• 締切済み

うつ病の彼の心境

大好きな彼がうつ病になってしまったようです(未受診)。私自身もうつ病です(受診済)。 彼は自殺願望があるので、あわてて受診を強く勧めたところ、「人の病気と名指しするのはデリカシーにかけている。病院に行くとしても自分で決める」としかられました。それで私自身も拒否されたような心持になり、先週末からダウンしています。 二人とも元気だった頃は、彼は大人でものすごく思いやりがあって優しくて、私が彼に依存していた関係でした。いまはお互い調子も良くないし、彼も仕事のストレスと私の気持ちが重荷になってダウンしたのだと思い、「別れたいの?別れたいのなら最後に一度会ってください」と言ってみました。 「自分と同じ考えの人意外、誰とも話したくないし、そんな人いないとわかっているから、誰とも話さない。必要がなければ、誰にも会わない」といわれました。 これは別れたいとも別れたくないとも言ってないように聞こえたのですが、私が自分の都合の良いように考えたいだけでしょうか? 彼が本当に別れたいのであれば、きっとちゃんと伝えてくれる人だとは思うのですが。。もう半年以上も1月に1回短いメールを、こちらが出せば返してくれるという感じです。 もし恋人にこんな態度をとってしまったことのある方がいたら、どんな心境か教えていただけますか? 私は彼の支えになりたいです。されて嫌だったこととや、嬉しかったことも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Programer
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.2

私も理屈っぽく哲学的な人らしく、元カノジョ(境界型人格障害ボーダー&アスペルガー症候群)からは、よく言われていました。 調子が悪い時には、彼の知識欲を刺激してあげて、心の仕組みを理解し、元気にしてあげることが出来るかもしれませんね。 http://www.dntokyo.com/

penginland
質問者

お礼

progrmaerさん、ありがとうございます。 もうひとつ質問させてください。 たちいったことを聞いて恐縮ですが、programaerさんの彼女さんへの愛情表現はどんなかんじでしたか? 彼女さんはわかってくれましたか?? 彼がたとえ短くてぶっきらぼうでもメールの返事をくれるだけで、私がメールを出すこと事態を拒否しているのではないと考えていいものでしょうか? (もし応えにくいようでしたら結構です。不躾な質問でごめんなさい。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61927
noname#61927
回答No.1

ご自身もうつを患ってらっしゃるとのことで,いろいろと大変なのでしょうが, それでもなおかつ >彼の支えになりたいです。 このような姿勢は,大変立派で,素晴らしいことだと思います。 彼はパンク寸前なのかもしれませんね。 質問者さまとの関係だけなく,仕事でも人間関係と言うものは必ず発生するものですから,何かとストレスが多いのでしょう。 おそらく彼としてはあなたに甘えたいと思う気持ちもあるのでしょうけれど, あなた自身がうつを患っていることもわかっていることでしょうから, これ以上あなたに精神的な負担をかけまいとするあまり, フラストレーションのはけ口が見つけられないのではないでしょうか。 そのため,あなたにもそっけない態度を取ってしまったりするのだと思います。 結果的に,それがあなたの不安要素になってしまっていることは,とても残念ですね。 別れたくないのであれば,お互いの気持ちをよく確かめあうことが一番だと思います。 同じ方向を見ているのであれば,多少ズレていたって修正できるものです。 少なくとも,溜めっぱなしということはないでしょうから, 彼の中で小爆発が起こっているはずです。 その直後であれば,少し冷静になれるはずなので 彼の様子を見て,冷静に話ができそうになったときお互いの気持ちを確かめあってはいかがでしょう。

