• ベストアンサー

複数個、出品の場合

ヤフーオークションです。同じ商品を一度に複数個、出品する場合のシステムはどうなってるのでしょうか?たとえば500円スタートで5個出品した場合、5人以上が500円で入札しないと500円以上にはならないということですか?また5人が500円で入札して、6人目が510円で入札した場合、どうなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.3

5個の取り合いが始まらなければ入札価格は上がりません。 例えばAさんが2つを@700円で入札します。 まだ3つ余っていますので入札可能額は500円のままです。 (Aさん2×@500円) 次にBさんが1つを@500円で入札しますが、 まだ2つ余っていますので入札可能額は500円のまま。 (Aさん2×@500円、Bさん1×@500円) Cさんが2つを@800円で入札したら・・・、 ここで出品個数が行き渡ったので入札可能額が510円に上がります。 (Aさん2×@500円、Bさん1×@500円、Cさん2×@500円) ですが、これ以上の入札が無いままオークションが終了すると、 全員が@500円で落札したことになります。 もし、新しい入札者が現れて入札を行えば、 入札(可能)単位ごとに入札額が上がっていって、 AさんBさんCさんの上限額を超えれば、 その人が新しい最高額入札者に名を連ねます。 ただし複数個入札の場合は、『希望する数量を落札できない場合は、 少ない数量でも落札する』の条件も有りますから、 最高額入札者の入れ替えはもうちょっと複雑ですが。

furubon
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#135138
回答No.2

追加です。 落札者は出品した数量分の個数を上位落札者から割り振っていきますので 数量以上の落札はありません。

回答No.1

複数個の出品の場合、入札者上位から5番目までが落札対象となります。 例としては、1人目が550円で1つ、2人目が530円で3つ、3人目が 520円で1つと言った感じで入札金額の上位から取り扱われます。

furubon
質問者

お礼

ありがとうございます。ということは6人目は、ないということですか?だから落札したい人は少しでも高く値をつけるってことですよね。