• 締切済み

「ベニスに死す」の娼館での場面

ヴィスコンティの「ベニスに死す」のことで教えてください。 アッシェンバッハが娼館でピアノを弾いている娼婦(エスメラルダと呼ばれていた)に近づいていって、次にそのエスメラルダがふてくされた様子でベッドの上に居てアッシェンバッハが離れていく、という場面があります。 この2場面は、アッシェンバッハが娼婦を買っても何も出来ないまま去っていく、という状況だと以前本で読みました。 これは具体的に何を意味しているのでしょうか?アッシェンバッハが高潔だったこと?勇気がなかったこと?やっぱり男色だったとか?こういうことを表したいのでしょうか? この場面はトーマス・マンの原作にはなく、音楽家としてのほかの場面と同じくヴィスコンティの創作だそうですが、それらはマーラーの人生をなぞられているそうですね。 マーラーの人生に、こういうエピソードがあるのでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#38692
noname#38692
回答No.1

確かにひっかかるシーンですよね。単純に解釈するとアッシェンバッハの男色を意味するためのシーンということになるでしょうけど、私はそれだけだとは思わなかったな。エスメラルダってまだ若い少女みたいな感じでしたよね?態度も少女っぽくて。単に男色、女嫌いを意味するなら、もっと熟女娼婦みたいな女優でよかったと思うのですよ。あえて幼い女優を使うことで、アッシェンバッハの、幼くて純粋で美しいものへの畏怖とかを表してた思います。高潔さもありますね。マーラーのことは私は知らないです。

saitaohana
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 エスメラルダが若いのにはそういう意味があるという考えもあるのですね。 エスメラルダは綺麗なのにアッシェンバッハへの態度がものすごく乱暴で、ほかの熟女娼婦のだらしない態度と合わせて、タジオの上品さと比べているのかと思いました。

関連するQ&A

  • クイズの答え教えてください!

    映画「ヴェニスに死す」で、エンディングの、主人公、作曲家アッシェンバッハが、浜辺で戯れるタッジオを眺めながら死んでいく場面は今も目に焼き付いて離れません。それでは、この映画では作曲家となっていたアッシェンバッハ、原作のトーマス・マンの小説での職業は何だったでしょうか? という問題です。

  • ベニスの大きさは…

    自分は、性毛が生えていて、 立った時には完全に剥ける、中1男です。 最近、同学年の友達と温泉に行って来ました。 そしたら、みんな自分以上に毛が濃く 通常時で10センチくらいの大きさだったのにびっくりしました。 しかも、5人中1人が通常時なのに 完全に剥けていました。 どうしたら大きくなるのか教えて下さい。

  • ベニスに死す について

    洋画のサイトですばらしい映画です、一回は観た方がいいと書かれていたので 見ました。 時代も今とは違いますが、それにしても 私にしたら、くだらない中年のうだつの上がらない親父が美少年に恋するのを まあ綺麗なリゾート地を背景に永遠に眺めているだけ、 ストーリーもメチャクチャ、支離滅裂の 本当にマジの駄作にしか思えませんが・・・・ 何処がいいのでしょうか? 推薦した方、またはそれをいい映画という評論家の気持ちが 全く理解不能です。 それとも私がおかしいのでしょうか?

  • ベニスをしゃぶる

    ベニスをしゃぶるってどういう状況ですか?

