• ベストアンサー

TSフォルダーがない

SONY RDZ-D900Aで地デジを録画 DVD-R CPRM対応にコピーしてファイナライズしたものをPCでファイルを見るとDVD_RTAVフォルダのみしかありません。 VIDEO_TSフォルダーが無いのですがコピーするときに何か設定があるのでしょうか? RTAVのなかにはVR_MANGR.BUT VR_MANGR.INF VR_MOVIE.VROがあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

地デジ放送には、お書きの通りCPRMによるコピーー制限が掛けられています。 CPRMコンテンツは、DVDメディアに対してDVD-VRモードでしか書き込む事が 認められていませんので、そのディスクはDVD-VRモードになっています。 一方、VIDEO_TSフォルダは、DVD-Videoモード(DVD-Videoフォーマット)で 作成された場合に作成されるフォルダであり、DVD-VRには存在しません。 ゆえに、それで正しいのです。 以下のページ上部のファイル構造図を参照してみて下さい。 参考 http://i8086.hp.infoseek.co.jp/video/make/111_126a.html

HAR1965
質問者

お礼

初歩的なことなのにご丁寧な対応ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

VIDEO_TS、AUDIO_TSフォルダが作成されるのは、DVD-Video形式です。 それに対してDVD_RTAVが作成されるということは、DVD-VRモードで作成されたものということになります。 ここからVIDEO_TSフォルダを作るには、まず、VROをMpegに変換して、VOBを作成する必要があります。

HAR1965
質問者

お礼

おおきな勘違いのようでした、さっそくの回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーでテレビ番組を録画したものをパソコンにコピー出来ない。

    DVD-RWを使い、DVDレコーダーでアナログの番組を録画しました。 マイコンピュータを見ると… 【DVD Video Recording(D:)】となっていて、 それを開くと… 【DVD_RTAV】【.SysReservedFile】【.Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW】の3つがあります。 【DVD_RTAV】を開くと… 【VR_MANGR.IFO】【VR_MOVIE.VRO】の2つです。 【VR_MOVIE.VRO】を「Windows Media Player」に持っていくと見ることは出来ます。 ですが、、【VR_MOVIE.VRO】をハードディスクにコピーすることが出来ません。 コピーしても途中で止まってしまうんです。 これはどうすればコピーできるようになりますか?

  • DVD

    はじめまして パソコン初心者です。 会社からDVDを借りて観ようとしたところ、 DVD_RTAVと書かれたフォルダがあり、そのフォルダを開くと VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO の3つがあり、もちろんアイコンも白紙のままで反応しません。 どのように操作したら見れるようになるのですか??? 教えてください。 お願いします。

  • MacでVR_MOVIE.VROを見る方法

    パソコン初心者です。 友人からテレビ番組を録画したDVDをもらったのですが見る事ができません。 パソコンにDVDを入れるとDVD_VIDEO_RECORDERというディスクのマークがデスクトップに現れます。 それをクリックするとDVD_RTAVというフォルダーが現れ、それをまたクリックするとVR_MANGR.BUPとVR_MANGR.INFとVR_MOVIE.VROというアイコンが現れます。 VR_MANGR.BUPとVR_MANGR.INFをクリックするとこれを開くアプリケーションがセットされていませんというようなメッセージが出てきて開く事ができません。 VR_MOVIE.VROをクリックするとMPEG Streamclipというのが開きますが何も作動しません。 こちらの質問コーナーを色々見てみましたが初心者の私には分からず、パソコンがMacという事もありさっぱりわかりません。 ソフトをダウンロードしないといけないかと思うのですが、AVCWare Mac Video Conberter(Unregistered)をダウンロードしましたがこれもやり方が分からずです。 初心者でもパソコンで見れる方法ってありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • VROファイルの変換

