• ベストアンサー

じゅうたんの一部を切りとって張り替える作業の仕方

じゅうたんの一部にシミがついてしまったのですが染み抜きに失敗し、結局じゅうたんの一部を切りとって張り替えようと思っています。いろいろなサイトで染み抜きの方法は書いてあったのですが、切りとって、張り替えるという作業の手順や方法が見当たりませんでした。どうか作業の方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makotoky
回答No.1

切り取る大きさによりますが。 ジュウタンがループ(巻いている) もしくはパイルカット(毛足がある)2つありますが。 タバコなど小さな後であればそこをカッターなどでほじくり 他から切り取った物をボンドで移植します。  大きさによっては下層(麻で網込み)までカッターで切りほぼ同じ大きさのものをやはりボンド(水性)で移植します。ループの方向を合わせればうまくいくと思います。  範囲が大きい場合だいたい5~10センチぐらいを超えた場合専用の溶解テープを専用アイロンで貼り付けますが専門的なので難しいと思います。 (ズボンのつそ上げテープの1000倍程度のものです)  方法は 今考えたのですが(プロはあまりこういうことはやりませんから)汚れた部分を下地まで切り取り 同じ大きさの補修用のジュウタンを用意。 そのままでは剥がれてしまうので、切り取ったところに ジュウタンの下層だけ(毛をとったもの 麻網)をふた廻りぐらい大きいものをさしこみ重ね代をボンド等で固定(ドライヤー併用)乾燥後その上に補修材をボンド接着(水性)で何とかできると思います。  小さければあまり目立ちませんが しわに気をつけてください。  張替えならば格安で(爆)伺います。

kumatsubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうしたらいいものか困っておりましたのでアドバイス大変助かりました。。 やはり素人ではちょっと難しいかな…という不安がありますが、 トライしてみます。ありがとうございました。