  • 場面緘黙症の後遺症

    42歳独身女性です、場面緘黙症の後遺症で悩んでいます。 子供の頃、家ではうるさいぐらい話すのに小学校に入学したら全く学校で話せませんでした。でも小2の時に転校生してきた女子がよく話しかけてくれてそれから必要な事は話せるようになり友達も少しできました。(それまでもずっといじめには、あう事はなかったです) でもやっぱり初対面の人や親しくない人には、小さく低い声で(テンションも低い)無口でお通夜みたいに暗い雰囲気になってしまいドン引きされてしまいます。 それと、複数(3人以上)での会話になるともうよく知っている話題でも入っていけないです。 高2の時にはクラスに1人も友達ができなかったです。 独りでお弁当を食べるのが嫌だったので食べずに廊下をウロウロしたりしていました。 すると活発なタイプの5,6人の女子が「一緒に食べよう」って誘ってくれました。 毎日椅子を用意して行きやすいようにしてくれているのに1年間全く会話に入っていけませんでした。 30代前半の時にこういう事をネットに書いて「ご近所さんを探せ」というサイトで「それだったらオフ会をするから参加してみたら?」と言われ、「私は人見知りだから行きにくい」と書いたのですが、「大丈夫、たいした事ないよ」みたいな事を書かれ参加しました。 20代~40代の男女各5人ずつぐらい参加で他の人はみんなすぐに打ち解け合っていました。 でもやっぱり私はなじめませんでした。2,3回行ったのですが駄目でもう誘われなくなってしまいました。 同世代の独身女性が「仲間ができて嬉しい」というような事を会う前は書いていたのですが、会うとやっぱりドン引きされました。 「大丈夫」と書いていたリーダー的存在の男性もドン引き、後で「ここまで大人しい人とは思わなかった、どう接していいかわからない」とか書かれてしまいました。 恋愛経験もほとんどなしです。合コンなんかに行ってもやはり誰にも相手にされず、お見合いをしてもなかなか心を開けなくて上手くいなかなったです。 35歳の時に20歳以上年上の既婚者に強引に言い寄られ毎日会っていた事もあり打ち解けられて付き合いました。楽しかったです。まともに付き合った人はその人だけです。(最近まで付き合っていたのですががんで奥さんにばれてしまい終わってしまいました、こんな日が来る事はわかっていたのですがショックです) 今の会社でも個別では世間話も少し話せます。 でも複数になると無理です、5,6人の女性グループが飲み会とかお花見とか最初の頃は誘ってくれていたのですが、やはり会話に入れず居心地が悪かったです、そして最近ではもう誘われなくなってしまいました。 恋人も友達も相手が強引なぐらいに話しかけてくれないとできないんです。自分から作れないんです。 何らかの精神障害があるのではと思い去年精神病院でカウンセリングを受けました。 その時は場面緘黙症の事は知らなくてアスペルガー症候群の事を知っていたのでそれではないかと聞いたら「違う、アスペルガー症候群の人は悪口を言われても傷つかないし自分が変わっているとか悩んだりしない」とアスペルガー症候群の方が重症のように言われました。 でも少し前の「世界仰天ニュース」でアスペルガー症候群の41歳の女性の事を放送していましたが、大学も卒業してすぐ結婚して子供も3人いるという普通の人でした。 少し発達障害があって「片づけができない」とか「変わっている」とか「空気が読めない」とか言われ自分でも悩み、うつ状態になった事もあるそうです。(この人はアスペルガー症候群だったと知って嬉しかったそうです) 「お風呂の水が溜まっているか見てきて」と言われ、「溜まっていたけど見てきてとしか言われなかったので止めなかった」とか、お店で在庫の確認を頼んで店員さんに「ここでお待ちください」と言われたら直立不動でその場から1歩も動いてはいけないと思っているとかのエピソードがあったそうですが、ちょっと天然キャラなだけで可愛いものですよね。旦那様もそういう所がいいとか仰っていました。 何が言いたいのかというと私の場合、初対面の人にはドン引きされるぐらい暗い雰囲気になってしまう、複数の会話に入っていけない、明るく優しく接してくれる人にもなかなか心を開けないというしゃれにならない状態で交遊関係が全く広がらないんです。八方塞がりで救いようがないです。もう人に会うのも怖くなってきました。現在は親しい人は一人もいません。 カウンセリングの先生が仰るには、 「人付き合いが苦手で悩んでいる人なんていくらでもいるよ」 「外国人から見たら日本人なんてみんな自閉症かと思うぐらいシャイだよ」 「あなたは場慣れしていない、場数を踏んでいないだけ」 「必要な事は話せるんだし就職もできてるからそれでいいでしょ」 「『ブッタとシッタカブッタ 小泉吉宏著』(自分は人と違うと悩む必要がないとかいう内容の漫画)を読めばいい」 等、誤魔化されるような事しか言われず何も解決しませんでした。 1回50分で5000円ぐらい、納得するまでとの事でしたが5,6回で強引に納得させられてしまったような感じです。お金もかかるし引き下がってしまいました。 「寂しいしもっと交遊関係を増やしたい」と言ったら「そしたら自分から話しかけるしかないでしょ」と それができないから相談してるのに何も解決してないです。 先生の仰る通りだと「こういう人は暗い人生を送るしかない、それでも良しと考えなさい」 という事ですよね、それだったらうつ病なるか引きこもりになるしかないんじゃないですか? [人付き合いが苦手で悩んでいる人はたくさんいる]っていそうだけど、実際社会にはほとんどいないです、こういう人は引きこもっているんですかね。 もう軽いうつ病になっていると思います、ずっと憂鬱だし、頭痛もするし、寝起きも悪いし、昼間眠気が襲ってくる事もあります。そういう事も言ったのですが、先生は「本当に悩んでたら胃に穴が開いたりするはず」って流されてしまいました。重症になったらどうなるんでしょうか?本当に朝起きられなくなるんですか?幻聴や幻覚が見えたりするとかも聞きましたがそこまでいっていないから大丈夫ですか? 結局、質問の主旨は、「初対面の人や誰とでも小さい声、暗い雰囲気にならずにドン引きされないように話せる」「複数の会話でも入っていける」ようになれる方法がないか知りたいのですがやっぱりそんなのはないですかね?薬や手術で治せたらいいのですが無理ですよね? 普通の人からしたら簡単な事ですよね?こんな簡単な事ができないって情けないです、、、。 (本当はおしゃべりが好きなんです、交遊関係を増やしたいです)

