• 締切済み

DVD-RWの再生とコピー

先日、自身の結婚披露宴の動画を友人が撮っていてくれて、それをDVD(8cm)に焼き増してくださいました。 初めはファイナライズ処理がなされていなかったようで観られなかったのですが、処理後、私のPCでもパナソニックのDVDプレーヤーでも観ることができました。 それを実家に持って行き家族と観ようとしたら、実家のDVDプレーヤーでは観られなかったのです。(メーカーはすいません失念しました。) メディアはDVD-RWで、実家のプレーヤーの説明書では対応範囲でした。(対応は、ビデオモードで記録しファイナライズ処理がなされたもの、という注釈がついていました) また自分のPC(XP)に動画をコピーして新しくDVD-Rに焼こうと思ったのですが、コピー完了後、InterVideo WinDVD4で見ようとすると、最初の1、2秒程動画が現れてすぐにエラー発生となり、「マイクロソフトに報告してください」となってしまい、観ることができません。 フォルダ名はDVD_RTAVで、中にはVR_MANGR、VR_MANGR.BUP、VR_MOVIE.VROが入っています。 (1)なぜ、実家のプレーヤーでは見られないのか? (2)なぜ、コピー完了後観ることができないのか? 以上2点、調べてみたけどわからず、そしていまいちどこを調べたらいいか、また、どこに聞いたらいいのか困って今回質問させて頂きました。 ご回答及び、何かヒントをくださいましたら幸いです。 よろしくお願いします。

noname#201040

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>ビデオモードに変える方法ってあるのでしょうか?? パナソニックのDVDレコーダならできると思います。 詳しい操作は取説をみて下さい。 私のレコーダではDVD-RWが扱えないのですが、DVD-Rへビデオモードでダビングできます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• kaZho_em
回答No.3

すみません訂正です。 コピー前は、PCでは見られたのですね。この部分を読み飛ばしていました。 ということは、お使いのPCはVRに対応しているという事ですね。 コピー後に見られないという事は、あまり質の良くないディスクにコピーした 可能性があります。 海外製の粗悪激安メディアなどを使ったのであれば、高くても品質管理の しっかりした国産メディアを使ってみて下さい。 なお、ご実家のDVDプレーヤに関しては、先の回答の通りです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 実家のプレーヤーに関しては承知いたしました。 私にはどうすることもできないのかと思いましたが…、ビデオモードに変える方法ってあるのでしょうか?? コピー後に見られないのは、PCに落としたファイルが開けないということですが、その旨でよろしいでしょうか。。 言葉足らずをお詫び申し上げます。 メディアはソニー製です。 もちろんメディアのファイルは問題なく再生できるのですが。 コピーしたファイルは通常ですと問題なく再生できるものなのでしょうか。

質問者

補足

お礼への記入の後に補足に書かせて頂いております。 探してみましたら、VRをVIDEOモードに変換するソフトが売ってあるんですね。 無知蒙昧で申し訳ありません;;

• alpha123
回答No.2

書き込みDVDにはDVD-VIDEO互換のVIDEOフォーマット(VIDEO_TS)とCPRM対応のVRフォーマット(DVD_RTAV)あります。 質問のはVRモードです。実家で見られなくて当然です(^^) よそで見たいときはVIDEOモードです。 DVD-RAMはすべてCPRM対応VRモードです。(どの録画機でもどのディスクでもデジタル放送録画可能) DVD-RWはメディア出荷時はVIDEOフォーマットで、ユーザーがVRフォーマットする。初期からDVD-RW(VR)は少なく、パナソニックでもこのモードに対応したのは最近です。CPRM対応VRではデジタル放送録画可能。 DVD-RはたいていVIDEOモード(デジタル放送録画はVR)。メディア出荷時はVIDEOでユーザーがVRフォーマットする。CPRM対応DVD-R(VR)は他社互換性低い。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほどですね~~。 つまりは頂いたメディアに入ってるファイル自体がVRなので、私にはどうすることもできないわけですね(汗) うちのDVDプレーヤーは4年くらい前のもので、パイオニアでした。 間違えました、スイマセン>< うちのDVDプレーヤーで観ることができたのは、VRモードに対応していた、ということですね。

• kaZho_em
回答No.1

> 対応は、ビデオモードで記録しファイナライズ処理がなされたもの、という注釈が と あるのに、ビデオモードではなくVRモードで記録されているのが原因です。 > フォルダ名はDVD_RTAVで、中にはVR_MANGR、VR_MANGR.BUP、VR_MOVIE.VROが入っています これはVRモードで記録された場合に作成されます。VRモード記録されている 証拠です。 PCの場合、DVD再生ソフトがインストールされていれば、ビデオモード記録の ディスクは再生できますが、VRモードは必ず再生できるとは限りません。 VRモード対応のDVD再生ソフトである必要があります。 要するに、ご実家のDVDプレーヤも、あなたのPCも、そのディスクの録画 モードに対応していないのです。