• ベストアンサー

私は妊娠6週目ですが・・・・病院の検査って・・・

一週間前に病院に行き「妊娠してます」と言われました。 でも…その時、病院では、尿検査&内診&写真?!(白黒の)しかしてません。 それで金額は9,500円でした。 本etcを見ると…他にも検査の種類がいっぱいあるようですが… 身長&体重&血液検査etcも全くヤリマセンでした。 病院に問題があるのでしょうか?! (私は個人病院でした。) それとも何ヶ月経ってから検査を行うのでしょうか?! 妊娠初期に行う検査etcでかかる金額はどれ位が相場なのでしょうか?!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobisuke
回答No.4

おめでとうございます。 私も妊娠5ヶ月の妊婦です。 健診は妊娠自体が病気ではないので、基本的に保険が適用されず自費になります。 健康保険を使えば本人は2割負担ですむところ(国民健康保険だと3割かな?)、自費なので10割負担。 だから風邪などで受信したときは薬をもらっても数百円程度なのに、妊婦健診では何千円と取られてしまうんです。 金額は毎回5千円~1万円くらいだと思いますよ。 でも母子手帳には、2回分くらい健診の無料券がついてると思いま すよ。 検査の内容は、時期によって変わります。 初診だとkumasabuさんがやられたくらいの検査で、まず尿検査とエコー(白黒の写真といっているのはこのことでだと思います)と内診で妊娠していることの確認と、ほかにやるとしたら(私が行った病院では)ガン健診や感染症(クラミジア・カンジダなど)の有無でしょうか。 2回目も同じでしたね。 このときに初めて母子手帳をもらってくるように言われましたよ。 3回目で無料券を使って、血液検査をしました。 たしか血液型(本人)とエイズやB型肝炎などの血液でわかる感染症の検査でした。 このころから毎回尿検査(糖・蛋白)血圧・体重・腹囲なども調べるようになりました。 もちろんエコーは毎回です。 健診は母子手帳をもらったころからは1月ごと、8ヶ月くらいからは2週ごとで、臨月に入れば毎週行くと思うのでけっこうお金のかかるものですよね。 本で見たのですが確定申告のときに、医療費控除の還付申告という制度もあるので、該当するかどうか調べてみるのもいいのではないでしょうか? ずらずらと書き並べてしまいましたが少しでも参考になればと思います。 でも健診に行くたびに、おなかの中ですくすくと育っているんだと実感できるので、とても楽しみですよね。 お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。

kumasabu
質問者

お礼

色々細かく教えていただいて、ありがとうございます。 すごい参考になりました。 元気な赤ちゃんをお互い産みましょうね。

その他の回答 (5)

noname#34378
noname#34378
回答No.6

こんにちは! そうなんですよね~、妊婦検診て高いです(><) 血液検査なしで9500円はちょっと高すぎな気がしますね。 初診料が高かったのかしら? 私の行っている病院は、 エコーが毎回各2000円くらいかかります。 初期は径膣エコーのみなのですが、安定期くらいから径腹エコーも行うので 各2000円で、計4000円位になります。 身長は、自己申告でした。 体重も、初期は増えなくて当たり前なので、4、5ヶ月目頃から測りました。 血液検査は、初期・中期・後期に各1回づつ、検査項目はその都度色々でした。 血液検査のあるときは、1万円くらいくらいかかりますが、自治体から補助が出るので割り引かれると思います。 金額に疑問があれば、何が幾ら位なのか支払いの時に聞いてみると教えてくれると思います。私も教えてもらいました。(でも訊きづらいんですよね(^^;)

kumasabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての事なので…何もかもが不安ですが・・・・ 思い切って病院で聞いてみようって思います。

• kumatyann
回答No.5

私は総合病院だったのですが、内診、エコー、で赤ちゃんの確認がとれ、切迫流産気味だったので薬が出てしかも時間外で2600円でした。 4ヶ月までの検診は1600円ほどでしたよ。 それからの検診は一回3500円になりました。 4ヶ月の時に血液検査(トキソプラズマなどの検査) をした時は約9700円でした。 病院で金額ってかなり違うみたいですね。 ちなみに私が行っている病院は体重、尿検査は5ヶ月目からでした。 体重は計っていないのなら多目に言っておいた方がいいかも(^.^) 血液検査は前期と後期の2回だけでした。病院によっては毎回ある所もあるみたいですね。

kumasabu
質問者

お礼

スゴイ金額が違いますね?! 私も病院を色々調べてみようかなぁ~! 参考になりました。ありがとうございます。

noname#2668
noname#2668
回答No.3

おめでとうございます。 私の場合も、初診は同じ検査内容で同じくらいの金額でした。 今回の受診で、胎嚢は確認されましたか? もし、確認されて無く、1,2週間後に再受診というお話でしたら 検査等はそれ以降の事になると思います。 あと、血液検査などは母子手帳を発行してもらってから 公費での受診になると思いますので、まずは母子手帳を。

kumasabu
質問者

お礼

きっと母子手帳をもらってから検査するんですね。 何も知らなかったから…色々不安でした。 ありがとうございます。

• pofly
回答No.2

一般的に12週以降に市へ母子手帳をもらってから検査しますよ。母子手帳の後ろに必要な検査項目とその料金の割引がついてます。 私の場合、母子手帳をもらいに行った次の週に流産してしまい、結局検査は流産の処置で必要な血液検査だけその割引を使ってしましたが。 無事に産まれるといいですね。下記のアドレスはオススメですよ。

参考URL:
http://midwife.kissweb.jp/
kumasabu
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページ見させていただきました。 すごい参考になります。 毎日ホームページを見てるんですよ。今何週目かなぁ~?!って…☆

• howahowa
回答No.1

私の場合は、最初の費用はそれくらいでしたよ。 高かったです。 それから毎回4000円ちょっとでした。 でも、市から何回か無料で受けれる券をもらったので、助かりましたが。 あと、最初は血液の検査をしなかったです。 私の場合は2ヶ月に1回でした。 体重も今度の検診からだと思います。 体重は毎回ありました。 あと、腎臓とか肝臓の検査?とかエイズの検査も初期の頃にやりました。 でもそれは任意でだったので、やらない人もいるみたいです。

kumasabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに回答していただいて・・・・すごい嬉しかったです。 毎回一万弱を払うのは…きついなぁ~って思ってたんですけど… 次回から安くなるんですねっ。