  • 「お待たせ」と言って良い場面とそうでない場面とは

    海外在住者です。 私は地元の人々に日本語を教えているのですが 先日学習者の一人が少し遅刻をして「お待たせ!」と言いました。 私は授業に遅れた人が「お待たせ」というのは適切でないと思うので 「すみません」あるいは「遅れてすみません」という方が自然だと説明したいのですが では、どのような場面であれば「お待たせ」と言っていいのか、 その定義が難しくて説明に悩んでいます。 英語ですと「I am sorry to have kept you waiting」といった意味になるかと思います。 約束の時間に遅れて友達を待たせてしまった場合などはプライベートな間柄ですが 銀行、レストランやホテルなどの公の場で、スタッフに言われる機会もあります。 どう説明すれば、しっくりいくでしょうか。 アドバイスをいただけましたら助かります。 宜しくお願いします。

  • ベニスのビーズ屋さん

    友人へのイタリア土産は”ベネチアンビーズ”と思っているのですが やはり日本で買うより安いのでしょうか? お薦めのビーズショップなども教えて頂けるとありがたいです ちなみにベニスは3泊の予定です (以前質問に答えて下さった皆さまありがとうございました 日程やりくりしてフィレンツェもベニスも3泊にしました) ムラーノ島にはビーズ工房もあるのでしょうか?

  • フィレンツェ・ヴェニスどっちが良い?

    9月中旬から夫婦でイタリアに個人旅行します 後半の日程について、アドバイスお願いします 今考えているのは フィレンツェ3泊ーヴェニス2泊ーミラノ1泊です その前にローマ・アマルフィ・トスカーナ等9日間かけて北上してくるので フィレンツェ辺りで、ホッと一息つこうかな?と思ったのと その後のヴェニスは物価が高いと聞きましたし ミラノは1日しかないので、フィレンツェでお土産など買い物を済ませちゃおうかな?と思いました もしフィレンツェに3泊するならキッチン付きの短期滞在アパートメントも良いな・・と思っています しかし、2年前にイタリアに行った友人が、 「フィレンツェは狭いし、買い物も期待はずれだった」 「見所はウフィツィ美術館だけだから、2度と行かなくて良い」 「フィレンツェ2泊、ヴェニス3泊の方が絶対良い」 と言うので、正直迷っています フィレンツェで行きたい場所はドゥオモ・ウフィッツィ・サンマルコ美術館・ミケランジェロ広場 ヴェニスで行きたい場所は、ムラーノ島・ブラーノ島 あとは両方の街ともブラブラ散歩したり買い物したりです

  • ヴェニスの商人

    大学でヴェニスの商人(シェイクスピアの作品)の中の二面性についてレポートしなさいという課題を出せれました。意外性の中に現実性がある、反対に現実性の中に意外性がある、クロスさせた意味は一体何のかというのがテーマなのですが(例、バサーニオーが正しい箱選びをするそのしかけは何かなど。)あまりこの課題の意味さえも把握出来ておらず、レポートが書けなくて困ってます。仲のいい友達は誰もこの授業を取ってないのです。ヴェニスの商人を読まれた方、またこうではないだろうか、と思われた方なんでもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • ベニスの商人

    シェイクスピア、ベニスの商人についての 意見、感想をお願いします!!