• ベストアンサー

友情出演って・・

前々から気になっていたのですが、ドラマの最後にキャストなどが字幕で流れてますが、そこに時々(友情出演)と俳優さんの名前の後にかかれていますよね。あれはどういう意味なのでしょうか?  私は少ししかでないからかなとおもっていたのですが、ドラマによっては毎回でてきたりしてるひともいるし・・ご存知の方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.3

ドラマの最後に流れる字幕は「クレジットタイトル」等と呼ばれますが、あのキャストの順番を決めるのは、非常に難しい問題があります。 序列として、主役は1番最初、男女が主役の場合は1番最初に、役柄の重い方や地位の高い方を、最初に表記する場合もあります。 通常、トップに表示される次の重要なキャストは最後に表示します。 また、「中入れ」といって、ナンバースリーを中間に「一枚タイトル」で入れる場合もあります。「一枚タイトル」とは、画面の中に一人の名前しか入れないことです。逆は、一画面に、何人もが並んでいますね。これは、流れいているクレジット(最近はこれが多い」でも、同じでそのキャストの名前が画面にある間は、次の名前が出てこないということです。 だいたい、こうしたクレジットタイトルの順番は決まっているのですが、困ったことに、他の映画で主役級の実力のある人や人気のある人が、上記の順番に納まらない場合が出てきます。そのときに、その俳優さんに敬意を表して、「友情出演」ということで、ご勘弁いただくことが通常です。「友情出演」とはけして、「友だちだ」ということではなく、クレジット上の並び方が、通常の形式で納まらないときによく使われます。 以前、クレジットタイトルを制作したときには、そのような状況でした。 もちろん、本当の「友情」出演もあります。 ちなみに、この場合は結構ギャラを破格に値切っている場合です。

aoiaoi592
質問者

お礼

素人にはなかなかわからない情報!ありがとうございました。胸の内がすっとした気分で寝れそうです!!

その他の回答 (2)

• mam3
回答No.2

こんばんは。 友情出演は、俳優さん本人がそのドラマや映画の脚本にすごく感銘を受けたり、 監督さんと仲良しだったりなどの理由で、是非その映画やドラマに本人が出演したい。 って時に、出演料は少なくても出演することを友情出演と言うそうです。 ちなみに、特別出演はその逆で監督や脚本家がこの俳優さんに是非出演して欲しいって事で、 出演料を通常より多く出しても出演してもらうことを言うそうです。 参考になれば嬉しいです。

aoiaoi592
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。これからは意味ありで画面がみれそうです。

• VFR
回答No.1

「特別出演」「友情出演」については過去に何度も質問されている事なので、回答者の手間を取らせないためにも、質問する前に過去ログの検索をお奨めします。また検索エンジンで簡単にわかる問題でもあります。 ちなみに過去ログ検索では121件が該当しました。