• 締切済み
  • 困ってます

旗をつけながら走って大丈夫でしょうか

自動車に旗をつけて走りたいと思っています。 新聞社の車などフラッグポールなるものがあるので、全く駄目ということは無いと思うのですが、道交法その他で規制(取付位置、長さ、高さなど)がありましたら教えてください。 尚、暴走族でも右翼他団体ではありません。 変とお思いでしょうがあくまで趣味での使用です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数173
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

1、ポールが車体の平面から出ないこと 2、運転者の視界を遮らないこと 3、走行中に脱落しないこと の3点。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうでしたか。それなら問題なさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旗を掲揚する柱を作りたい。

    自宅または自社敷地内に旗を掲揚するポールまたは柱を立てたいのですが、高さ等々法的な規制はあるのでしょうか?

  • 車道のまん中を走る自転車は道交法的にOKなのですか?

    道交法では、自転車は車道の左端を走るのが基本だと聞いておりますが、 東京都心を車で走っていると、車道の真ん中を走り、車間をバイクの ようにすり抜けて行く、スポーツタイプの自転車をよく見かけます。 あれは道交法上、問題はないのでしょうか? また、一部ですが、非常にマナーの悪い方がいます。 先日、かなり危険な運転の方がいたのでとっさにクラクションを鳴らしたところ、 こちらを睨みつつ中指を立てて(FUCKサインですね)去っていきました。 私は怒りというよりも、あまりの身勝手さに呆然としてしまいました・・・。 彼らは「アンチ自動車・自転車優位主義」みたいな思想を持ったグループ (例えは悪いですがヘルズ・エンジェルスや暴走族のような)なのでしょうか? それとも単にその人のマナーが悪いだけですか? (勿論、自動車の中にもマナーの悪いのは腐るほどいますが)

  • 女性の右翼団体員ってよくあるんですかね?

    今日街に出掛けたら、右翼団体の方達がデパートの玄関前で演説していました。 今日は竹島の日だったみたいで、竹島の事や領土問題や韓国との関係について色々話してましたが、その中に女性の方も居られました。 よく見ると4名居られて、街頭演説や日の丸の幟を持っていました。 右翼団体って言うと、ヤンキーや暴走族の様な風貌の男達が方がやってるイメージで、実際昔はそう言うのも見掛けましたが、この右翼団体にはその様な風貌は居らず(強面は居ましたが。)1人ずつ街頭演説をしてました。 最近は女性の方も右翼団体に入る事多いんですかね? と言うより、右翼団体に女性の方は入れるんですか?

  • 会社員が加入して良いの?

    「右翼の言い分」という本の中に「大日本朱光会」という右翼団体の代表者の方の話を読んでいて気になった事があります。 内容は 「昔は暴走族の子が、右翼団体の勇ましさに憧れて入って来る事が多かったですね。」 (中略) 「所が今は、かつての様に軍艦マーチを流して街宣車の上からガンガン大声を張り上げたら、すぐ警察に捕まってしまいます。うちの街宣車は従来の黒色のイメージとは異なり、ほとんどがシルバーメタリックです。会員には『旗も出さなきゃ軍歌も流すな、女性の声でアピールして国民に親しまれる様にしろ。』と言っています。すると『非常に共感出来る部分があるので入れさせて下さい。』と言う者が出てくるのです。だから昔に比べて、団体に加盟してくる人間の質なども違ってきました。最近は我々の思想に共鳴して入ってくる者が増えました。昔の暴走族流れが30人来た所で、残るのは1人か2人でした。しかし最近は結構長続きします。また、会社で働きながら運動を続けると言う点も最近の加入者の特徴だと言えます。」 この様な内容でした。 この大日本朱光会は、インタビューに答えられた代表者の方は長年ヤクザをされてる方であり、恐らく組織その物も暴力団傘下の政治結社だと思うのですが、最近は思想信条に共感して入ってくる会社員が増え、みんな会社勤めをしながら政治運動をされてると仰っておられるのですが、暴力団傘下で組員が代表を務めている右翼団体に、会社員が加入したり政治運動に参加したりしても良いのでしょうか? そもそも右翼団体が一般の会社員等を沢山受け入れる事自体、資金集めの時とかに邪魔にならないのでしょうか?

  • 選挙カーに関する素朴な疑問

    選挙が近づくといつも疑問に思うことなんですが、候補者がいわゆる「選挙カー」に乗って街中を走る際、一生懸命に大きな声で手を振りますよね~ 松山千春とTVでよく見かける北海道の候補者などは身を乗り出して手を振っていますが、シートベルトは着用していないし暴走族の「ハコ乗り」と大差ないように思いますが、アレって違法ではないんでしょうか? 選挙カーには通常の道交法では適用されない規則がああるようなことを耳にしたことがありますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 日の丸は暴走族のマークか?