penginland
質問者

お礼

ukyary様。丁寧なお返事ありがとうございます。すごく嬉しいです。 たぶん彼は私だから別れたいとか、私だから別れたくないとかじゃなくて、もうそういう次元を通り越して誰とも関係を断絶したがっているような気がするんです。 もともと彼はかなり内向的で、「自分を肯定できないから、誰とも付き合っていけない」といつも言っていました。ごく一般的にいう友人(なにか相談したりどこかへ遊びに行くような)はいないはずです。仕事もいくつか変わっていて、人との接触を極力さけるようにどんどんコミュニケーションの少ない仕事を選んでいきました。 私は電話もするなといわれているし、もちろん会ってもらえないので、小爆発がいつおこっているのかわかりません。 かなり哲学的で理屈っぽい人なので、今までもとても心を研ぎ澄ませて彼の考えを読まないと、まったく彼の心がわかりませんでした。なおかつ、彼と考え方が違ったりすると、認めてはくれるんだけど、とても距離と溝が深まるような気がしました。 だけどその分、感じ方や考え方が似ていると、とても深く理解しあえ、今まで味わったことのないような一体感や幸福な気持ちになります。 だから、恋人としてはもちろんですが、恋愛感情がなくなったとしても友人として彼の存在自体を失いたくないのです。 最近は、本当に彼の心配をしてメールを送っているのか、彼の気持ちを確かめたくて(つまり自分を安心させるために)メールを送っているのかわからなくて、自己嫌悪に陥ります。 彼が「待ってて欲しい」なんて絶対言う人ではないのはわかっているのですが、せめて私のことを嫌っているのではないということを示してくれたら、いくらでも待てそうな気がします。 メールの返事がときたま返ってくるだけでも、彼は私を嫌っていないと受け止めていいのでしょうか。(でも彼はとても律儀で義理堅い人なので、礼儀として返してくれているだけかもしれません)。 これから梅雨が来るので、きっと私も彼も調子があまりよくないだろうし、梅雨が開けるくらいまでめーるしないでおこうと思っています。 でもその間に事態が悪化するのではないかと、常に心配しています。 長文&とりとめのない質問ばかりでごめんなさい。ukyaryさんの率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の彼女を支えきれないです・・

    何ヶ月か前に、「彼女がうつなのでどう接したら良いでしょうか?」 と、質問させて頂いたものです。 今7ヶ月になる彼女がいるのですが、その彼女がうつ病です。 今までずっと支えてきて、自分なりに努力もしたつもりです。 相当な覚悟もしていましたが、正直、自分自身の精神面がやれれそうです・・。疲れてきました。 もちろん数日・数ヶ月で治るような病気とは思っていません。 何年もかけてじっくり治して行く病気というのは承知の上でした。 そんな彼女と正直別れたいです。 しかし、今彼女と別れたら彼女がどうかなってしまうのではないか?それが怖くて別れが切り出せません。 うつ病のため、リストカットも何度かしていて、自殺願望なのかよくわかりませんが、「死」を美化します。 「死ぬってことは~~~だから素晴らしい」だとか・・ それを聞くたびに悲しくなります。 また、「今は○○(僕)がいるから死ねない」とも言います。 僕がいなくなったら死ぬってことなのかな・・ってことで怖くて別れを切り出せないっていうのもあります。 僕自身に恋愛感情は既にないと思います。 ネガティブ発言をする彼女に対し正直な自分の意見が言えないストレスや、彼女が僕を必要としてくれてる事はうれしいのですが、必要としすぎてる(依存?)事が重荷です・・。 情で付き合っているような感じで、彼女に対し大変失礼なのはわかるのですが、本当の優しさはきっぱり別れを告げることでしょうか? 死なれたら困りますし、万が一スンナリ別れられた後も彼女が心配になると思いますがこれは矛盾していますか? 彼女としてではなく、人として心配なのですが・・ ご回答お待ちしております。

