• ベストアンサー

テナーサックスについて

初心者なので教えてください。 テナーサックスを半年くらい前からはじめました。 基本的にジャズをやりたいんです。 で、最近マウスピースを購入しました。 オットーリンクのメタルです。 そのマウスピースを買う時にその楽器屋さんにリードの話で「オットーリンクにバンドーレンの青箱は絶対ダメです。」と言われました。 で、ラヴォーズを一緒に買ってきました。 ワクワクで家に帰り早速吹いてみました。 リードも家にあるのをいろいろ試してみたのですが、バンドーレンの青箱が一番吹きやすかったのです。 硬さの問題なのかもしれませんが・・・。 本当にオットーリンクのメタルにバンドーレンの青箱は使っちゃいけないんですか? 非常識な事をしてるんですかね? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

リードは基本的に本人の好みで決めていいと思います。 オットリンクとバンドレンの食い合わせが悪いなんて始めて聞きました。 私は、その組み合わせでやってた事もあります。 うちの元バンマスにはバンドレン以外は使っちゃいかん! とまで言われてました。 でも、言われてみると、バンドレンは腰があるし、オットリンクは フェイシングの長さがちょっと違う感じだし、もしかしたら 本当に食い合わせが悪いのかもしれません。 (お腹壊すかも?笑) どっちにしろ、吹きやすいんならそれでいいんだと思います。 要は出た音がナンボ、ですから

yasudamisako
質問者

補足

ありがとうございます。バンドーレンにもJAVAっていうジャズ向きのリードがありますよね?楽器屋さんもJAVAならイイって言うんですけど、青箱はダメだ!って言うんですよ。sebleサンはどんなジャンルのバンドを組んでらっしゃるんですか?それと、フェイシングってなんですか?結論、自分が気に入ればイイってことですかね。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

私めは昔ちょっとやっていました。 JAVAってのは割と最近の物だと思います。 使った事ありません。ていうか見た事ありません。 (昔はなかった) フェイシングというのは、リードが開いている部分の事です。 ここの開き具合と、長さでMPの番号が変わります。 (その他にも、MPの中の部分の形や広さも関係します) 結局、自分が吹きやすくて、いい音が出ればOKです。 (ただ、最初のうちは自己流より基本に沿った方が何かとイイカモ)

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。もっともっといろんなリードを試してみたいと思います。

回答No.1

個人的には、楽器なんて自分の好みで好きなように!もアリだと思うんですが。たぶん、これまではセルマーC*くらいのマウスピースを使っていたかと思います。クラシック向き?の音質ですよね。ジャズを・・なら音質が違うやんって思ってメタルのマウスピースにしたんですよね。それと同じで、組み合わせも自分でいろいろと試してみるのが一番だとおもいます。リードを自分で削ってつくる人もいくらでもいますし。リードの硬さは?主観で申し訳ありませんが、ヴァンドレンの1番で、ラヴォーズのミディアムソフトくらいの感じだったような気がします。マウスピースが変われば、アンブシャーも変わりますし試してみてお気に入りが一番かと。自身なら、ラヴォーズのソフトを使うと思います。

質問者

補足

おっしゃる通り、前のマウスピースはセルマーC*です。で、メタルに変えました。使っていたリードはバンドーレンの3です。買ったリードはラヴォーズのミディアムです。やはり、いろいろ試して自分の気に入った音がでるのが一番イイってことですかね?勉強になりました。ありがとうございました。