• ベストアンサー

雑誌などに出ている美容室。

もう、最近髪がぼさぼさで髪を切ろうと思います。 1回でいいから雑誌とかに出ている美容室で切ってみたいんです。 でも、どういう風にいったらいいのかわかりません。 やはり、予約とか必要ですか? それとどうやって髪型を伝えるのが一番わかりやすいですか? 詳しく教えてください。

• sutie
  • お礼率42% (58/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosio
回答No.2

初めまして 予約はしたほうがいいと思います。 雑誌になどに出ている美容室なら人気のあるサロンかもしれませんし 完全予約制かも知れません。 予約された方が受け付けもスムーズに済みます。 短く切りたい場合は 具体的に何センチ、肩を基準にして伝えた方が 分かりやすいと思いますね。 ただ私も何度か口頭できちんと説明したつもりなのですが 仕上がりがイメージと異なることがあり後悔した事もありますので 気に入った雑誌の切り抜きを持参したり芸能人のヘアースタイルを あげると相手により伝わるかと思います。 美容院にも沢山ヘアーカタログが用意されていますので その中から ご自身の気に入ったものを選ぶという方法も ありますね。 #1の方もおっしゃっているように 髪質の違いから同じように ならない場合もありますがそこはプロですからかなり近い感じに なると思います。 初めていくところなら十分にカウンセリングをした方がいいでしょう。 説明不足で補足がありましたらお知らせ下さい。 素敵なヘアースタイルになってイメージチェンジしてくださいね。

sutie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 予約はちゃんとしたほうがいいみたいですね。 緊張するけど勇気を出していってきます。

その他の回答 (1)

• teru888
回答No.1

こんにちは。 いわゆるカリスマサロンに行ってます。 きっかけは、やはり雑誌ですね。 雑誌ですごく気に入ったスタイルがあったので、それを担当した美容室に 予約を入れ、担当者もそれを手がけた人を指名しました。 人気のある人やサロンは、たいてい予約が一杯で一ヶ月待ちとかも ざらみたいです。予約は絶対必要ですね。 そのサロンによっても得意のスタイル(エレガント系とかモード系とか)が ありますから、雑誌のヘアスタイル特集で研究して sutieさんの希望するスタイルや雰囲気に合いそうなところを探してみましょう。 連絡先は雑誌に載ってますヨ。 それに、そんなに恥ずかしくないですよ。 きっと同じように注文する人がおおいんでしょうね。 「○○の雑誌のどこどこに出ていたスタイルみたいにしたいんですけどー」 って言えば、快く相談に乗ってくれます。 気に入った髪形でも、髪質や顔の形によって似合わないとか、 そっくりにするのが難しいこともありますから、そこはじっくり話し合って。 あくまでも「こういう雰囲気が好きなんです」ってことをアピールする為にも 雑誌なり、写真なりがあったほうがあちらにも伝わりやすいですですしね。 行ってらっしゃーい。

sutie
質問者

お礼

具体的なコメントありがとうございました。 雑誌など気に入っているものを持っていこうと思います。 いってきまーす!!