    バイクもクルマも族車には日の丸ステッカー貼ってあり暴走行為時に日の丸や海軍旗振ってる時ありますが なぜ日の丸なのですか。アメリカやイギリスの旗ではダメなのですか。何か意味があるのですか。暴走行為の旗振りに利用して国を侮辱してると思うのですが何か違反にはならないのですか。後盾に右翼団体でもいるのですか。日の丸のステッカー貼っているクルマに近づきたくないのですがこんな事に利用されてる国旗が哀れです。皆から嫌がられて悪者になるのが好きなら北朝鮮の旗でも振ればいいのでは。

  • クラクションの異様さについて。

    ゆうべ、夜中にクラクションを何度も鳴らす車があって、 うるさいので警察に通報しました。 自分はクラクションなんか鳴らしたのは、 車の免許を取得してたった1回しかありません。 それも前も走行中だった50ccのバイクが、 道交法違反と言える走行の仕方をしていたので、 危ないなァ、と思って鳴らしたきりです。 警察では「またあったらすぐに通報して下さい」と言われて、 パトカーが来るまでに逃げるじゃないか、と思ったんですけど、 そういう時はどうしたらいいでしょうか。 ちなみにハンディカムを持っているので、 またうるさかったらムービーに撮影したらいいかな、と思いました。 何か危険が無い限り、 道交法ではクラクションは鳴らすなという項目がありますよね。 しかも真夜中ですよ? アタマおかいいんじゃないかと思ったんですが、 よく鳴らす車があって、 近所で1回どこかの家でパトカー呼んだこともありました。 ああいう暴走族みたいのってどうしたらいいんですか? 自分はパトカーに頻繁に見回ってもらうしかないと思っています。 異様ですよ、 あんなに何回も鳴らすのって。 神経疑いますよね?

  • 旭日旗の全面禁止について

    欧米メディアも旭日旗の全面禁止を訴えはじめたようです http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000007-xinhua-cn&pos=3 私の世代からすると旭日旗のイメージとしては、暴走族や街宣右翼など暴力を背景に自分の主張を押し通したり迷惑行為をしたりするような頭の悪い社会の鼻つまみ者がシンボルとして使う旗、というイメージがあります。 なので、サッカーの国際試合などで旭日旗が振られているのを見ると非常に違和感を感じますしサッカーというのは暴走族や右翼など頭の悪い人が特に好むスポーツなのかと思ってしまいます。選手たちだって旭日旗が振られていなければやる気が出ないというわけではありませんし、国際試合で旭日旗を振らなければならない理由はありません。 ですので、どこかの国から最初に苦情があった時、問題がこれほど大きくなかったときにぱったり止めればよかったのにと思います。、それを日本文化と結び付けて意固地に振り続けたため、旭日旗問題が二国間問題ではなく国際問題になりつつあり、しかも国際試合だけではなく全面禁止という流れになりつつあります。 こうやって、頭の悪い人たちが批判を無視して旭日旗を振り続けてくれたおかげで日本の文化の一つが失われようとしていることについて皆さんはどう思いますか?

  • ソーラ充電式街路灯について

    ソーラ充電式街路灯について調査しています。 商用電源に接続せず、搭載したバッテリとソーラパネルの発電で電力をまかなう街路灯を設計する場合、どのような規制があり、どのような法規を遵守しなければならないのでしょうか。 自力でいろいろと調査しているのですが、法令など遵守するべき規制にどのようなものがあるのか良くわかりません。 支柱(照明用ポール)はJIL1003で強度計算が必要、JISの照度基準、道路照明関連以外に照明(光源)の取付高さや、ソーラパネルの取付高さなど、建築基準法、道路照明法、消防法など、どの法令がどの部分に対して規制しているのか、ご存知の方がおられましたらお知恵をお貸し下さい。 照明ポールにソーラパネルを取り付けた場合、どのような法規の対象になってくるのでしょうか。

  • 警察のこと

    警察のこと よく市街地に行き、特に週末の夜に行くのですが、国道沿いの駐停車禁止区間にかなりのタクシーが客待ちをしています。 片側2車線ですが邪魔ですしなにより危ないです。 どうしても宅配便だったり緊急で一時的に停まるのは許せますが何食わぬ顔で停まってるのが許せず、何度も警察に通報したんです。 最初の時は県警に連絡し、「うちは管轄外なので○署にお願いします」と言われ、そこにかけると「おっしゃることはわかります。確かに違反です。」と事務的な対応で、なんとかしましょう的なことを言ってましたが何にも変化はなく、日にちがたってからまた通報し、気がついたら4人パトカーに乗って、降りずにスピーカーで「路上駐車はやめましょうね」みたいなことをやんわりと言ってるだけでした。 タクシーの事情もわかりますし、運転手が乗っていれば道交法では厳しく取り締まれないんでしょうか? 確かに警察みたいにいろいろ取り締まる組織がないと秩序が乱れますし、事故の時などはお世話になりますしちゃんとしている方もいますがどうも警察に対して悪いイメージしかなくパトカーを見るだけでイライラします。 暴力団や暴走族は取り締まらない癖に隠れて違反の取り締まりをしたりいきなり大人数でスピードガンを構えてイベントでもないのに道路を渡る通行人を誘導したり「ちゃんと僕らは職務を全うしてますよ」と白々しいのですがみなさんはどうですか? 一度怖い人に絡まれたときも年配の方はやさしく、しかし若い人は「もう勘弁してくれよ、帰りたいよ」という顔。 事件が起きて末尾のナンバーの一致する車に停まってもらってますと言われ、出入りのしにくいところで、香水のにおいを酒と間違われ「あれ?アルコール飲んだのかな?」とか、さんざん取り調べといて「あ、じゃあ気をつけてね」と言っただけで、礼儀もくそもないなと。 「タメ口って、友達ですか?」・・・。 もっとちゃんとしてほしいです。ご意見などお聞かせください。 警察は大嫌いです。