• 締切済み

クラリネット-マウスピースについて!!*。

中学生で、B♭Clを吹いています。 私が使っているマウスピースは、バンドレンの5RVです。 リードは、バンドレンの3半(青)です。 いま使っている5RVは、去年の8月ごろに買いました。 削れてるところがあります。 講師の先生に、マウスピースの端っこが、削れてきたり、色があせてきたら新しいのを買うほうがよいといわれました。 アンサンブルコンテストで、良い結果がでて、次の本番(1/19) までに、新しいマウスピースを買おうと思っています。 チーム編成は、木管五重奏で、曲は「ディデルティメント」です。 関係ないですが/// マウスピースで、お勧めのものがあったら、教えてください。

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >中学生で、B♭Clを吹いています。 > いま使っている5RVは、去年の8月ごろに買いました。 > 削れてるところがあります。  16ヶ月使い込んだマウスピースのどこが削れているのでしょうか?  上あごの歯があたるところは当然削れやすいですが.. >講師の先生に、マウスピースの端っこが、削れてきたり、色があせてきたら新しいのを買うほうがよいといわれました。  マウスピースは、ゴム系のエボナイト、プラスチック、アクリル、木、ガラスどれかの材料で作られます。  変色したり削れたりするのは柔らかい材料で作られるマウスピースですがゴム系のエボナイトですね。  専門家の方でも耕士の方が言われたようにしている方や上あごの歯で穴が開くまで使うという方もいらっしゃるので人それぞれなんですが..(-.-;  「マウスピースの端っこ」って、リードがあたるテーブル(リードを固定する広い部分)やチップレール(リードが振動したときに触れる部分の内、タンギングするときに一番舌に近い先端部分)、やレール(テーブルからチップレールまでのリードのあたる部分)の中にはまっていますか?  経験上ですがマウスピースの新しいものはタンギングによって輪郭のはっきりした音(明るめ)、使い込んでいく内にタンギングでの立ち上がりが甘くなり輪郭が少しぼやけた柔らかい音(太め)に変わるように思います。  でも、たった16ヶ月でそのように感じたことは無い(3~5年使用)ので、とてもたくさん練習をしたのですね。  えらい!(^o^)v >アンサンブルコンテストで、良い結果がでて、次の本番(1/19) > までに、新しいマウスピースを買おうと思っています。  新しいマウスピースは(例え同じモデルでも)慣れるまでに時間がかかりますよね(^^;?16ヶ月前を思い出して!  せっかく「良い結果」が出たマウスピースを本番間近の「今」替えることはないんじゃ無いかしら(^-^;? > 私が使っているマウスピースは、バンドレンの5RVです。 > リードは、バンドレンの3半(青)です。 >マウスピースで、お勧めのものがあったら、教えてください。  σ(^_^;も5RVをバンドーレン青箱3番リードで使っています。  最初のマウスピースが5RV(3半リード)で、5RV=>5RV$=>11.6=>UD=>ポマリコ製ガラス=>B44=>B40=>B45$=>M30=>M15=Masters CL4と渡り歩いて、結局5RV(7本目)使っています(笑)  5RVは、一番使いやすいです(*^_^*)  オーケストラや吹奏楽で大きな音を求められていないなら(木管五重奏や室内楽がはまる)5RVで十分です。  また5RVから5RV$や11.6、UD、B、Mシリーズに変わったときに、それらは5RVよりもレールの部分(フェイシング)が長いのでほんとうに使いこなせるまでにかなり時間がかかったことを添えておきます。  σ(^_^;たぶん今後もメインは5RVですが、CL4も交互に使っています。息入れが5RVよりも自然で楽だったのです。  本番が終わったら、どの型のマウスピースもそれぞれ、いいところがあるので試奏できる楽器屋さんで納得がいくものを時間をかけて探してくださいね(*^_^*)

9802537676
質問者

お礼

解答、ありがとうございます!! そうですね!!せっかく、良い結果をとれたマッピを使わないのはもったいないですね!! キンショウパワーもってるマッピを...笑 アンコンが終わってから、買うことにします。 定期演奏会があるので、その時に使えるようにがんばります。

関連するQ&A

  • アンサンブルコンテストの楽譜ついてです

    アンサンブルコンテストの楽譜ついてです 木管七重奏でアンサンブルコンテストにでようと考えています 編成は fl.2(1人piccでも大丈夫です) cl2 a.sax1 t.sax1 bass.cl1 です 楽譜がなかなか見つからなくてなにかありませんか?? 変な編成ですが、楽器の都合と人数の都合でこの編成でしかでられません。 またないようでしたらどの編成の曲をどう変えればいいのか教えてください。

  • 木管5重奏の曲を教えてもらいたいです!!