     DVDレコーダーで録画したDVD-RAMディスクが再生できなくなってしまいました。再生どころか、ディスクを入れると「ディスクが認識できません。」というメッセージが出てにっちもさっちもいきません。ちなみにDVDレコーダーは東芝のRD-XS32です。  幸いパソコンではWMPで再生できるので、このデータを新しいDVD-RAMディスクにダビングしたいのですが、方法が解りません。  データにはDVD_RTAV、TS_MANGR、TS_THMNLの3つのフォルダがあり、さらにDVD_RTAV の中にVR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO の3つファイルがあり、VR_MOVIE.VROをクリックすれば再生できます。このVROファイルを変換してDVDライテンィングソフトで書き込みたいのです。  同じような質問もあるので色々調べたり、DVD2AVIやMPEG_Streamclip、TMPGEncなどのソフトを使って試してみたのですが、やり方が正しくないのか変換できません。  どなたか可能な方法を詳細に教えて下さる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • DVD-Rにダビングした映画が再生できない

    Panasonicの"DMR-BR590"を使っています。WOWOWで録画した映画をCPRM対応のSonyのDVD-Rにダビングしたのですが、このレコーダーでは再生できるものの、他のDVDプレーヤーではエラーになってしまい再生できません。 コンピュータに入れるとデスクトップに図のように表示され、これを開くと"DVD-RTAV"という名前のフォルダがあり、さらにこれを開くと、"VR-MANGR.BUP"、"VR-MANGR.IFO"、"VR-MOVIE.VRO"の3つのファイルがあります。"VR-MOVIE.VRO"の拡張子を適切なものに変更すると再生できるのでしょうか? 友人に頼まれているので、一般的なDVDプレーヤーで再生できるようにしたいです。お力添えよろしくお願いします。

  • どうすれば変換できますか?

    DVDレコーダーで録画した番組(地上デジタル)2つを1枚のDVD-RAMに入れて、パソコンでみてみたところ。 「DVD_RTAV」というフォルダがあり。 中には「VR_MANGR.BUP」と「VR_MOVIE.VRO」と「VR_MANGR.IFO」というフォルダがありました。 この2つの番組を2つに分けてMPEG4などに変換して、 PSPに入れたいのですが、どうすればいいですか? 知ってる人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • BUPファイルの開け方

    DVD-RをVR方式でフオーマット後 8mmビデオをHDDで録画し、ファイナライズ後パソコンを開くと DVD RTAV ファイル(VR_MANGR.BUP, VR_MANGRIFO, VR_MOVIE.VRO)が表示された、が それ以上開くことが出来ず、何も見ることができなっかた。何を、どうしたらDVDをパソコンで見ることが出来るのか、どなたか 教えてください。(テレビでは見れるのですが)

  • DVD-RWに記録されたファイルの正体

     テレビ番組(コピーワンス)をDVD-RWにダビングしたのですが、このDVDをPCで覗いてみると、下記のようなツリー構造でした。 Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW SysReservedFile DVD_RTAV(フォルダ)   VR_MANGR.IFO   VR_MOVIE.VRO  ところで、DVD_RTAV(フォルダ)の中身はコンテンツそのものなんですが、「Sys何たら」という2つのファイルは一体何者なんでしょうか。

  • DVD_RTAV フォルダを作成する ソフトウェア

    DVD_RTAVフォルダを作成するソフトウェアを探しています。 具体的には、YouTubeの動画をDVD-RAM(DVD-VR形式)にして家庭用DVDレコーダーで高速ダビングしたいのですが、このためにYouTubeからダウンロードした動画ファイル(MP4など)からDVD-RAMディスクに書き込むためのDVD_RTAVフォルダを作成しなければなりませんが、MP4からDVD_RTAVフォルダ(VR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VROのファイルも)を作成するにはどのようなソフトウェアを使えばいいのでしょうか? 現在購入可能な具体的なソフトウェア名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD-RW(DVD RTAV)をPCで再生するには?

    友人からデジカメで撮影した動画をDVD-RWに焼いてもらい、貸してもらいましたが、自宅の再生のみのDVDプレーヤーでも、PCでも再生できませんでした。友人は録画可能のDVDプレーヤーで焼いて、ファイナライズまでしてくれました。しかし私の再生用プレーヤーでは全く対応してくれず、PCではDVD-RTAVのフォルダが表示されます。RTAVのフォルダには、VR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VROのファイルが入っております。ここで色々調べているうちに、記録方式によって再生できないことがあるということはなんとなくわかってきましたが、PCでこれを再生する方法はありますでしょうか?できれば、フリーソフトなどあればありがたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう