縮毛矯正後のプールでの髪の悩みとケア方法について

このQ&Aのポイント
  • 縮毛矯正をかけた後、プールで髪を濡らすと癖がつくのか心配です。
  • 学校の体育の授業でプールが始まるため、髪のケア方法も知りたいです。
  • 癖がつく場合のケア方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

縮毛矯正後についてなんですが・・

縮毛矯正をかけている時は、髪を濡らしたらすぐ乾かさないと癖がついてしまって、せっかくまっすぐなのに曲がってしまうと聞きました。 そこで質問なのですが、私の学校では6月の終わりごろか7月始めごろから、体育の授業でプールが始まります。 考えすぎかなーと思うのですが、プールで髪が濡れても、学校じゃすぐ乾かせないですよね? そうすると、やっぱり髪に癖がついてしまうんでしょうか?? 昨日縮毛矯正をかけたので、プールまでは最低1ヶ月はあると思うのですが、やっぱり心配です。 梅雨も心配ですし・・。 どなたか教えてください>< あと、もし癖がついてしまうようでしたら、ケアの仕方なども教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -hutaba-
回答No.1

美容師です。 癖がつくのは、濡れた髪が外的要素によって曲がった形になったまま乾いた時です。 ですから、プールで濡れた髪をその後乾くまでゴムで縛っていたり、夜洗った髪を乾かさずに眠って枕で擦れてしまったりすると、癖がつくことがあります。 プールのあとすぐに乾かせなくても、縛らずに下ろしたまま乾くまで過ごすことが出来るのなら心配ありません。 それよりもプールで濡れた髪はギシギシしてパサつくと思うので、軽くクシを通したあと、オイル系やクリーム系の流さないトリートメントを毛先につけておかれる事をお薦めします。

toryuken
質問者

お礼

こんばんは! そうなんですか。ちょっと安心しました。 プール後のケアは大事ですね。参考にします。 ご回答ありがとうございました!!