• ベストアンサー

テナーサックスについて

初心者なので教えてください。 テナーサックスを半年くらい前からはじめました。 基本的にジャズをやりたいんです。 で、最近マウスピースを購入しました。 オットーリンクのメタルです。 そのマウスピースを買う時にその楽器屋さんにリードの話で「オットーリンクにバンドーレンの青箱は絶対ダメです。」と言われました。 で、ラヴォーズを一緒に買ってきました。 ワクワクで家に帰り早速吹いてみました。 リードも家にあるのをいろいろ試してみたのですが、バンドーレンの青箱が一番吹きやすかったのです。 硬さの問題なのかもしれませんが・・・。 本当にオットーリンクのメタルにバンドーレンの青箱は使っちゃいけないんですか? 非常識な事をしてるんですかね? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

リードは基本的に本人の好みで決めていいと思います。 オットリンクとバンドレンの食い合わせが悪いなんて始めて聞きました。 私は、その組み合わせでやってた事もあります。 うちの元バンマスにはバンドレン以外は使っちゃいかん! とまで言われてました。 でも、言われてみると、バンドレンは腰があるし、オットリンクは フェイシングの長さがちょっと違う感じだし、もしかしたら 本当に食い合わせが悪いのかもしれません。 (お腹壊すかも?笑) どっちにしろ、吹きやすいんならそれでいいんだと思います。 要は出た音がナンボ、ですから

yasudamisako
質問者

補足

ありがとうございます。バンドーレンにもJAVAっていうジャズ向きのリードがありますよね?楽器屋さんもJAVAならイイって言うんですけど、青箱はダメだ!って言うんですよ。sebleサンはどんなジャンルのバンドを組んでらっしゃるんですか?それと、フェイシングってなんですか?結論、自分が気に入ればイイってことですかね。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

私めは昔ちょっとやっていました。 JAVAってのは割と最近の物だと思います。 使った事ありません。ていうか見た事ありません。 (昔はなかった) フェイシングというのは、リードが開いている部分の事です。 ここの開き具合と、長さでMPの番号が変わります。 (その他にも、MPの中の部分の形や広さも関係します) 結局、自分が吹きやすくて、いい音が出ればOKです。 (ただ、最初のうちは自己流より基本に沿った方が何かとイイカモ)

yasudamisako
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。もっともっといろんなリードを試してみたいと思います。

回答No.1

個人的には、楽器なんて自分の好みで好きなように!もアリだと思うんですが。たぶん、これまではセルマーC*くらいのマウスピースを使っていたかと思います。クラシック向き?の音質ですよね。ジャズを・・なら音質が違うやんって思ってメタルのマウスピースにしたんですよね。それと同じで、組み合わせも自分でいろいろと試してみるのが一番だとおもいます。リードを自分で削ってつくる人もいくらでもいますし。リードの硬さは?主観で申し訳ありませんが、ヴァンドレンの1番で、ラヴォーズのミディアムソフトくらいの感じだったような気がします。マウスピースが変われば、アンブシャーも変わりますし試してみてお気に入りが一番かと。自身なら、ラヴォーズのソフトを使うと思います。

yasudamisako
質問者

補足

おっしゃる通り、前のマウスピースはセルマーC*です。で、メタルに変えました。使っていたリードはバンドーレンの3です。買ったリードはラヴォーズのミディアムです。やはり、いろいろ試して自分の気に入った音がでるのが一番イイってことですかね?勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テナーSAXのマウスピースについて。

    テナーサックスをやっています。今度MPを新調しようと思っています。 できればメタルのものにしようと思っていますが、今までメタルの経験はなく、セルマーのスタンダードなものをずっと使っていました。 先日、オットーリンクの7★を試奏してみましたが、音が暴れまくって大変でした。 求める音は、パワーがあって、音の立ち上がりがよく、多少歪んでも(割れた感じ)OK、エッジのある音が理想です。 JAZZ系の選曲をすることが多いです。 経験者の方々のご意見、アドバイスをいただけると幸いです。

