• ベストアンサー

さっきテレビで沈黙が・・・

さっき中京TVの「ゲツヨル!」という番組が終わったあと1分くらい画面が黒くなってなんの音声もしなくなりました。 あれは一体なんなのでしょうか?とても自分の家だけの現象とはおもえなかったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodai24
回答No.3

放送事故です 番組を送出する為のシステムに不具合があったのでしょう 黒い映像は番組のテープが終わった後の映像ですね トラブルが起きたのがキー局の日本テレビなので、地方は回線を使って送られてきた映像にCMだけ各地方で差し替えて放送しているので、日本テレビが事故に気づいて対応するのに時間がかかりすぎてましたね 本来は、「しばらく、お待ちください」という映像に即切り替えないといけないのに切り替えまで時間がかかってましたね

u_keyyy_2006
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました。 あれは放送事故だったんですね! それに番組が放送される仕組みもなんとなくわかりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tohoho1114
回答No.2

うちでもなりましたよ。 ビックリしましたよ。テレビが壊れたのかと(笑) でも、他の局は普通に映ったので日本テレビ側のミス、放送事故だな、と思いました。

noname#102318
noname#102318
回答No.1

いわゆる放送事故ですね。 キー局での事故ですので全国的に同じ症状になったと思います。

参考URL:
http://www.asahi.com/culture/update/0522/TKY200705210347.html