クラリネットマウスピースについて

このQ&Aのポイント
  • クラリネットマウスピースの選び方と初心者向けのおすすめ
  • クラリネットマウスピースの変更で息の入りやすさが向上する!
  • 年齢を考慮したクラリネットマウスピースの選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

クラリネットマウスピースについて

クラリネットを始めてもうすぐ2年の初心者ですがかなりの高齢者です(笑)クラリネットはYCL450でマウスピースはバンドーレン5RV、リードはバンドーレン青箱21/2とオーソドックスなものでやっております。曲は「素敵なあなた」「小さな花」「枯葉」等JAZZぽいものを練習しております。今度マウスピースを変えてみたいのですが5RVから5RVライヤーだと変化はどの程度あるものでしょうか?又B40ライヤー、B30ライヤー等は初心者には難しいのでしょうか?今の5RVより楽に息が入るものが欲しいのです。もちろん技術が一番なのはわかるのですが年齢のせいもあって少しでも楽なものがあればとお尋ねします。よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは 長年(15年ほど)使用していた5RV Profile88がスリ減ってしまったので、昨年10月末に手持ちのストックから5RV Lyer Profile88に替えました(^^; >クラリネットを始めてもうすぐ2年の初心者ですがかなりの高齢者です(笑)クラリネットはYCL450でマウスピースはバンドーレン5RV、リードはバンドーレン青箱21/2とオーソドックスなものでやっております。曲は「素敵なあなた」「小さな花」「枯葉」等JAZZぽいものを練習しております。今度マウスピースを変えてみたいのですが5RVから5RVライヤーだと変化はどの程度あるものでしょうか? 吹き手の経験年数によって全然違うともいえるし、ほとんど同じともいえる不思議なお道具がマウスピースです(^^; σ(^_^;は、5RVが大好き派なので肩を持ってしまいますが、ぢつは色々なマウスピースを遍歴(浮気)して回って、また5RVに戻ったんです(笑)一番楽なので それなのに15年で逝ってしまって、控えの5RVもいっぱいあるのですが、茶色と黒のマーブル模様2トーンカラーのマウスピースは逝ってしまった5RV Profile88と一緒に買った5RV Lyer Profile88だけなので、無理して使っている状況です(^^; 違いは、息の入り方です。 5RV Lyerは、楽に息が良く入ります(^^) その換わり、長いフレーズが息不足になって続かなくなります(^_;) つまり、楽に息が入って大きな音が出やすくなる代わりに息をその分多く必要とするわけです(^^; 下記にメーカーのカタログの抜粋を書いておきます(^^) Modは型番、TipOpはティップオープニングといってマウスピースとリード先端で作る開き幅(mm)、FacLenは、フェイシングレングスといってマウスピースにリードを取り付けた時にリードが振動出来る長さ(横からみるとリガチャーで止めた部分の隙間始めと先端までの長さでS=Short/M=Medium/L=Long)、Reedはバンドーレン青箱(Traditional)の推奨番手の範囲、CommはメーカーのCMです 以下引用------------------------------ Mod TipOp FacLen Reed Comm 5RV 1.065 MS 3-4 歴史が証明するプロ用のマウスピースです。品質と伝統を誇ります。 5RVL 1.09+ M 3-4 5RVより開きが大きめで、フェイシングも長くなっています。 M30L 1.135 L 3-4 5RVライヤーよりもティップオープニングが広く、またフェイシングが長いので、より柔軟でまろやかな音を生み出します。 このマウスピースは比類のないサウンドです。 B40L 1.175 L 2-3 まろやかさと豊かな色彩感が完璧に融合されています。特に高音は吹きやすくなっています。 引用終わり----------------------------- 5RV Lyerは、5RVに較べて先端の開きが大きいので、息が多く必要になると共に大きな音が出せる可能性がありますし、フェーシングも長いので息の力でリードをしならせるための力も多く必要になります(^^; その結果、5RVよりも豊かな音が出せるとなるわけです(^^) >又B40ライヤー、B30ライヤー等は初心者には難しいのでしょうか?今の5RVより楽に息が入るものが欲しいのです。 B30 Lyerは、M30 Lyerの勘違いでしょうか(^^;? 5RVに較べて、かなりティップオープニングも広くフェイシングレングスも最長になるということは、同じリードを付けたら相当ヘビーで体力が無いととても吹くことが出来ない仕様です(;_;) なので推奨リードの番手は、5RVより柔らかいモノを使うように素証されています(^^)v M30 Lyerは、M30がきつすぎたのでティップオープニングを押さえて5RVとほぼ同じ推奨リードを使えるように改善したモデルで女性のプロ奏者さんに人気があるようです(^^) >もちろん技術が一番なのはわかるのですが年齢のせいもあって少しでも楽なものがあればとお尋ねします。 5RVは、バンドーレンのマウスピース事業の創始者であるクラリネット奏者でもあったロベルト・バンドーレンの頭文字をとった5番目の作品といった意味合いがあって、30~40年ぐらい前ですと2RVというマウスピースもありました(^^; その頃は、オーケストラの音量も小さかったのでクラリネットにもパワーを求められることは無かったので5RVで十分だったのですが、現在のオーケストラのように幅の広いダイナミックスが求められるにつれ、奏者も豊かな音量を求められるようになり、キツいマウスピースがたくさん作られるようになりました。 楽なモノは何かと聞かれたら、迷わず5RVと答えますよ(^^; もちろんM30 LyerでもB40 Lyerでもリードの番手を選ぶことによって、吹きごたえの若干の調整は可能ですm(__)m

