• 締切済み

下腹部痛。

ken0325の回答

  • ken0325
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

あなたを悩ます膀胱炎が抗生物質で治りにくいなら、(1)運動不足、(2)アルカリ性食品過多(主食よりも野菜・果物の食べすぎ)、(3)電磁波(携帯電話やパソコンのやりすぎ)、(4)安楽・怠惰(交感神経弛緩)などが原因で、尿がアルカリ性になったまま低下しないがための「膀胱炎モドキ」かもしれません。もしもそれであれば、歩けば治ります。思い当たることがありましたら、ご自分で自分の尿のpHをチェックしてみてください。歩けば必ず尿が一過性に酸性化することを確認し、納得していただけます。

関連するQ&A

  • 下腹部の痛みが続きます。

    下腹部の痛みが続きます。 1か月前からなのですが、生理期間を除き、下腹部(ヘソした、いわゆる恥骨の近く)から破裂しそう、もしくは内臓の重さが増すような痛みがきます。 ずっと痛いわけではないです。痛くなったり痛くなくなったり。 あまりに痛いと、座っていられなくなります。 下腹部の左側からなので、盲腸ではないと思います。 最初、膀胱の痛みかと思い、4月の身体検査で尿検査を受けたのですが、異常なしと出ました。 その際に、内科検診があったので相談したところ「内科か婦人科に行ったほうがよい」と言われました。 そこで質問なのですが、 1、同じような症状にあったことのあるかたいらっしゃいますか?   もしくは、何か思い当たる病名などがあったら教えていただきたいです。 2、また、病院に"急いで"行った方がよいでしょうか。   6~8月にかけて、大学院の試験があるのでなるべく受験勉強に専念したいのですが・・・。 わからないところ、不明瞭なところありましたら追記します。 回答よろしくお願いします。

  • 下腹部の痛み

    以前下腹部が痛むということで投稿させていただきましたが、その後もう一度婦人科と消化器科と心療内科に行きましたが未だに治りません。胃の痛みはおさまりました。その時は胃酸過多だろうとのことで薬を飲んでいたら直りましたが、下腹部がまだ続いています。婦人科で超音波検査では異常なく婦人科の病気ではないようです。ちょうど毛の生えているあたりが小さくズキズキするというのが続いています。場所は卵巣の辺りから下のほうで恥骨の上にかぶさってる肉の辺りが痛みます。どなたか同じ症状の方いらっしゃいませんか?

  • 下腹部の痛み

    半年ほど前から時々下腹部を押すところころするものがあります。 右側だったり左側だったりします。 押すと、時に結構な痛みを伴います。 筋肉痛をほぐすときのような痛みです。 少し揉み解すとそのコロコロはどっかに消えてしまいます。 初めは生理不順もあり、子宮とかの婦人科系かと思い、 専門の病院に行ったのですが、特に異常はありませんでした。 やっぱり単なる便秘なのでしょうか? 再度内科とかにいったほうがいいのでしょうか?

  • 下腹部痛について。

    先月28日ぐらいから下腹部がシクシク痛いんです。 病院に行ったところ、子宮には何も問題ないと言われました^^; 婦人科では問題ないので、内科にいってくれとのことです。 今回の生理で、いつもは4日程早く来るんですが 初めて遅れて生理痛もひどかったです>< 最近、新しくバイトを変えたばかりで、 しかも嫌な人がいたりして・・・家に帰って泣いたりして とてもストレスがたまっています・・・。 やっぱり、ストレスからくる下腹部痛なんでしょうか?? どなたか同じような症状で、内科に行った方居ますか?? 内科に行っても、何も異常なしといわれそうで・・・^^;

  • 右下下腹部痛みについて

    21歳男性です。 一ヶ月前から気になる症状がありまして、皆様の意見をお聞きしたいです。非常に不安ですので、よろしくお願いいたします。 ・一ヶ月前から、右下下腹部の鼠径部に軽く痛みや違和感がある。耐えられない痛みではない。まるでガスが溜まっている感じで、実際ガスはたくさんでる。腸の中をガスが動く感じはわかる。 ・脱腸のような出ているものはない。 ・お腹全体が張っている。 ・便はかなり快便。毎日規則正しく出る。 ・昨日から残尿感があり、頻尿の薬を処方される。尿検査は異常なし。 ・ 病気への不安からかもしれないが、なんとなくフラッと感じるときもある。 ・元々扁桃腺が肥大気味だが、半年前に扁桃腺炎を患ってから、扁桃腺の腫れが引かない。痛みはない。 ・現在、身長166センチ、体重68キロ。 ・ストレスはかなり感じていると思う。 先ほど、掛かり付けの内科で受診し、尿検査と触診のみを行いまして、頻尿の薬と胃腸薬、痛み止めを処方されましたが、はっきりした診断はありませんでした。 お腹の痛みは気になるな~くらいですが、盲腸のあたりなんで虫垂ガンなどが怖いです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 下腹部痛。

