• ベストアンサー

クラリネットの上手な吹き方

もうすぐ学校でクラリネットの選抜オーディションがあります。 自分は選抜になりたいんですけど、どうしたらクラリネットって上手くなれますか? ちなみにわたしは最近、5RVのマウスピースを買いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

タンギングでしたか、ごめんなさい、私も苦手です。    ゆえに色んな人に聞いて回りましたし、色んな本も読みました。    ご存じかもしれませんが、タンギングは舌を付くときよりも離すときが重要です。舌はどう付いても音はとまりますが、離すときが悪いと音が雑になります。  舌を離して音が出始めるタイミングを意識して練習することは重要です。  タンギングを早くするのは、遅くから始めて地道に練習していくしかないでしょう、 tuーからはじめtutuー、tututuー、tutututuーとできるだけtuとtuの間隔が短くなるように8連続ぐらまで練習すると少しは早くなると思います。出来ない人は6連続ぐらいから舌がもつれると思います。もつれないスピードを上げていくしかないと思います。  クラリネットの場合、タンギングのスピードは天性のものあるので、早い人は最初から早いですよね。  私のような、どうしようもなく遅い人はリズムを正確にとり、息の入れ方など雰囲気である程度ごまかすしかない部分もあるとは思います。  まあバスクラに比べれば、Bb管はまだやりやすくはありますが。  舌を付く位置を気にする人が多いようですが、それはまちまちです、自分に会った位置を探すしかないです。あくまでどの位置をついても音は止まります。素早く離しやすい、動かしやすい位置を探してください。  これもご存じかも知れませんが、一応アルソ出版社http://www.alsoj.com/の「ザ・クラリネット」という雑誌をお薦めしておきます。もし読んだことがなければバックナンバーまで購入して読むことをお勧めします。あとは音楽の友社の「うまくなろうクラリネット」をお勧めします。  コンクールに向け本気であり、部内選抜まである大きな部であれば、楽しむというよりはぴりぴりした感じなのでしょうね。それが面白くもありますが。大変でしょうけど、頑張ってください。  私もコンクールは好きでした。30代半ばの今でもコンクールは好きですね。独特の緊張感が良いです。といっても今は楽器にさわっていないので5年ぐらい出ていませんが。

hasibami
質問者

お礼

ありがとうこざいました。とっても感謝してます。雑誌、ぜひ読んで見ようと思います。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.1

経験年数や何のためのオーディション書かれないと、回答のしようがありません。    あなたのレベルやうまくなりたいポイントも一切不明です。なるべく詳細に書いてみてください。

hasibami
質問者

お礼

夏のコンクールのためのオーディションで、私はクラリネットを始めて二年くらいです。いちおう、今は部活の選抜メンバーです。でも、まわりはみんな先輩ばっかなんで、選抜の中では下手なほうだと思います。ほかの同学年の子もすごいがんばっていて・・・。でもこれまでどおり選抜に残りたいなと思っています。舌を使うタンギングがどうも汚くなっちゃいます。だから連符が苦手です。タンギングの上達方法を教えてください。よろしくおねがいします。