• ベストアンサー

ベニスに死す について

洋画のサイトですばらしい映画です、一回は観た方がいいと書かれていたので 見ました。 時代も今とは違いますが、それにしても 私にしたら、くだらない中年のうだつの上がらない親父が美少年に恋するのを まあ綺麗なリゾート地を背景に永遠に眺めているだけ、 ストーリーもメチャクチャ、支離滅裂の 本当にマジの駄作にしか思えませんが・・・・ 何処がいいのでしょうか? 推薦した方、またはそれをいい映画という評論家の気持ちが 全く理解不能です。 それとも私がおかしいのでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

こういった作品は”映画美”とか”映像による芸術表現”を追求しているところが多分にあるので、ストーリーだけを見ると、う~ん?となるのも仕方がないことだと思います。 また監督であるルキノビスコンティの性的な趣味もかなり入ってますので、受け入れられない観客にはまったく馴染めないとも思います。 ただ”面白さ”という区別でなく、善し悪しという区別で考えると、映画史上屈指の名作の一本です。 監督が貴族階級出身で、「山猫」「ルードウィッヒ」「地獄に堕ちた勇者ども」など自身の作品の多くで”退廃美”を描いています。そういった観点から見ると、ビスコンティ作品の中でも一二を争う映画です。 何がいいのか言葉にせよ、となると、もうただ圧倒される映像美ってとこでしょうか? マーラーの5番も掛け値なしに素晴らしい効果をあげてますし、なによりもタジオ役の少年を、よくもまあ捜してきたなぁと(タジオを探してなんていうドキュメンタリー作品まであります)。自分はそっちの趣向を持ってはいませんが、それでも美しい顔には違いないと思います。 故淀川長治氏から直接話しを聞いたことがあるのですが、タジオが後ろ姿で浅瀬に立つ場面で、股間のところに前に組んだ手が見えているそうで(そんなところまでよく見てるなぁと感心しましたけど)、それがなんとも美しいのだとか。日本人の手足の長さじゃ、ああはならないし、わかる人じゃないとあんな演出はしないのだとか。 こればかりは、そっち系の方じゃないとよくわからないと、やや呆れましたが、老いと近づいてくる死、そこに宿る若さへの憧れと同性へのほのかな恋心とでもいうのか、ビスコンティならではの傑作であることには違いないと思います。 こういったのが良いと思えるようになるには、名作とか古典と呼ばれている作品を、かなりの本数見ないと、なかなか難しいと思います。 これをきっかけにビスコンティの「若者のすべて」あたりをごらんになってはどうでしょうか? 貧乏な一家が大都会に出てきて翻弄されるという、家族愛、兄弟愛を描いた話しで、こっちはけっこうドラマチックで楽しめるかと思いますよ。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=26056

jirounoske
質問者

お礼

ありがとうございます ヨーロッパ映画には度々いらいらします まあ、アメリカ映画に慣れてるのもあるかもしれませんが、 この映画でも、少年と背景の美しさはまあまあなんですが ストーリーにあまり関係のないウエイターとか浜辺のボーイとのやりとり 演奏するバンドのシーンが延々と続きます、 何の意味があるのでしょうか? セリフが極端に少なく あのぐらい予算をかけたら 私でも撮れそうにも思いました 映画のサイトにいってみましたが やはり賛否両論ですね 私には監督のマスターベーションにしか写りません

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

三島由紀夫、谷崎潤一郎、ルキノ・ヴィスコンティ、こうした人々を「耽美派」と称します。ファンのあいだで概ね魅力とされているのは「わからないヤツにはわからなくていいんだよ」と思いながらどっぷり溺れられる点です。推薦に従って気に入った人はひざまずいて感謝するし、気に入らない人は不快に思います。たいてい、どちらかです。 べつに、あなたがおかしいわけではありません。むしろ明るくて健康的なかたでいらっしゃるのだと想像します。しかし、作った人や推薦する人がおかしいわけでは全くないのですよ。ヴィスコンティは多くの作品を遺していますが、中でも『ベニスに死す』はピカイチですね。

jirounoske
質問者

お礼

ありがとうございます NO 2 の方と感想はほとんど同じです それにしても、皆さん物知りですね 頭が下がります。

noname#136038
noname#136038
回答No.2

おっしゃることよくわかります。 私も学生の頃「ヴェニスに死す」を見て同じことを考えました。 でも、また何かのきっかけにヴィスコンティの映画を見ることが あるかと思いますが、とにかく、この方以上に美意識の強い人は いないんじゃないかということにどこかで気づくと思います。 ヴィスコンティも若い頃はふつうに女性に恋する若者でした。 それがどんどん男性の方に興味が向くんですね。 私は今、ヴィスコンティの映画を見ると、結局、少年や青年の 美しさに比べたら女性美なんて大したことないのね、という気分 にすらなります。 ちなみに私が一番好きなヴィスコンティの映画は「家族の肖像」 です。ヘルムート・バーガーと映画全体から醸し出される退廃美 がすばらしいです。「ルートヴィヒ」より私は好きです。

jirounoske
質問者

お礼

ありがとうございます みなさん、すごいと思います 映画に対する取り組みというか考え方 いっぱい見てるし、偏見もない 本当に映画を愛してる人達と つくづく感じます。