  • うつ病かもしれません

    私は元々明るい性格だと友人たちに言われており、私自身もずっとそう思ってきたのですが、うつ病かもしれないと思うようになりました。 常に気分が沈んでいたり、 自分の価値が見出せなかったり、 自分が嫌いで醜く、 他人に迷惑をかけているのではないか などと常に思ってしまい、 胸がモヤモヤします。 夫がいますが、夫と会話するのも億劫になり1人になりたい衝動にかられます。 ネットのうつ病チェックというものをやると、サイトによって結果が異なり、 軽うつ病、抑うつ病傾向、重度うつ病と出てどれが自分かわかりません。 受診しようと思うのですが、 心療内科などを、受診した場合、保険証を出すので、ゆくゆくは職場に心療内科を受診したことが知られてしまう可能性はありますか? 仕事だけは絶対に失いたくないのです。 また、もしうつ病と診断されたら職場に報告義務などはありませんよね? 無知でお恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつ病になってしまった恋人への接し方-1

    はじめまして。自分なりに色々と考えたのですがどうにも回答を見出せず・・・。甘いかもしれませんが、どうか考え方のヒント等、皆様のご意見をお聞かせください。 自分自身も非常に気持ちが不安定になっていて、簡潔に状況を書けそうにありません。最初に彼の現在の状況を、次の質問に私の状況を分けて書かせて頂きますので、どうかアドヴァイスをお願いいたします。 付き合い始めてちょうど一年になる恋人が、仕事の重圧、上司のいじめ等からうつ病になってしまいました。(きちんと心療内科を受診し、現在投薬を受けながら自宅療養中です) 心療内科を受診するまでは、私には色々ときつい状況を話してくれていたので、自分なりに一生懸命受け止め、励まし(途中からは「頑張り過ぎないように」と)少しでも彼の支えになれるようにやってきたつもりです。彼も私が理解し心配してくれているから、それが支えになっていると言ってくれました。心療内科を受診するのも私の勧めを彼が受け入れてくれたからです。そして投薬と自宅療養が始まりました。 現在自宅療養が始まって1ヵ月半が過ぎました。ようやくお薬の効果が出てきたようで、現在は眠気と億劫感が強いのが主な症状のようです。 彼を理解したいので、うつ病についての本を何冊か読みました。焦燥・不安・憂うつ感が消え最後に残るのが億劫感であり、つまり回復傾向にあると考えていいのですよね?もしそうなら、少しずつでも快方に向っているのだと思え、とても嬉しいのですが。 彼の現状はこんな感じです。 以下、次の質問には私のことを。。。

  • どんな心境からの言葉でしょう?

    はじめまして。 私は何事も考えすぎてしまう性格なので、皆さんの意見が聞ければと思い質問しました。 いつも通りの冗談の中で「OO君はあんたのこと好きだよ!」っと二十歳前の女友達にはっきり言われた女です。 今までは男を名指しでこんな冗談を言わない人だったので、戸惑っています。 彼女の心境を自分なりに考えてみました。 1.彼女が00君を好きで、私への嫉妬から   (それほど私は彼と親しくないのですが・・・) 2.彼女が00君と私にくっついてほしい、もしくは彼に興味を持ってほしい   (彼女は私がまだ元彼をすきなのを知っています) 3.ただの冗談   (女の人って男友達がいる席で冗談でもこんなことは言いませんよね?言うものですか?) なぜ今回考えすぎてしまうかというと、私の元彼が関係してきます。 上記のとおり、私はまだ彼が好きなのですが、 時々彼女と私の元彼は両思いで、私が邪魔なんじゃないかな?と思ってしまうことがあります。 お互い以前は、恋愛対象じゃないと言っていましたがすごく親しいです。 例え好きでも言い難いものだし、時間がたてば考えも変わるかも・・・と否定的にしか考えられません。 もし彼女が2の心境で言ったのであれば、彼女と友達でいるのが心底疲れてしまいます。 嫉妬している上、なんだか裏切られた気分で。 まだはっきり「私も好きだから。邪魔しないで」等言われたほうがましです。 そして暫く前に、私の未練を知っている元彼からも「○▲にキスしてあげたらうれしすぎて倒れるんじゃない?」 と冗談で言われたことがあります。(名指しの相手は違います) 二人からなんだか「他の男にさっさといけ~」と言われているようで・・・辛くなります。 こういうことってどんな心境で言うものなんでしょうか? 結局はただの偶然の冗談で、考えすぎでしょうか? 長い乱文で、わかりにくいと思うのですが、女性と男性、どちらの意見も大歓迎です。 性別での考え方の違いにも興味ありますので。 やはり人や状況によって心境は違うのですが、よろしくお願いします。

