込むので、カスタムインストールしてください。 尚、どのウィルスソフトにもいえますけど、複数入れると競合して不安定になりやすいので、前もってアンインストールしてから、どれか1つがよいですよ。

lovestoned
質問者

お礼

わかりました! 複数はダメなんですね!ありがとうございます(^^)

• hama2005
回答No.4

マカフィーのインターネットセキュリティが、アメリカの国防総省でも採用されていて、一番信頼性が高いって聞いたことがあります。実際に試したりしたわけではないので、噂程度で聞いておいてください。 マカフィーはわかりませんが、ノートンは、結構重かったです。 信頼性の高いウィルスソフトは、重たいのかもしれもせん。

lovestoned
質問者

お礼

マカフィーのHP見てみました。なかなか簡単そうでサポートもしっかりしていそうです! しかしそれだけしっかりしたセキュリティになるとやはり重たくなるものなんですかね++ 参考になります!ありがとうございます(^^)

• a375
回答No.3

>また、DIONのウイルス対策セットがちょっと気になってるんですが、あまり使っているという人を見かけないので、どうなんでしょうか?使っている方いますか?  使用しています。これはメール専用です。また「DION]とサーバー契約が無いと出来ません。「送信と着信」のセットで月額400円です。 送信の場合は「総て受信」で打ちますとサーバーでチエックします。着信はサーバーでチエックしてきます。ウイルスの多くがメールですので、これはほかのウイルスソフトもつかっていますのでダブルチェックの感じです。迷惑メール ウイルスはいまのところ0です。

lovestoned
質問者

お礼

なるほど。他のウイルスソフトと併用して使うこともできるんですね! DIONは契約済なのでこちらも考えてみます☆ 回答ありがとうございます(^^)

回答No.2

私は一部のパソコンにはフリーソフトを使っていますけど、メインパソコンには有料のを使います。 割と軽くて操作が簡単で安いのが「キングソフト」。 http://www.kingsoft.jp/ 更新料無料で1980円(セールス期間特価)は嬉しい値段で、きちんとトラフィックも見てるようで、ファイヤーウォールもなかなかです。

lovestoned
質問者

お礼

HP見ました!他社に比べてすごく魅力的な価格ですね~☆ 今ならお買い得ということで試してみようかな♪ 参考になりました!ありがとうございます(^^)