• 締切済み

IEの不調なのでしょうか?

当方WindowsXp sp2です、ブラウザは長年使い慣れたIE6を使用していますが、最近特に顕著になったことで悩んでいます。 昼間や夕方にはまず起こらないのですが、午後10時を過ぎた頃から「ページを表示できません又はサーバーが見つかりません」という表示が80%くらいの確立でなってしまいます。 リロードすれば問題なく見ることは出来ますが、なぜなんでしょう? この件について先日からADSLを契約しているプロバイダに相談し、モデムの交換と調整?はしてもらいましたが特に改善は見られません。 ためしにFirefox 2 をインストールしてみると、午後11時でも結構快適にネットサーフィン出来てしまいます。 1.Xp環境ではIE6の修復が出来ないみたいなんですが、修復するすべは無いのでしょうか? 2.IE7にすれば解決するのでしょうか? 3.プロバイダはそちらのパソコン環境が原因ではないか?というのですがそうなんでしょうかね? ちなみにウイルスソフトは評判がよくないですが3年分先払いでウイルスバスター2007です。

みんなの回答

noname#30784
noname#30784
回答No.3

まずは以下の事を確かめて試してみましょう。 1 IEのツールメニューにあるインターネットオプションを開く 2 インターネット一時ファイルの設定を開く 3 設定項目のラジオボタンで”自動確認”をクリック 4 その下のほうのある一時ファイルの容量を小さめにしてみる   (目安 光or動画視聴 200MB位) 5 OKをクリック。 6 次にインターネット一時ファイルのファイル削除をクリックして、   チェックボックスをクリックして、OKをクリック 7 詳細設定タブに移動して、   ”ブラウザを閉じるときにtemporaryIntenetFilesフォルダを空にする”のチェックボックスをチェックする。 8 最後にインターネットオプションのOKをクリックして、閉じる これで改善出来るはず。

tenten2048
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速やってみて、昨夜と今晩様子を見ましたが、あまり代わり映えしません。 なんとなく良くなったかと思えば、表示できませんが連発したり・・・ なんなんでしょうね? 夜だけ調子悪いというのも解せません、自宅付近の環境なのかなあ?

• doltuto
回答No.2

私もウイルスバスター2007を使用しているので原因は他の所に 有るかと思われます。 Windows環境ですとIEをフォルダーの表示等で使用しているので Windowsと直結したプログラムと言えます。 IEを更新してみるのも一つの手だとは思われますがIEをバージョンアップしたからと言って解決するかは分かりません。 インターネットを閲覧する時にだけ、不具合が発生するのであれば、 IE自体のトラブルと考えるよりは、IEの設定や、IEとリンクする プログラムの干渉なのかも知れません。 現在は、IEに干渉するプログラムが色々有り、これらのプログラムが IEに干渉した為に、今回の事象が発生しているかも知れません。 他の、ブラウザーで問題なくインターネットのサービスを受けれるので 有れば、プロバイダーの問題だとも考え難いですし。 一度、IEの設定を確認したり、IEを使用しているプログラムを削除してみては如何でしょうか?

tenten2048
質問者

お礼

追伸 Firefox 2 でも完璧ではありません、2割くらいの確立で真っ白画面になります、これもリロードすればすぐに表示されます。

tenten2048
質問者

補足

回答有難うございます。 >一度、IEの設定を確認したり、IEを使用しているプログラムを削除してみては如何でしょうか? すみません、具体的にどのようなことでしょうか?プロバイダもよく相談には乗ってくれるのですが、「ここ以上は当方の仕事ではありませんので・・・・」という場面も多々あり、なかなか解決に至りません。 バスター2007のほうはそれなりに対策も出てますのでいろいろ手は打ってるつもりなんですがね。

• pre_pyo
回答No.1

IEが6.0の削除方法(修復) http://support.microsoft.com/kb/293907/ja IE6.0SP1​ http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/download/ie6SP1/default.mspx IE7はお持ちのPCのスペックや環境などにより使用できるか出来ないかが 決まっているようでマイクロソフト社のスペックは勿論ですが個別で 違いがあるのが現実です。あくまでもVista用に開発されてますので それなりに現時点では問題もかなり潜んでいるようですのであまりお勧め はできません。 一般的にそのような症状を(接続のサービスの支障・事故)起こすと プロバイダーは商売になりません。 コンピュータ自体でなくても質問者宅の環境が左右していると思います。 症状の正確な判断はインターネット接続事業者、サービス内容、 モデムの種類、無線の有無などの詳細がわからないと不明です。

tenten2048
質問者

補足

補足いたします。 プロバイダはSANNET、ADSL業者はイー・アクセスADSLです。50Mbps契約だったと思います。 モデムはNEC DR205レンタル品(今回モデムもスプリッタや配線すべて新品です) 無線は使っていません、このパソコン建物につながるADSL(パソコン)はこの一台のみです。 この接続はかれこれ4年です、最近になり「ページを表示できません又はサーバーが見つかりません」が頻発しています、おそらく2007年当初からです。 プロバイダ~自宅間は8Mbpsの速度が出ているそうですが、パソコンで見ると条件の良いときで3Mbps程度のようです、でも悪くても2Mbpsは出ます。 離れの子供部屋はYAHOOADSLで繋いでいますが、午後11時を過ぎても安定しています。この時間以降に高周波を発生させる環境が自宅付近にあるとも考えられません。 >http://support.microsoft.com/kb/293907/ja せっかく教えていただきましたが、上記リンク先は私の場合にも当てはまるのでしょうか?違うような気がするのですが。