• ベストアンサー

クイズの答え教えてください!

映画「ヴェニスに死す」で、エンディングの、主人公、作曲家アッシェンバッハが、浜辺で戯れるタッジオを眺めながら死んでいく場面は今も目に焼き付いて離れません。それでは、この映画では作曲家となっていたアッシェンバッハ、原作のトーマス・マンの小説での職業は何だったでしょうか? という問題です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanaako
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.1

作家です。

参考URL:
http://www.gutenberg21.co.jp/venice.htm
togarashi13
質問者

お礼

さっそくの回答、どうもありがとうございました!o(^▽^)o

関連するQ&A

  • ちょっとBLちっくな、名作小説

    ヘルマン・ヘッセ「車輪の下」や、トーマス・マン「ヴェニスに死す」などの 名作で、ハイルナーやハンスなどの関係、すこしBLちっくな小説を探しています。 ライトノベルはあまり好きではないので、それ以外で教えていただけたらと思います。

  • 「ベニスに死す」の娼館での場面

    ヴィスコンティの「ベニスに死す」のことで教えてください。 アッシェンバッハが娼館でピアノを弾いている娼婦(エスメラルダと呼ばれていた)に近づいていって、次にそのエスメラルダがふてくされた様子でベッドの上に居てアッシェンバッハが離れていく、という場面があります。 この2場面は、アッシェンバッハが娼婦を買っても何も出来ないまま去っていく、という状況だと以前本で読みました。 これは具体的に何を意味しているのでしょうか?アッシェンバッハが高潔だったこと?勇気がなかったこと?やっぱり男色だったとか?こういうことを表したいのでしょうか? この場面はトーマス・マンの原作にはなく、音楽家としてのほかの場面と同じくヴィスコンティの創作だそうですが、それらはマーラーの人生をなぞられているそうですね。 マーラーの人生に、こういうエピソードがあるのでしょうか?

  • レッドドラゴンのサントラについて。

    トマス・ハリスの原作で映画化された「レッドドラゴン」のサントラは発売されているのか?発売されていればどこで手に入るのか?どなたか教えてください。マイケル・マン監督の使う音楽が好きなのですが、どうにも見つからず困っています。

  • 原作とイメージが違う?

    漫画や小説が原作でドラマや映画になった作品って沢山ありますよね。 そこで質問なんですが「原作は面白いのに、ドラマや映画はイメージが違ってガッカリ」な作品を教えていただきませんか?ちなみに私は「赤い月」です。小説に感動したぶん、映画の2時間弱という短い時間枠のせいか、カットされている場面も多々あったので小説の素晴らしさを表現できていなくてなんかガッカリでした。

  • シャルル・アズナブールの「魔の山」での役は?

    最近、映画「魔の山」(トーマス・マン原作)にシャルル・アズナブールが出ていたと知りました。 映画は大分前に観たのですが、どの役だったのかが全く記憶にありません。 シャルル・アズナブールは「魔の山」で何の役をやったのでしょうか? 御存知の方教えていただけたら幸いです。

  • 天使が地上に降りて繰りひろげる話

    天使が地上に降りて、主人公や主人公を助ける役となり、繰り広げられる映画、小説を探しています。マンガやアニメの原作でも結構です。 よろしくお願いします。

  • ネバーエンディングストーリー

    ミヒャエル・エンデのネバーエンディングストーリーを映画では既に何度か見たのですが、小説とは完全に違うと聞きました。 実際に読まれた方、どんなところが(場面、セリフ、描写方などなんでも)違っているのか、教えていただけますでしょうか。

  • 「半分の月がのぼる空」 映画 原作

    ※「半分の月がのぼる空」の実写映画のネタバレがあります。  ご注意ください。 「半分の月がのぼる空」の実写映画を見ました。 主人公のユウイチと医師の夏目が同一人物だった、 というどんでん返しに驚き、原作も読もうと思ったのですが、 ウィキペディアなどで調べると、 「原作と映画では人物関係や構成が大きく違う。 映画版では演出の都合上、登場人物がフルネームで 紹介されていない」 と書いてありました。 …もしかして原作小説には、このどんでん返しが無いのでしょうか。 表現が悪くなって申し訳ありませんが、原作小説では ユウイチと夏目は別人で、ただの患者と医師。 高校生の恋愛を淡々を綴っていくだけのただの恋愛小説なのでしょうか。

  • 他人の日記を読む行為ってどうなんでしょう

      ある映画で、主人公が自分の部屋に忘れられていた他人の日記を読むことで物語が始まるものがありました。(未読なので確証はありませんが多分原作もその点では変わりないと思います)  自分的には、もうその行為が引っかかって引っかかって一番気になるところなんですが、映画のレビュー、あるいは小説の感想を読んでもその点を問題にするものはほとんどありませんでした。  それで、質問なんですが今の一般的な常識、道徳から見て、他人の日記を読むということは、さほど問題がないことなんでしょうか?自分の考えが頑なで古めかしいのかな?

  • 大人のアニメ映画を見たいのだが・・・

    「時をかける少女」や「サマーウォーズ」といった大人の小説家が書いてあるラノベのようなアニメ小説にハマっております。 ただ、子供の小説家が書いてあるようなラノベといったレベルの低いものではなく、あくまで大人の小説で、そういうのを原作にしてアニメ映画を作っている作品があると思うのですが教えてください。 また、原作は小説ではなくても大人のアニメ映画はあると思うので、それも教えてください。 ただし、萌えアニメといったレベルの低いものは嫌いです。 ジャンルは問いません。 出来るだけ多くの作品に目を通したいので知ってる作品や、過去に放映されたアニメ映画情報のURLなど教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう