• ベストアンサー

Swingでアプリケーションプログラム

はじめまして。 Swingでアプリケーションプログラムの勉強をしようと思います。 それで、テキストに入力した内容をボタンを押したら、 ラベルに表示されるといった処理を書こうとしました。 ですが、ボタンの処理からテキストの値を読み取りそれをラベルに書き込む処理が分かりません。 どのようにしたらいいのか教えてもらえないでしょうか? お願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HarukaV49
回答No.2

仕様を満たす最小限のサンプルコードを書いてみました。 本質部分は、コメントが記述されている2行のみです。 参考にしてください。 (なお、本スレッド上でインデントを有効にするため  行頭が全角スペースに変換されています  Copy&Pasteで実行する場合は適宜変換してください) import java.awt.Container; import java.awt.FlowLayout; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.JTextField; public class SampleButtonAction {   private JLabel label;   private JTextField textField;   public SampleButtonAction() {     JFrame frame = new JFrame( "SampleButtonAction" );     Container pane = frame.getContentPane();     label = new JLabel( "Label" );     textField = new JTextField( "TextField" );     JButton button = new JButton( "Button" );     button.addActionListener( new ButtonAction() ); // リスナー設定     pane.setLayout( new FlowLayout() );     pane.add( label );     pane.add( textField );     pane.add( button );     frame.setSize( 200, 100 );     frame.setVisible( true );   }   private class ButtonAction implements ActionListener {     public void actionPerformed(ActionEvent e) {       label.setText( textField.getText() ); // ボタンが押されたときの処理     }   } }

nyororo-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決いたしました。

その他の回答 (1)

• neko_noko
回答No.1

>テキストに入力した内容をボタンを押したら、 >ラベルに表示されるといった処理を書こうとしました。 作りたいものがこれで、 >ボタンの処理からテキストの値を読み取りそれをラベルに書き込む処理 分からないものがこれだとすると、イベント処理が全く分かってないことになってしまいます。 具体的なコードを作ってて、どこが分からないか細かい所がハッキリしないと、有効な答えが出ないです。 とりあえず、イベントの基本が載ってるサイトを挙げときます。 まずはこちらを参照して下さい。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/swing04/swing04_01.html
nyororo-n
質問者

お礼

すみませんでした。 次回からソースなどをつけて わかりやすくするように気をつけたいと思います。