  • テナーサックスのマウスピースのおすすめ

    テナーサックスのマウスピースのおすすめを教えてください。今まで吹奏楽の民だったのですが、今度ジャス研みたいなところに参加するのでジャズ系のおすすめマウスピースを知りたいです。あと候補にメタルマウスピースが入ってるのですが、その演奏感とかも知りたいです

  • テナーサックス

    18歳です。 中高と吹奏楽部でフルートとアルトサックスを掛け持ちしていました。 楽器はどっちもあります。 今度ジャズバンドに入るのですが、ジャズということもありテナーサックスを買おうと思います。 プロになりたい!という訳では無いんですが、どのメーカーを買おうか迷ってます。 5年ぐらい続けたいと思ってます。 今考えてるのは、 ・アンティグアのZZ(メタルマッピ付き 10万円) ・ヤナギサワの中古 ぐらいなんですが、なにかオススメはありますか? 知り合いのセミプロの方にはアンティグアをすすめられました。 だいたい10万ぐらいかなと考えています。

  • アルトサックスの推奨リード

    アルトサックスのマウスピースとリードの関係ですが、マウスピースがセルマーでリードがバンドーレン のトラディショナル(青箱)の場合、S90 170で3 1/2、S90 180で3、S80 C★で2 1/2が推奨になるのでしょうか?特にS90 180とS80 C★は吹き心地が似ていると言われますが、好く使われるリードが違うような気がします。宜しくお願いします。

  • セルマーのテナーサックスについて教えてください。

    セルマーのテナーサックスを購入しようと思います。 SA-80/2とserie/3・・・どこがどうちがうのでしょうか? どなたかお願いします。 ちなみに私はサックス歴20年ですが、上手ではありません。 使用マウスピースはデュコフD8でジャズ、フュージョン系でやっています。

  • テナーサックスのオクターブ上の音

    サックスの音楽教室へ通い始めて10ケ月の初心者です。 楽器はテナーサックスで、セルマーシリーズII、マウスピースはS90-170、 リードはバンドレン2-1/2の組み合わせです。全音域においてオクターブキーを押しても音がうまく出せません。きれいに出る時もありますが、ほとんどオクターブ上がらないか、ピーッと音が裏返ってしまします。マウスピースに対してまっすぐ息を入れる様に指導され心掛けていますがロングトーンの練習でもきれいにオクターブ上の音が出ません。テナーサックスに詳しい方、是非ご教授下さい。

  • ジョン・コルトレーンのセッティングについて

     ジョン・コルトレーンがテナーサックスで使用していたマウスピースとリガチャとリードの詳細を知りたいです!  私は高校のときにブラスバンドに所属し、テナーサックスを吹いてきました。コルトレーンを聞きジャズにはまり、コルトレーンを目標にこれからもテナーサックスの練習に励んでいきたいのですが、少しでもコルトレーンに近づくためにコルトレーンのテナーのセッティングが知りたいです。ネットでは、「オットーリンク」で、リードは4番という情報を見かけましたが、それ以上に詳しいことは分かりませんでした。皆さんのご解答お待ちしております。

  • アルトサックスとテナーサックスどちらにしようか?

    初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

  • テナーサックスの音について

    下倉楽器のマルカートのテナーサックスを使っている初心者です。 リードはバンドレンのJAVAを使っていて、簡単な練習曲やロングトーンの練習をするのに使っています。 質問は、テナーサックスの音に関してです。 初心者ですから楽器のせいにはしたくないのですが、吹いたときの録音を聴くと、とても聞くに耐えない音が出ます。 チューナーで音程は合っていることは確認済です。 この楽器は安く(8万円くらい)購入して、サビも出てきているのでこういうときに信頼しきれないのです。 このまま練習を続けていけばもっと美しい音が出せるのでしょうか? それとも美しい音を望むなら楽器を変えた方がよいでしょうか?

  • テナーサックスのセルマーのマウスピースについて。

    吹奏楽部でテナーサックスを吹いてます。 S80Dのマウスピースってどのような感じですか? (柔らかい音がする、まとまりのある音がするという感じでお願いします。) C*、C**、Dなどは、オープニングの違いですよね? またオープニングの違いによって音とかも違ったりするものですか? ちなみに楽器はヤマハのYTS-275を使ってます。 リードは定番のバンドレンの3半です。

専門家に質問してみよう