• ベストアンサー

さっきテレビで沈黙が・・・

さっき中京TVの「ゲツヨル!」という番組が終わったあと1分くらい画面が黒くなってなんの音声もしなくなりました。 あれは一体なんなのでしょうか?とても自分の家だけの現象とはおもえなかったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kodai24
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.3

放送事故です 番組を送出する為のシステムに不具合があったのでしょう 黒い映像は番組のテープが終わった後の映像ですね トラブルが起きたのがキー局の日本テレビなので、地方は回線を使って送られてきた映像にCMだけ各地方で差し替えて放送しているので、日本テレビが事故に気づいて対応するのに時間がかかりすぎてましたね 本来は、「しばらく、お待ちください」という映像に即切り替えないといけないのに切り替えまで時間がかかってましたね

u_keyyy_2006
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました。 あれは放送事故だったんですね! それに番組が放送される仕組みもなんとなくわかりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.2

うちでもなりましたよ。 ビックリしましたよ。テレビが壊れたのかと(笑) でも、他の局は普通に映ったので日本テレビ側のミス、放送事故だな、と思いました。

noname#102318
noname#102318
回答No.1

いわゆる放送事故ですね。 キー局での事故ですので全国的に同じ症状になったと思います。

参考URL:
http://www.asahi.com/culture/update/0522/TKY200705210347.html

関連するQ&A

  • TV番組が真っ暗で録画されている。。

    最近家のHDDレコーダーでTV番組を録画すると真っ暗で音声だけという現象が 最近増えています。 ちゃんと撮れている番組もあるのですが、時々画面真っ暗で音声のみで録画されているのがあります。 DX BROADTEC というメーカーです。 考えられる原因があれば対処法を教えて下さい。

  • さっきのCDTVで

    さっき放送していたカウントダウンTVで番組表に「堀北真希」さんの出演とあったのですが、歌手としてでしょうか?? 何かのドラマか映画での出演だったのでしょうか? (出演時間は短かったでしょうか)

  • テレビ放送障害について

    さっきTVでドラマを見ていたら(地上波です)いきなり途中でぶちっという音とともに画面が砂嵐になりざーーーっとなりました。他のチャンネルをまわしても砂嵐です。別の部屋のTVをつけてみるとやはり全チャンネル砂嵐ですが、なんとか音声と砂嵐の中にうっすら画像がモノクロでみえました。 30分くらいで急にうつるようになったのですが、これってどういう原因が考えられますか? ちなみにマンション住まいですが、15年くらい住んでいて初めてでびっくりしました。テレビに原因はないです。

  • テレビが壊れてしまいました。どれを買おうか???

    今買うんだったら,どんな種類のテレビがいいのでしょうか。 ここで,検索してみたら, プラズマは,夏暑くなり,消費電力が大きい。値段が高い。映像はいい。 液晶は消費電力があまりかからないが,映像がよくない。 誰かの回答にピンクとブルーが区別しにくいなんてのもありました。 いまだったら,D4端子付きの,ハイビジョン対応の平面テレビがいい。 やっぱり, こんなところですか? 中京圏ではデジタル放送が2003年から始まるとか。(中京圏在住です) ちなみに 完全に素人の質問なんですが, デジタル放送が始まると今のTV生活はどう変わるのでしょうか。 すべての番組がデジタルになるんですか? 我が家はあまりTVにこだわってみていることもなく, 普通の番組が普通に見られればよい程度です。 衛生チャンネル・ケーブルTVも関係なく過ごしています。 たぶんこの生活はこの先何年かは変わらないと思います。