  • 中学生です。友達がうつ病だそうです

    中学生です。 今日、友達が私に勇気を出して言ってくれました。 「私はうつ病らしい」と。 症状は軽いらしいです。 しかし、話を聞いたことによると、 「自分がうつ病と信じるのが怖い。」「薬を貰ったら、将来ずっと薬に依存しそう」 とのことでした。 私は、そんな経験したことないので、なんと言ったらいいか分かりませんでしたが、 ただ単純に、友達が私に頼ってくれるのが嬉しかったんです。 だから、 「無理しないでいいからね? 辛い時はつらいって、私に言ってくれればいいよ。何かあったら、また私に言ってね。」 と言いました。 それが言い言葉だったのか悪い言葉だったのかは分かりませんが、 友達の支えになりたいんです。 彼女は体調を崩して、病院に行ったところ、先生に「精神科の病院に行った方が良い」と言われたそうですが両親が反対をしていて行かなかったそうです。 理由は、薬に依存するのが怖いから、だそうです。 将来、ずっと使うのが怖いと言っていました。 少しでも、友達の支えになりたいのですが、 なにかいい方法はありますか? 私の言葉で、すこしでも心が軽くなればいいのにな、と思っています。

  • うつ病を患っている方に質問です

    私が三年くらい付き合っていた彼女は長年うつ病を患っているのですが、うつ病の症状が悪化してしまい、突然別れを切り出してきました。(過去に何回かありましたが、なんとか乗り切ってきました。) こういうときのうつ病患者さんの心境はどのような感じでしょうか? また長年支えてきた私の存在価値は彼女にはなくなってしまうものでしょうか? またうつ病を患っていても恋愛はできるものでしょうか?それとも自分でいっぱいいっぱいになってしまい、支えを必要としないものでしょうか? 彼氏として必要以上に心配すべきではないのでしょうか?患者さんの立場からは、やはり親身になって支えてくれるよりも、ほっといてほしいものでしょうか? 彼女はあまり私には頼ろうとしていないのか、語らずひとりで苦しむ傾向にあります。(以前は、逆にオチてしまいそうになると何でも話してくれたし、頼ってくれました。でも今は変わってきてしまいました。) 私にはどう対応したら彼女のためになれるのかわかりません。やはり今の彼女には私はもう必要ないのでしょうか?…自分が悪かったと自己嫌悪して悩んでしまっています。 何でもよいのでアドバイスください。

  • うつ病だから、アルツハイマーだから・・・。

    まあ、こんなことも言うさあ。 人を思いやることが、難しくなっているんだから。 他人なら、サラッとこう流せる。 大したこととは思わない。 何を言われても、自分は傷つかない。 割り切っていられる。 笑って聞いていられる。 優しくしていられる。 でも、相手が身内だと、これが全然出来ない。 自分が傷つくことが、思いやりより先になる。 踏みつけにされてるという思いが、思いやりより先になる。 腹が立ち、憎らしく思う。 優しさなど、どこかに消えてしまう。 うつ病だから、アルツハイマーだからと割り切るのは、物凄く難しいです。 二人が住んでる実家に行くことが、とても負担です。 背負って頑張ってなど、いないんですが。 むしろ、もうとっくに逃げ腰。 こんな私は、未熟すぎますか? でも、後悔はしたくない。

