• 締切済み

通訳

以前オーストラリアに住んでいたときの預金の満期金がWestpac銀行の小切手で送金されました。  また預かってもらおうと送付したところ、以下のとおりです。 以前は使う予定がなかった時に受け入れてもらえましたが、だめになったのでしょうか?預けた銀行名なども変わったため、いまひとつわかりません。 どなたか教えてください。また小切手の日付がすでに半年が過ぎてしまい、いくつか日本の銀行をあたったところ、再発行しない限り請求はできないとのことでした。どこもそうなのでしょうか? よろしくお願いします。 We are returning your cheque to you as it overseas are not able to invest with Esanda. A cheque for the amouot of $----is attached as well.

noname#44888
  • 英語

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

昔と違い現在はほとんどの国が非居住者の預金は扱わない(受け付けない)と思います。911事件以降特に厳しく規制されるようになりました。 通常小切手の有効期間は6ヶ月です。  念のため口座を持つ銀行に「取立て」でも駄目か確認し、駄目なら発行銀行にすぐ再発行を依頼すべきです。再発行そのものは事務的な処理ですから淡々と再発行を依頼すればいいでしょう。小切手が換金されるまで、そして口座のキャンセル(閉鎖)手続きをするまでは元の口座に満期の預金は残っていますので心配はいらないでしょう。海外のことは思い込みで動かないように、よく通知書の内容を理解し、又小切手を半年間も放置(?)することがないように注意が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございました。  随分英語から離れてしまい、英文を理解するのが日々の忙しさと言い訳をしながら、半年も放置してしまいました。  今は日本の私の口座に振込みが可能なら、振込みをしてほしい。と依頼して、駄目であれば再発行にしてもらうことにしました。  どうなのでしょうか…。かれこれ二週間も小切手が来ないのですが。手続きがどうなっているのか、待っている状態です。  そんなわけて゛、お礼が遅くなりすみませんでした。