関連するQ&A

  • クラリネットの推奨リード

    クラリネットのマウスピースとリードの関係について質問があります。リードはバンドーレン のトラディショナル(青箱)とします。 ティップオープニングの狭いヤマハ のマウスピース4Cに教室で最初に勧められるリードはなぜ3ではなく2 1/2なのでしょうか? バンドーレン のB40ならば2 1/2でも良いと思いますが、ヤマハ の4Cやバンドーレン の5RVや5RVライヤーは推奨リードは3になるのではないでしょうか?宜しくお願いします。

  • クラリネットのリード・マウスピースについて

    クラリネット歴12年になる女です。 最近音色がなかなか納得のゆく仕上がりにならず、 困っています。 楽器はヤマハのVEをずっと使用しています。 マウスピースは、昔は5RVライヤーで、 リコのグランドマスター赤箱を合わせていました。 5年ほど前からは重厚感のある音色を目指して。 マウスピースをM15にし、 リードは銀箱3 1/2かV12の3 1/2を使用していますが、 吹奏感は悪くないのに、潰れたような音色で、 軽いリードを吹いた時のような音になります。 音域の変化に伴い、ピッチも不安定気味になります。 リードを銀箱の4にすると上記の事はマシになるのですが、 息が持ちません。 今後バンドレン青箱の3 1/2又は銀箱? 3 1/2+を試そうと 思っているのですが、そもそもマウスピースが合っていないのでしょうか? ちょっと重めの吹奏感で、少し暗めの芯のある音色が好きです。 なかなか一概には言えないと思いますが、 アドバイスお願い致します。

  • クラリネットで定番のリガチャーがあれば教えてください

    マウスピースで言えばバンドーレンの5RV、5RVライヤーなどが定番といわれますが、 リガチャーにも定番のものというのはあるのでしょうか。 実際には一人で遊ぶだけですが、吹奏楽におけるクラリネット奏者に勧めるなら…という感じでお考えください。 よろしくお願いします。

  • クラリネットのピッチが低いです。

    クラリネットの下のB♭から開放のFまでのピッチが低くて困っています。 その上のGは通常通り高めです。 楽器はクランポンのR13、マウスピースはバンドーレンの5RVライヤー、リードはRICO黒箱の3半です。 楽器は買ってまだ半年なのでそれ自体が慣れてないというのかもしれませんが、 そのほかに何か原因があるのであれば教えてください。 この時期に限らずこの音域は夏でも管を詰めても442Hzより低くなります。