    木管5重奏の曲を教えてもらいたいです!! 編成は、Fl,Cl,Ob,Fg,HRです。 それぞれ1人ずつです。 できれば明るい曲で、Clが少し目立つ曲がいいなぁと思っています!! アンサンブルコンテストで演奏します! 回答お願いします!!

  • クラリネット リードとマウスピースの相性

    マッピとリードの相性についてです。 今、バンドレンの5RVをクランポンのE13につけて吹いています。 リードはバンドレンのトラディショナル(青箱)3~3半です。 バンドレンのルピックや、リコのアンファイルド(灰箱)も気になっているのですが、 マウスピースとの相性が不安です… 教えていただけると嬉しいです。 また、他にもこんなリードが合うと思うよ~とかありましたら、教えてくださいm(__)m

  • クラリネットのマウスピース購入

    中学高校でクラリネットを吹いていました。 現在は、ママさんブラスバンドで吹いています。 現在使っているマウスピースは中学時に楽器と共に購入したもので、先生に勧められるがままに買ったものです。 そろそろマウスピースを買替えたいと思っているのですが、近くに楽器屋がなく、子どもも小さいため遠くの楽器屋にも行けません。 なので、インターネットでの注文を考えています。 実際に吹き比べが出来ないので、どのマウスピースが良いか分かり兼ねています。 ぜひ、アドバイスをいただけたらと思います。 現在の私が使っている物の情報です。 楽器→クランポン E-13 マウスピース→バンドレン 5RV リード→バンドレン青箱3半 厚み、芯のある円い音を目指しています。 今のところ、バンドレン M40のマウスピースが気になっています。 足りない情報があるかもしれませんが、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 今度アンサンブルをするのですが、

    今度アンサンブルをするのですが、編成の名称(木管五重奏、ビッグバンドなど)がわかりません。 編成は、ピアノ、Fl、Cl×2、Tp、Tb、Hrの七人で、ジャズ系のものを演奏する予定です。 このアンサンブルは何に属するのでしょうか? 早急に教えてもらえるとありがたいですm(_ _)m

  • クラリネット五重奏の曲を探しています。

    クラリネット五重奏の曲を探しています。 編成はB♭×4、Bass×1で、アンサンブルコンテストのための曲です。 難易度はさほど難しくないものがいいです。 なにかありましたらよろしくお願いします。

  • クラリネットマウスピースになぜ楽器との相性があるの

    マウスピースはどう見ても機械加工品。職人さんがドリルなどで手で作っているとはとても思えない。 ディップも機械を使わないと精度は出ない。ところが例えば5RVでも持っている楽器に合うものとあわないものが実際に存在する。 なぜこのようなことになるのか、理詰めで解明した方いらっしゃいますか? また、バンドレンのマウスピースについて、リードが接触する部分(リガチャーでしめる部分)の中央部がごくわずかへこんでいますがその理由は何ですか。教えてください。 

  • クラリネットのリガチャー

    クラリネットのリガチャー 初めまして。高校2年で吹奏楽部に入っています。 今年で、2年目です。 現在、バンドレン5RVのマウスピースを使用しています。 リガチャーを購入したいと考えているんですが どのリガチャーがオススメですか? 試奏をするのが一番だとは分かるんですが… 周りの楽器店では、試奏出来ないんです… 良ければ、オススメを教えて貰えないでしょうか??

  • クラリネットのリード・マウスピースについて

    クラリネット歴12年になる女です。 最近音色がなかなか納得のゆく仕上がりにならず、 困っています。 楽器はヤマハのVEをずっと使用しています。 マウスピースは、昔は5RVライヤーで、 リコのグランドマスター赤箱を合わせていました。 5年ほど前からは重厚感のある音色を目指して。 マウスピースをM15にし、 リードは銀箱3 1/2かV12の3 1/2を使用していますが、 吹奏感は悪くないのに、潰れたような音色で、 軽いリードを吹いた時のような音になります。 音域の変化に伴い、ピッチも不安定気味になります。 リードを銀箱の4にすると上記の事はマシになるのですが、 息が持ちません。 今後バンドレン青箱の3 1/2又は銀箱? 3 1/2+を試そうと 思っているのですが、そもそもマウスピースが合っていないのでしょうか? ちょっと重めの吹奏感で、少し暗めの芯のある音色が好きです。 なかなか一概には言えないと思いますが、 アドバイスお願い致します。

  • アンサンブル曲 クラリネット5重奏

    今、アンサンブルコンテスト用の曲を探しています。 中学生でもふけるクラリネット5重奏のいい曲をしりませんか??? しっていたら教えてください。お願いします。 編成はB♭クラ4本・バスクラ1本かB♭クラ5本です。

専門家に質問してみよう