• ベストアンサー

包茎について教えてください。(女です)

Rapandaの回答

• Rapanda
回答No.4

No.3での1)と2)の発言の補足ですが 真性包茎を仮性包茎に自己矯正することは可能です。 しかし真性包茎は治療する際保険対象の治療になります 費用も2~3万ほどと負担も軽いです。 前にも書いてますが真性を仮性に自己強制しても 露茎にしたいと治療を受ける場合 治療の必要のない症状になってますので無保険での切除になります。 費用も最低で十数万以上必要になります、これはかなりの負担です。 仮性包茎の皮の切除は見栄えを重視する傾向にありますから 下手なところで施術を行うと性感帯を誤って取り除いてしまう場合や 皮の長さを誤って勃起時に皮が足りなくて痛みを生じるリスクもあります。 よく考えての切除を考えた方がよろしいかと思います。 あと仮性については前に書いているので説明不要だとおもいますが 真性などの治療が必要なものを診療に行かない人は 先ほど書いてた恥ずかしさ+書き忘れていましたが 包茎に対する危機感が薄いのもあるかもしれません。 自分で剥いて綺麗に洗うことが困難なのでどうしても不潔になりっぱなしの状態です。 そういう状態が続くと色々な弊害や病を患ってしまいますが 実生活においては性交渉が若干し難くなるという事ぐらいなので気に止めてない可能性もあります。 やはり自覚症状がなければ中々自分の意思で診療にいきにくいということです。

sakura__r
質問者

お礼

再度の詳しいご解説ありがとうございます。 ただ、No.3の方のお礼でも書きましたが 余計なことを考えすぎていただけで、実際に 「夫に手術を!」とか考えていたわけではありませんでした。 ただ、このように色々な情報を教えていただいて 改めて自分の中で考え直したりして、ようやく落ち着いてきました。 ありがとうございます。

sakura__r
質問者

補足

ご回答頂いたみなさま、ありがとうございました。 以下は私が自分なりに納得できる結論を (自分の為のメモも兼ねて)書かせていただきます。 私は、男性にとっての包茎が、女にとっての肥満に相当するくらい コンプレックスを持つものだと勝手に解釈していました。 (私も、世間一般で言われるように、医学的には問題なくても痩せたいと思っている女の一人です) それで、自分と肥満に置き換えて自分がした質問に答えようとすると 1. 症状にもよるが、生活習慣の見直しで改善できることもあるし いざとなったら脂肪吸引などの手段もある 2. 分かっててもなかなか改善しないのが生活習慣で 「痩せたいね~」なんていいながらお菓子を食べているのが現状 3. 実際私の母も、お世辞にもスマートとは言えない体型ですが だからといって母を軽視することはありません。むしろ尊敬しています。 こう置き換えて考えることによって、自分が些細なことを大げさに考えていることがわかりました。 もちろん、この例えが正しいかどうかは分かりませんが、少なくとも私はこう考えて納得しました。 このように考え直すきっかけになったので、ここで質問して男性の意見を聞くことができたのは、本当にありがたいと思っています。 改めて、ありがとうございました。