  • クラリネットのマウスピース購入

    中学高校でクラリネットを吹いていました。 現在は、ママさんブラスバンドで吹いています。 現在使っているマウスピースは中学時に楽器と共に購入したもので、先生に勧められるがままに買ったものです。 そろそろマウスピースを買替えたいと思っているのですが、近くに楽器屋がなく、子どもも小さいため遠くの楽器屋にも行けません。 なので、インターネットでの注文を考えています。 実際に吹き比べが出来ないので、どのマウスピースが良いか分かり兼ねています。 ぜひ、アドバイスをいただけたらと思います。 現在の私が使っている物の情報です。 楽器→クランポン E-13 マウスピース→バンドレン 5RV リード→バンドレン青箱3半 厚み、芯のある円い音を目指しています。 今のところ、バンドレン M40のマウスピースが気になっています。 足りない情報があるかもしれませんが、アドバイス、よろしくお願いします。

  • テナーサックスについて

    初心者なので教えてください。 テナーサックスを半年くらい前からはじめました。 基本的にジャズをやりたいんです。 で、最近マウスピースを購入しました。 オットーリンクのメタルです。 そのマウスピースを買う時にその楽器屋さんにリードの話で「オットーリンクにバンドーレンの青箱は絶対ダメです。」と言われました。 で、ラヴォーズを一緒に買ってきました。 ワクワクで家に帰り早速吹いてみました。 リードも家にあるのをいろいろ試してみたのですが、バンドーレンの青箱が一番吹きやすかったのです。 硬さの問題なのかもしれませんが・・・。 本当にオットーリンクのメタルにバンドーレンの青箱は使っちゃいけないんですか? 非常識な事をしてるんですかね? どなたか教えてください。

  • クラリネット リードとマウスピースの相性

    マッピとリードの相性についてです。 今、バンドレンの5RVをクランポンのE13につけて吹いています。 リードはバンドレンのトラディショナル(青箱)3~3半です。 バンドレンのルピックや、リコのアンファイルド(灰箱)も気になっているのですが、 マウスピースとの相性が不安です… 教えていただけると嬉しいです。 また、他にもこんなリードが合うと思うよ~とかありましたら、教えてくださいm(__)m

  • クラリネット-マウスピースについて!!*。

    中学生で、B♭Clを吹いています。 私が使っているマウスピースは、バンドレンの5RVです。 リードは、バンドレンの3半(青)です。 いま使っている5RVは、去年の8月ごろに買いました。 削れてるところがあります。 講師の先生に、マウスピースの端っこが、削れてきたり、色があせてきたら新しいのを買うほうがよいといわれました。 アンサンブルコンテストで、良い結果がでて、次の本番(1/19) までに、新しいマウスピースを買おうと思っています。 チーム編成は、木管五重奏で、曲は「ディデルティメント」です。 関係ないですが/// マウスピースで、お勧めのものがあったら、教えてください。

  • クラリネットのアンブシュアについて

    高1でB♭クラを吹いてるものです。アンブシュアについて質問です。 最近、アンブシュアが崩れてきてhighB♭が一発で綺麗に出なくなってきてしまいました・・・ この前のアンコンでコントラバスクラリネットを吹いていたので、その影響もあるのかなと.....。 そのせいで、ほっぺたが膨らんでしまったりしています。音も細くなったりもしてます。 前に比べて吹いているとすぐに苦しくなってきます。 もうすぐ定演があるので、はやく矯正したいと思っています。 これからアンブシュアを改善していく上で、気をつけることはどんなことがあるでしょうか? 説明が下手ですいません。。。 マウスピース バンドレン5RVライヤー リード バンドレンV12 3半 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • クラリネットのリード

    最近、マウスピースをM30に変えたので、 クラリネットのリードをバンドレンの青箱3半からルピックに変えようかなと思っています。 厚さは3、3半、3半+どれが良いと思われますか? 参考にしたいのでご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう