• 締切済み

ホームページを見るとエラーが出て見れなくなる。

OSはWindowsXPでブラウザはsleipnirを使っています。 ホームページを見るとたまにホームページが表示されず、「サーバーが見つかりません」と出る事があります。それだけなら普通なのですが、この表示が出た後に続けて更新ボタンを押すと、真っ白な画面のままでホームページが見れません。 何度も更新ボタンを押しても同じです。しばらく(3、4分程度)時間が経ってから更新するとなぜかあっさりすべて表示されます。 これは、たまたま見ている先のホームページのサーバーがビジーだった、というわけではないようです。家にある別のPCからアクセスすると難なく表示されます。 また、ブラウザをFirefoxやIEに変えてみても同じ結果でした。 関係あるかと分かりませんが、Googleでイメージ検索をすると、なぜか必ず失敗します。(すべての画像のサムネイルが表示されない) これも時間を置いて更新ボタンを押すと、なぜかあっさりと表示されます。 もう3年も前からずっと続いています。 OSを入れ替えたりもしましたが、ダメでした。 どうにか直らないでしょうか? よろしくお願いします。

• unky
  • お礼率55% (31/56)

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

2つの可能性が考えられると思う。  ・インターネット一時ファイルの問題  ・そのPCでのネットアクセスに実際に障害が起きている   (LANボードの不調等) まずは、インターネット一時ファイルを全て削除し、そのPCの性能に見合ったサイズに設定しなおそう。 性能の低い古いPCが巨大な一時ファイルを管理していると性能が付いていかず、その様な事態になるかもしれない。 一時ファイルのサイズは、  Windows95,98世代のPC・・・数十MB程度  WindowsME,2000世代のPC・・・数百MB程度  WindowsXP世代のPC・・・1~2GB程度 にしてみよう。 Vista世代なら関係無いでしょう。 次にアクセスに障害が起きているのかを確認する為、  ・コマンドプロンプト画面を開いて準備  ・症状が出たら直ぐにコマンドプロンプト画面で、    ping www.yahoo.co.jp   の様に、そのURLに対してpingを打って反応を見ます。 を行ってください。 pingの応答が直ぐ返ってくるならアクセスは正常に行われているし、返って来ない様ならアクセスに障害が発生していると言うことになります。 その時同じLAN上にある別のPCからは問題無くアクセス出来ていることが確認出来るなら、問題のPCからルーターに対してpingを打ってどの様な結果になるか確認してみて下さい。

unky
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とりあえずインターネット一時ファイルをすべて削除し、サイズを1700MBに変えましたが、改善されませんでした。 次に、症状が出た時にpingを打ってみました。 しかし、しっかりと帰ってくる所もあればタイムアウトになる所もあって、どこが悪いかは分かりませんでした。(マクドナルドのHPなどは普通に見れる時にpingを送ってもタイムアウトを起こしました) 同じLAN上のPCからのアクセスは後ほど確認してみます。 ご回答ありがとうございました。