    今朝、寝返りも出来ないくらい下腹部が異常に痛くて目覚めました。 定期的にじゃないですが、寝起きに下腹部が痛いことはたまにあります。痛みを我慢して起き上がると痛みはやわらぎます。 今まで、トイレに行くと治ったりするので尿のためすぎなのかなと思っていますが、これは膀胱炎なのでしょうか?? 子宮が痛いのか、膀胱なのかわからなく、子宮だと恐いので質問させていただきました。 膀胱炎の症状などわかる方や同じ体験をした方、回答よろしくお願いします。

  • 下腹部のひきつる痛み

    31歳の独身の女です。 2、3年前から、生理は毎月ちゃんと来るものの、生理一日目の夜の生理痛がひどく、吐き気を伴って眠れない日があったりするのですが、生理ではなぃ日に夕方から夜にかけて下腹部から肛門にかけてひきつるよぅな痛みが出るよぅになり、動くのが辛い程なのですが、横になっているとだんだん治まってきて、翌日も下腹部の違和感はあるものの、2日後ぐらぃには治まってしまぅのであまり気にもとめず過ごしてきました。が、2、3ヶ月に一度だったのが最近1月に一度ぐらぃになってきて、一度婦人科にかからなぃとダメかな…?と思っています。調子がいぃ時は生理痛もほぼ無かったり、下腹部痛も半年近くなかったりするのですが…。症状からしてやっぱり子宮内膜症なのでしょうか…。下腹部痛がある時は排尿時に膀胱も痛むことがあり、痛みが強くなるのはお風呂上がりが多い気がします。 婦人科受診は初めてなので、触診などが怖いのですが、受診するなら婦人科になるんでしょうか?

  • 下腹痛は腸か子宮か?

    一週間前から生理痛のような痛みが下腹部にあり、初日は気にしなかったのですが、二日目は痛み止め薬を飲まないと眠れないほど痛く、3日目には痛み止めも効きませんでした。スイカをたくさんたべてたので、腸がおかしいのか子宮がおかしいのかわからずとりあえず内科に行ったら、子宮かもしれないということで婦人科にまわされました。婦人科でも異常が見当たらずとりあえず抗生物質を処方してもらって帰りましたが、ぜんぜん治る気配がなく激痛がときどき襲ってきます。 生理が終わった日から下腹部痛が始まったので、排卵痛でもないと思います。 このうような経験をされた方や知ってる方いらっしゃったらアドバイスください。 先生も痛み止めが効かないのはおかしいなぁってつぶやてたんですが。。

  • 右下腹部が痛い!

    岩盤浴に行った翌朝、膀胱がパンパンに張って痛いくらいで飛び起きました。 用を足した後も、右下腹部を中心に何とも言えずお腹が痛く、最初は膀胱炎だとばかり思っていました。 とりあえず泌尿器科に行きましたが、排尿時に痛みがない、頻尿がない、残尿感がない…と膀胱炎の特徴的な症状が皆無。 (エコー?)検査すると膀胱は正常に機能している。 痛む部位が膀胱なら下腹部の真ん中なのに、私の場合は右側。 ということで、限りなく膀胱炎ではなさそうです。 右下腹部と言えば虫垂炎を疑いますが、最初にみぞおちが痛むのに、それがないので違うようです。 初日は生理痛に似た感じがしましたが(子宮筋腫?)、今はガスが溜まってるようにも感じます。 便通はありますが、便が溜まってるのでしょうか? この右下腹部痛は一体何なのでしょう? このまま続くようなら週末にでも病院へ行くつもりです。

  • 長く、下腹部痛で悩んでます

    こんにちは。私はここ1年ほど、下腹部痛で悩んでいます。 内科に行ったら触診され、お腹が少し荒れている…とのこと。薬をもらったものの治りませんでした。 婦人科に行ったら、卵巣も子宮も正常で、何の異常もないとのこと。 その後、消化器内科にて、大腸内視鏡検査・血液検査をしていただきました。内視鏡では異常なく、腸はキレイだったのですが、血液検査で白血球が少し多いと言われました。 2~3年ほど前に盲腸になったのですが(盲腸は薬で散らしました)、その時も白血球が多いといわれたので、何か盲腸と関係があるのか?と不安です。 血液検査をしてくれた病院では白血球が多いというものの、特に問題にはしておらず、とりあえず腸の調子を整える薬を処方してくれました。しかし、それを飲んでも腹痛は変わりありません。 右下下腹部だけではなく、中央だったり左も痛くなります。最近では、へその少し上も痛み、軽い吐き気を伴う場合もあります。 これ以上、どこの病院でどう言えば良くなるのかわかりません。我慢できる痛みではあるけれど、腹筋も出来ない状態です。このまま様子をみるしか方法はないのでしょうか?