-PR-
解決済み

ユッカにつくものは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30133
  • 閲覧数2031
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

はじめまして。観葉植物のユッカの葉や新芽の中に粉のようなものがついて痛んできました。さらさらした白い粉がつき、なんとなく嫌な臭いもします。これは何でしょうか。虫?病気?観葉植物は一通りある(会社だから)のですが、こういう症状が出るのはユッカだけです。だれか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

もともと、ユッカは葉の表面がやや粉をふいたように白っぽいのですが、それとはちがいますよね?病気に関するこんなページがありましたので、書きます。
          ↓
お礼コメント
baya

お礼率 30% (4/13)

事情により、お礼がものすごく遅くなってしまいました。
本当に、申し訳ございません。
ご紹介のホームページを拝見しました。見る限り、ダニ類、あるいはオンシツコナジラミの害に近いように思い、その線で対処したところ、一時期は収まりましたが密集した環境の為なかなか完治までは難しいようです。それでもユッカ自体は随分ときれいになりました。
本当に遅くなってしまいましたが、どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2003-09-20 21:51:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

カイガラムシかなぁ・・・
その場合、他の株にも感染するので注意して下さい。
下記URL参照。
お礼コメント
baya

お礼率 30% (4/13)

事情によりお礼が大変遅くなってしまいました。本当に申し訳ございませんでした。
ご紹介頂いたホームページもとても参考になり、仕事の上でも活用させてもらっています。
本当に遅くなってしまいましたが、どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2003-09-20 21:36:34