関連するQ&A

  • 予測が付かない展開の映画

    あっと驚く展開、予測が付かない、こう来るかと思わせてこう来たか、 そんな映画を探しています。 ただし、支離滅裂なだけ、納得いかない強引な感じ、というのはナシです。 大人が見て納得の予測不能をお願いします。 邦画で探していますが、洋画でも可です。

  • 映画

    こんにちは。  私は今度、映画のDVDを借りようと思います。  そこで、最後にどんでん返しする、みたいな感じの映画を探しています。  邦画でも洋画でも、いいので、何かあったら教えて下さい。 支離滅裂ですみません。  ご回答お願いします。

  • 同性愛 映画

    ゲイ映画のほとんどは美少年たちが主人公の作品が多いと思います。 しかし自分は若専ではないので(^_^;) 30代以上の中年・老人もの同士、または若者と中年・老人の作品を探しています そんな映画をご存知の方は邦洋問わず教えてください

  • アーティスティックな映画

    見た目に美しい、アーティスティックな映画を探しています。夢のように支離滅裂なものからストーリーもしっかりしたものまで、なんでも構いません。今まで観た、または知っている中でこれだ!と思ったのは、「The Cell」「アンダルシアの犬」黒澤明監督の「夢」あたりでしょうか……(ぱっと思いつくのはこのくらいでした;;)邦画、洋画問いません。よろしくお願いします

  • 映画のタイトルを教えてください。

     多分20年位前に見た映画なのですが、覚えているの は少年が二人できてその内の一人が池か湖でおぼれて 沈んでしまうということ。 そして残った一人が金魚 鉢みたいなものをかぶって(水中で多少でも呼吸でき るように)おぼれた少年を助けに行くと、おぼれてい た少年はなぜか水中に沈んでいたショベルカーのショ ベルの中にいて助かっていた、ということぐらいです。  少年がおぼれてからもう一人が助けに行くまでかなり 時間が空いていたような気がします。 ここに書いていてもかなり支離滅裂な内容で申し訳ない のですが、どなたか心当たりがありましたらよろしく お願いします。

  • 一瞬見たら誰もがピンとくる!映画の名シーン

    誰もが知っている映画の名シーンってありますよね? その映画の一部を、例えば、写真で切り取ってしまっても 「あっ、これは『○○○』の○○のシーンだ!」 ってわかるような映画の場面(カット)って何だと思いますか? 「この映画といえば!」と言えるような場面・・・ たとえば、 『バック・トュー・ザ・フューチャー』の時計台、 『Always三丁目の夕日』のあの街並、などなど・・・ 邦画・洋画・アニメ 問いません! 客観的なものでも、ご自分のお気に入りの場面でも構いません! 支離滅裂でごめんなさい。 思いつく限り(!)教えてください~!

  • 映画のタイトルを教えてください

    映画のタイトルをおしえてください。40年くらい前の洋画だと思います、もっと古いかも、内容は数学の天才少年 色盲 が主役の恋愛ものです。暗算がすごく得意な少年が、夏休みかなにかで美少女と出会うといった内容 少年は小学生くらいだったと思います。学校の数学の時間に秒殺で回答します。女の子が着ている服の色を間違えます。お店に貼ってあった計算の間違いを指摘します。こんなシーンが印象にのこってます

  • 映画のタイトルわかりますか?

    具体的なことが判らないのですが、もし判れば教えてください。 邦画のB級エログロ的な作品なんですが、 主人公は女子高生で、義理(?)の父親と姉と住んでいて、 姉が父親に強姦されているのを目撃したり、 ホームレスの中年女性と交流があったのに、中年女性が女子高生よりも自分の持っていた人形を大切にしていた事に腹を立てて 主人公がホームレスの中年女性を殺してしまったり ラストは主人公の女の子をレイプしようとした男達をも逆に殺してしまうという・・ 判りますか?? 確か支離滅裂な映画だったように記憶しています・・。

  • 映画のタイトルを教えてください

    15年以上前にTVでやっていた映画のタイトルについて質問します。断片的な記憶しかないのですが、主人公の少年が現代から中世ファンタジーのような異世界に行って冒険する話だったと思います。ただ全体的に暗めの雰囲気でした。ラストは、少年が現実世界に戻ってくると家が火事で無くなっていて、そこに消防車に乗ってやってきていた消防士をよく見ると異世界で出会ったはずの男だった……という荒唐無稽な感じの話です。もしかしたら映画でなく海外ドラマかも知れません。支離滅裂ですが、もしわかる人いたら教えてください。

  • もし突然、美男・美女になってしまったら、どうする?

    マルセルエイメという作家に、「第二の顔」という作品があります。 うだつのあがらない中年男が、ある日突然映画俳優ばりの美男子になってしまう物語・・・ 変わってしまったのは顔だけで、それ以外は元のままなのに、周囲の人々からは自分であると信じてもらえないという喜悲劇・・・ とりあえず家族には、長期出張という言い訳で姿を消しながら、それとなく奥さんに接近して分かってもらおうとするのですが、彼女は全く気付かず、逆に旦那さんが出張していることをいいことに、彼(実は顔が変わった旦那さん)にアプローチしてくる始末・・・ そんな物語ですが、それはともかくとして・・・ もし皆さんが突然、美男・美女になってしまったら、とりあえずどうしますか? 誰かに、“私ですよ”と言っても分かってもらえないと思います。 なお、元々美男・美女だと思っている方の回答はご遠慮下さい。