• ベストアンサー

私は妊娠6週目ですが・・・・病院の検査って・・・

一週間前に病院に行き「妊娠してます」と言われました。 でも…その時、病院では、尿検査&内診&写真?!(白黒の)しかしてません。 それで金額は9,500円でした。 本etcを見ると…他にも検査の種類がいっぱいあるようですが… 身長&体重&血液検査etcも全くヤリマセンでした。 病院に問題があるのでしょうか?! (私は個人病院でした。) それとも何ヶ月経ってから検査を行うのでしょうか?! 妊娠初期に行う検査etcでかかる金額はどれ位が相場なのでしょうか?!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobisuke
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

おめでとうございます。 私も妊娠5ヶ月の妊婦です。 健診は妊娠自体が病気ではないので、基本的に保険が適用されず自費になります。 健康保険を使えば本人は2割負担ですむところ(国民健康保険だと3割かな?)、自費なので10割負担。 だから風邪などで受信したときは薬をもらっても数百円程度なのに、妊婦健診では何千円と取られてしまうんです。 金額は毎回5千円~1万円くらいだと思いますよ。 でも母子手帳には、2回分くらい健診の無料券がついてると思いま すよ。 検査の内容は、時期によって変わります。 初診だとkumasabuさんがやられたくらいの検査で、まず尿検査とエコー(白黒の写真といっているのはこのことでだと思います)と内診で妊娠していることの確認と、ほかにやるとしたら(私が行った病院では)ガン健診や感染症(クラミジア・カンジダなど)の有無でしょうか。 2回目も同じでしたね。 このときに初めて母子手帳をもらってくるように言われましたよ。 3回目で無料券を使って、血液検査をしました。 たしか血液型(本人)とエイズやB型肝炎などの血液でわかる感染症の検査でした。 このころから毎回尿検査(糖・蛋白)血圧・体重・腹囲なども調べるようになりました。 もちろんエコーは毎回です。 健診は母子手帳をもらったころからは1月ごと、8ヶ月くらいからは2週ごとで、臨月に入れば毎週行くと思うのでけっこうお金のかかるものですよね。 本で見たのですが確定申告のときに、医療費控除の還付申告という制度もあるので、該当するかどうか調べてみるのもいいのではないでしょうか? ずらずらと書き並べてしまいましたが少しでも参考になればと思います。 でも健診に行くたびに、おなかの中ですくすくと育っているんだと実感できるので、とても楽しみですよね。 お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。

kumasabu
質問者

お礼

色々細かく教えていただいて、ありがとうございます。 すごい参考になりました。 元気な赤ちゃんをお互い産みましょうね。

その他の回答 (5)

noname#34378
noname#34378
回答No.6

こんにちは! そうなんですよね~、妊婦検診て高いです(><) 血液検査なしで9500円はちょっと高すぎな気がしますね。 初診料が高かったのかしら? 私の行っている病院は、 エコーが毎回各2000円くらいかかります。 初期は径膣エコーのみなのですが、安定期くらいから径腹エコーも行うので 各2000円で、計4000円位になります。 身長は、自己申告でした。 体重も、初期は増えなくて当たり前なので、4、5ヶ月目頃から測りました。 血液検査は、初期・中期・後期に各1回づつ、検査項目はその都度色々でした。 血液検査のあるときは、1万円くらいくらいかかりますが、自治体から補助が出るので割り引かれると思います。 金額に疑問があれば、何が幾ら位なのか支払いの時に聞いてみると教えてくれると思います。私も教えてもらいました。(でも訊きづらいんですよね(^^;)

kumasabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての事なので…何もかもが不安ですが・・・・ 思い切って病院で聞いてみようって思います。

  • kumatyann
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.5

私は総合病院だったのですが、内診、エコー、で赤ちゃんの確認がとれ、切迫流産気味だったので薬が出てしかも時間外で2600円でした。 4ヶ月までの検診は1600円ほどでしたよ。 それからの検診は一回3500円になりました。 4ヶ月の時に血液検査(トキソプラズマなどの検査) をした時は約9700円でした。 病院で金額ってかなり違うみたいですね。 ちなみに私が行っている病院は体重、尿検査は5ヶ月目からでした。 体重は計っていないのなら多目に言っておいた方がいいかも(^.^) 血液検査は前期と後期の2回だけでした。病院によっては毎回ある所もあるみたいですね。

kumasabu
質問者

お礼

スゴイ金額が違いますね?! 私も病院を色々調べてみようかなぁ~! 参考になりました。ありがとうございます。

noname#2668
noname#2668
回答No.3

おめでとうございます。 私の場合も、初診は同じ検査内容で同じくらいの金額でした。 今回の受診で、胎嚢は確認されましたか? もし、確認されて無く、1,2週間後に再受診というお話でしたら 検査等はそれ以降の事になると思います。 あと、血液検査などは母子手帳を発行してもらってから 公費での受診になると思いますので、まずは母子手帳を。

kumasabu
質問者

お礼

きっと母子手帳をもらってから検査するんですね。 何も知らなかったから…色々不安でした。 ありがとうございます。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.2

一般的に12週以降に市へ母子手帳をもらってから検査しますよ。母子手帳の後ろに必要な検査項目とその料金の割引がついてます。 私の場合、母子手帳をもらいに行った次の週に流産してしまい、結局検査は流産の処置で必要な血液検査だけその割引を使ってしましたが。 無事に産まれるといいですね。下記のアドレスはオススメですよ。

参考URL:
http://midwife.kissweb.jp/
kumasabu
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページ見させていただきました。 すごい参考になります。 毎日ホームページを見てるんですよ。今何週目かなぁ~?!って…☆

  • howahowa
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.1

私の場合は、最初の費用はそれくらいでしたよ。 高かったです。 それから毎回4000円ちょっとでした。 でも、市から何回か無料で受けれる券をもらったので、助かりましたが。 あと、最初は血液の検査をしなかったです。 私の場合は2ヶ月に1回でした。 体重も今度の検診からだと思います。 体重は毎回ありました。 あと、腎臓とか肝臓の検査?とかエイズの検査も初期の頃にやりました。 でもそれは任意でだったので、やらない人もいるみたいです。

kumasabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに回答していただいて・・・・すごい嬉しかったです。 毎回一万弱を払うのは…きついなぁ~って思ってたんですけど… 次回から安くなるんですねっ。

関連するQ&A

  • 妊娠検査について教えてください

    はじめまして。現在「妊娠8w」の22才「経産婦」です。 2日前に病院の検査で判明しました。 市販の検査薬は予定日から7日後に使用しましたが陰性でした。 しかし生理が始まらないので29日に再検査。これも陰性でした 30日に歯科へ行き念の為妊娠検査をしてもらうと 病院の尿検査でも陰性でした。 しかし・・・血液検査の結果「陽性」でした 総合病院の歯科だったので産婦人科の先生に内診してもらうと 赤ちゃんも確認できて大きさを見ても8wと言われました 正常に育っていると聞き安心はしましたが 尿検査で陰性 血液検査で陽性とはあるのでしょうか? よろしければ教えてください ※今の時期に気を付けることはありますか? そちらもよろしければ回答をお願いします

  • 病院での妊娠検査

    私は現在8週目くらいになる妊婦です。はじめての妊娠なのでこのサイトを参考にさせて頂いてます。さて、私は5週目くらいで初めて病院にいったのですが、尿検査と子宮にカメラのついた棒みたいなものを入れられて、子宮の中をみる検査をして、「妊娠ですが、まだ小さくて育つか解らないので2週間後にきてください」といわれました。2週間後、今度は棒を入れるだけの検査で「まだ小さくて赤ちゃんが確認できないので、また2週間後にきてください」といわれました。ほかの書き込みを見ていると、血液検査や他にもいろいろされているようなので心配で・・。地元の小さい個人病院なのですが、検査内容ってこんなに違うものですか?

  • 病院での妊娠検査について教えてください

    30代既婚者です。 今回生理が20日ほど遅れているので期待していたのですが チェックワンファストでも本日陰性でがっくりきています。 その前にも数回検査薬で陰性でした。 基礎体温も本日急降下してしまい、そろそろ生理くるのかなという感じです。 (でもまだ希望を持っていたいですが、、、) 来週になってももし生理が来なければ、診察しようかと思うのですが 尿検査、内診、血液検査など、どのような検査をするのでしょうか? 内診すればそろそろ生理きそうだなとか分かりますよね、、、? ご意見お待ちしております。

  • 妊娠6週目で・・・

    本日病院へ行き、妊娠6週目に入るところと言われました。 ホルモンの血液検査等も、妊娠の数値で間違いないと言われました。 内診で診て、袋は確認できましたが、胎児の確認は出来ませんでした。 先生も診ながら「膀胱に尿が溜まっているから、ちょっと確認しにくい」とは言ってたんですが、 約6週目で、胎児が確認出来ないことはあるのでしょうか? 1週間後に確認の受診に行くのですが、育たないこともあるのかとやはり不安なので 質問致しました。 尚、私は持病があり、そういったことから発育がちょっと遅いとか未熟児で産まれるケースもあり、 その事は承知の上ですが、通常の場合の妊娠5~6週目というのは 胎児はどんな状態なのでしょうか?

