• ベストアンサー

祝電のマナー

今度社長のお嬢様が結婚することになり 祝電を打とうと思うのですが 宛名は社長宛で「お嬢様のご結婚おめでとう ございます」なのでしょうか? それとも宛名はお嬢様宛で「ご結婚おめでとう ございます」なのでしょうか? 従業員の私達とお嬢様とは面識はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

弔電は喪主宛てと言うのがマナーですが。 結婚式はどちらでも良いような。 ただ、祝電披露のとき、社長宛ての文面だと参会者には多少違和感が有るかも。 いずれにしても文面内に差出人の名前(又は団体名)をきちんと書いておくことですね。 そうしないと誰から来たのか、誰にお礼を言っていいのか判らないことになりますので。 発信人が社長とお嬢様のお二人にわかるようにしてお嬢様宛てに打つのが無難でしょうね。