  • テレビの映りが悪くて困ってます。

    テレビの映りが悪くて困ってます。 いわゆるゴーストといわれるような現象が起こっています。 しかも番組よって起こったり起こらなかったり。 後音声にも。 昨日はアニメ「けいおん」を録画して、録画したものを見ていたら 真ん中に女子高生2人が映っているシーンで、画面端に、その2人の顔がうっすらとなっていたり 後、普段はテレビに延長コード+ヘッドホンを接続して、ヘッドホンでテレビを聞いているのですが その音声も、なんかこもった感じで普通の聞こえ方と違う感じです。 しかも、それも番組によって。 特にNHKは音声も画像も悪化していますが 現在「ホタルノヒカリ2」を日テレでリアルタイムで見ていますが 画面も音声も普通です。 なんでなんでしょう? 家のテレビは液晶です。 特に最近、近くにマンションが建ったとか電波を妨害するような事はないと思います。 前の時もNHKだけ映りがおかしくなったことはありました。 民法と国営の違いなのか何なのか… 原因は何なのでしょうか… NHKで楽しみにしている番組がいくつかあるのですが それが特に映りが悪くて 楽しめず…残念に思っています。

  • AX MUSIC

    AX MUSICという日テレの番組で氣志團が2回放送されましたが、(12日、19日)でも私がみれるのは中京TVでAXは木曜です。18日の分を録画してみましたが失敗してしまって・・・・中京TVではもうすでに放送は終わってしまったんでしょうか?

  • アイワのテレビ

    3年位前に購入したアイワのテレビですが、ビデオ出力だと音声はきれいなのに、普通のテレビ画面だと音声が汚いです。 購入した当初から、そういった状態だったのですが、最初の頃はケーブルTVをつないで使用していたため、普通のテレビチャンネルを使用することがなく、気にしてなかったのですが、ケーブルTVを外したため、普通のチャンネルで使用するようになりました。 音がひどいので、結局ビデオ出力画面で見ていますが、修理できるものなんでしょうか?修理するとしたらいくらくらいかかるものなのでしょうか?ちなみに住んでいる所は東京なので、電波のせいで音が汚いわけではないと思いますが… 自分で修理なんてことはやっぱり不可能ですよね…。前テレビ番組で、そういったものはたいていホコリが原因だからといって、中身を開いて水洗いしているオヤジがいましたが…(危ないのでマネしないでくださいというテロップが出てましたが。もちろんする気はありませんが)

  • さっき(火曜深夜)TVを見ていたら、「フェラーリオーナーからプレゼント

    さっき(火曜深夜)TVを見ていたら、「フェラーリオーナーからプレゼントをもらう」というのをやっていました。早速応募しようと携帯で番組のHPを探したのですが、応募がありません…見ていたチャンネルと時間から「ありえへん∞世界」という番組かと思ったのですが… どなたかこの番組を見ていた方、正確な番組名を教えて下さいm(_ _)m 応募の方法も教えて頂けると嬉しいです(^^;)

  • TV機能付、パソコンで テレビ番組を見るとき

    パソコンで TV機能付で(パソコンを起動しなくても ボタンひとつでTVが観れる) ケーブルテレビから番組を見ようとしても 画面が止まって見えません 音声は聞こえますが・・・ なんでも コピープロテクト 画家かっているようです 素人ながらいろいろ試行錯誤しても、できません もう無理でしょうか あきらめてTVを買うべき??ですか? ほかに原因は考えられますか? パソコンを起動せず TV機能だけで観ようとすると これは観れます でも パソコンを立ち上げてネットをしながらTVも観たいのですが・・・ アドバイスください。

  • テレビが映らない

    今朝7時頃から9時まで点けていて普通に見えていて、一端消して昼に点けたらグレーの下地にピンクと緑のボーダーになっていた。機種はビクターのLT-26LC80です。それが、DVD(ディーガ)を接続していて、HDMIに切り替えるとTVも写りディーガのリモコンでチャンネル移動でき、地デジもBSもCSも見れます。DVDを消すとTVの操作は色や音声の画面表示はでるのですが、初期設定は出ません。コンセントの抜き差ししても同じです。因みにこのTVの部屋はアンテナジャックがないので、隣の部屋から分波してアンテナを引いていて、この方法でテレビもDVDも何年も見ていて、地震の時も大丈夫でした。すごく謎です。2003年頃の購入です。寿命でしょうか?今日はビクターの客相も休みで困っています。 詳しい方、疑わしい現象をお願いします。