• ベストアンサー

ジャンプマンガ『テニスの王子様』の、川村vs石田銀の試合にでた、石田銀の『波動球』について

ジャンプマンガ『テニスの王子様』の、川村vs石田銀の試合で、川村が石田の『波動球』を受けて観客席まで吹っ飛ばされるシーンを読んで思ったのですが、180cmの川村がテニスボールをくらって観客席までぶっ飛ぶには、どの位のパワー(威力)とスピード(時速)が必要ですか?分かる人は是非教えて下さい。

• -REIN-
  • お礼率71% (146/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

とあるサイトの話によれば、 ボール60g、川村70kg、観客席の推定の高さ10m、角度60度、衝突エネルギーがそのまま打ち上げのエネルギーに転化された(衝撃吸収は無し)とすると、ボールのスピードはおよそマッハ1.5にもなるとか。

-REIN-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#43069
noname#43069
回答No.1

素人判断ですが、レシバーがぶっ飛ぶ前に「ガットが切れる」か「ラケットのみぶっ飛ぶ」と思います。

-REIN-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。