  • うつ病について教えて下さい。

    妻がうつ病で、その他の理由で別居しております。 妻は、もともとうつ病になりやすい環境で育ちました。 *妻の父、妹、兄(軽いですが)はうつ病になったことがある、もしくはうつ病です。 そんな中、私との結婚生活がすごくハッピーなものであればよかったのですが、 あまり支えになってあげられず、しまいには悩みの種を増やしてしまい、 うつ病になってしまいました。 妻がうつ病になってしまった複数の原因は、 (1)仕事 (2)育児・家事 ←当時は全く手伝ってませんでした。 (3)私  (3)の私とは、性格の不一致、浮気等、盛りだくさんです。 正直、自分でも”なんであんなことしてたんだろう”と思ってます。 反省しても反省しても、反省しきれないです。 そんな中、別居になり、別居を解消するため、 育児・家事については、出来る限り、妻の家に通いながらしました。 私については、自分の問題点であったところを正す様、心がけました。 ただ、信頼関係を回復するまでには、至っていません。 努力のかいもあり、ちょっとづつですが、別居も進展し、半同居してました。 来月にはまた同居という話も出ていましたが、 すれ違い&自分の不用意な発言により、 ”この人は変わらない”と思われ、別居に前戻りしてしまいました。 そんな中、気になるのは、妻から言われたこと。  ちゃんと別居をし、距離を置いて、病気を治してから離婚・別居について考えるから、  今は連絡しないで欲しい、 と。  お伺いしたいのは、   私がいるから、私のことで悩むから、うつ病が悪化するのか、   うつ病のDOWN時なので私のことで悩むのか、  がわかりません。 うつ病は様々で人それぞれ症状も違うことは理解しております。 でも、これって非常に重要だと思っております。 私は妻に良くなって欲しいと心から思っております。 そのためなら、辛い思いでも、受け入れるつもりです。 なかなか自分の中で方向性を決められず、決心ができないため、 質問させて頂きました。

  • 身勝手な男性ばかりと出会う

    今、婚活中なんですが出会う人全員が依存体質なのか私に癒しを求めてくるんです。 だから、私が普通に思ったことを言うとみんな同じような事を言ってきます。 「癒されたいのにキミでは癒されない」って はっ?って感じで癒されたいのにって、私も癒されたいし何を言ってるの?って感じです。 だから、相手に対してお互い支え助け合ったり、癒したり癒されたりが思いやりではないですか? と言うと 「これだからいやなんだよ。勝手ばかりいいやがって」 と言われなんてなんて身勝手で自己中なんだって毎回腹がたちます。 どの方も思いやりがあると言っているのに自分自身に思いやりを持っているだけで 相手に対して思いやりは一切ない。 障害者を偏見な目で見て差別的な事を言っていても、本人は気付かない。 私は誠実で相手を思いやれる方と知り合いたいのに近づいてくるのは そういう人ばかり。 もう男性不信になりそうです。

  • プロポーズ?!&彼の心境は・・・

    ほんと、まだ昨日の話なんですが、彼に(仮?)プロポーズみたいなのをされました。 私(26歳)、彼(31歳)といい歳なのでででもおかしくはないのですが・・ 付き合って7ヶ月、今まで結婚とか将来の話って全くしたことなかったし、 彼には結婚願望がないのでは?って思うくらいの人でした。 それが昨日、「結婚しようって言ったらしてくれる?」と聞かれ、、私は 「真剣に言ってくれてるんだったら私も真剣に考える」と答えました。 そしたら 「これからは将来、結婚のことも含めて真剣に付き合おう」って言ってくれました。 すごく嬉しかったです。今までこんなこと言われたの初めてだし(そう何回もあることじゃないでしょうけど・・)今まで感じたことのない不思議な気持ちになりました。 これは、、プロポーズまではいかないにしても、、彼の中でも私と結婚する気が あるっていうふうにとってもいいんですよね?? ただ、、今までホントそういう話もなかったし、彼自身、自分のことでいっぱいいっぱいっていう感じだったので・・ 男の人はどういう心境の時に結婚したい!って思うものなんでしょうか??