  • 病院での妊娠検査で

    こんばんわ。 妊娠についてです。 生理が1週間遅れていたので、妊娠検査薬をしました。 陽性反応が出て、今日、病院で検査をしてもらいました。 結果は、赤ちゃんの袋がなく、先生からは、流産か子宮外妊娠か妊娠初期で反応が出なかったかと言われました。 血液検査をしたので、来週結果がわかるそうなんですが、不安で仕方ありません・・・  どなたか、同じような事を言われた方いますか?  その後、どうなりましたか?

  • 妊娠の検査について

    あらかじめ本は読んだのですが、不明なことがあるので質問しました。 妊娠から生まれるまでの検査される内容を周期ごとに教えて下さい。 周期3ヶ月で一度血液検査をしました。それで次回1ヶ月後に来てくださいといわれ、その頃は31日で数え妊娠14週頃になってるのですが、看護士が次回も血液検査あるといわれました。何の検査でしょうか?3ヶ月のときに、風疹などそのほかの検査をしています。ちなみに、中期の5ヶ月に入ってから、4週に一度貧血検査(血液検査)と超音波検査と本に書いてあります。看護士は中期に入ってからのことを言ってるのでしょうか?医者は血液検査のことは何も言っていないです。 必要に応じて受ける検査でエイズとかそのほかありますが、その検査は、初期の3ヶ月目くらいで一緒に検査されるのではないのでしょうか?皆さんは初期と中期と後期で血液検査は何回してますか? それと3回くらい通って一度も血圧とか体重とか尿たんぱくとか浮種の検査してません。本には毎回行う検査と書いてあります。なぜですか? それと、今度通うのは、14週でなく5ヶ月の16週に入ってからのほうがよいですか?

  • 妊娠5週目です。流産の可能性の血液検査って?

    こんばんわ。 妊娠5週3日のものです。 今日、おりものが茶色だったので、病院に行って検査してもらったら、「びらんがあるし、初期の出血は流産する可能性も考えられるから、血液検査しておきましょう。」 と言われました。 そして、今日午前に診察したのですが、午後の4時にまた電話をください。もし結果がよくないようでしたら、またきてもらうようになります。とだけ言われました。 夕方電話をし、「数値が非常にいいので、大丈夫ですよ。また2週間後にきてください!」と先生に言われました。 一体何の検査をしたのでしょうか? こちらの医院では、あまり詳しく何の値だとかそういうことをあまり言わないことろのようで、大丈夫なら大丈夫!と伝えるところです。 同じような経験のある方や、何の値を検査したかだいたいの予想がつく方、いらっしゃいませんか? また、びらんがあると、性病の検査とかしてくれるんですか?今日は性病の検査をしたのかな?ちょっとわからないです。診察代は, 実費で内診などの診察代で3500円、血液検査で3700円ほどでした。 よろしくおねがいします。

  • 病院での妊娠の検査について

    生理予定日から1週間ほど過ぎても生理がこなかったので 市販の妊娠検査スティックでチェックしたところ陽性反応がでました。 数日後、産婦人科に行き検査をしてもらったところ、膣内の様子を写して 何も写らなかったのでまた10日後に来てくださいと言われました。 その医者は尿検査も血液検査もしませんでした。 このような場合、通常は血液検査でhCGホルモンのレベルを調べたり するものではないでしょうか? 計算上では現在4週間と3日目で、妊娠についての本に載っているのと 同じような妊娠の兆候があります。 医者が妊娠について何も言わずに、ただまた来てくださいと言ったことに すごく心配をしています。 このようなものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬

    生理がこなくなり 2週間くらいたち 子宮や下腹部の痛さが 歩けなくなるほどになり 胸が張り乳首も痛く 妊娠してるんでわと思い 妊娠検査薬をやりました 判定窓に尿がかからないように してくださいと書いてあったのですが 尿がかかってしまいました 結果わ陽性でした 病院にいったら超音波でわ 見えないから血液検査して 結果待ちです 妊娠してないんでしょうか? 尿を判定窓にかけてしまったから 陽性になっただけですかね? 同じ経験の人 よければ教えてください

  • 妊娠中の検査

    皆さんは、風疹やエイズそのほか・・初期の血液検査は、何回してますか?風疹検査は、正常の範囲でも数値が高いと念のために検査しなおす場合があると聞きましたがそうですか?? 超音波の検査料と、貧血検査と、血圧、尿、体重のそれぞれの検査の険診療の内訳を教えて下さい。

専門家に質問してみよう