- ベストアンサー
300人程度の会社で社内SEをしています。
下記項目をエクセルで管理しています。 *ソフトウェアとそのライセンスキー <--これが一番のメインです。 (ソフトウェアはA,B,C,D,Eと5つあります。しかも全員違うライセンスキー。) *ユーザー名 *部署 *PCの機種 *PC番号 *PCのシリアル *型番 *その人の内線番号 (これはついでです。) 300人のこれだけの項目をエクセルで管理しているのですが大変で困っています。 現状を説明します。エクセルは、A,B,C,D,Eというソフト別にシートがあります。 ソフトごとに、縦軸にライセンスキー、横軸にユーザー名、PCの機種、etc..が書いています。 こんな感じ。 <シートA> (ライセンスキー) xxx-x24 田中 IBM-1234 経理部 ナイセン001 xxx-x67 山田 HP-2345 設計部 ナイセン002 xxx-x89 伊藤 HP-2345 工事部 ナイセン007 <シートB> (ライセンスキー) yyy-y44 田中 IBM-1234 経理部 ナイセン001 yyy-y99 山田 HP-2345 設計部 ナイセン002 yyy-y31 空き(使われていないキー) 下記の事で効率の悪さを痛感しています。 1)例えば田中さんが辞めました。A,B,C,D,E全てのシートを見て田中さんを探さないとダメです。 2)例えば山田さんが新しくPC交換したときは、PCの機種、PCのシリアルぐらいしか変更点ありません。 なのに全部のシートから「山田さん。。」と探して。 3)削除漏れなのか、かなり前に辞めた人の名前が残っていたり。 4)(買い替えの後多いのが) シートAの田中さんと、シートBの田中さんのPCのシリアルが違っていたり。 5)先日30台PC買い換えた時は、大変でした。 なんとか解決してくれる方法がありましたら、教えて下さい。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (8)
- ape5
- ベストアンサー率57% (85/148)
- umeume7777
- ベストアンサー率19% (167/844)
- akina_line
- ベストアンサー率34% (1124/3287)
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13025)
- suzukikun
- ベストアンサー率28% (372/1325)
- Nigun
- ベストアンサー率22% (200/893)
関連するQ&A
- 社内SEです。機種、ライセンスなどエクセルで管理しているのですが。。
300人程度の会社で社内SEをしています。 下記項目をエクセルで管理しています。 *ユーザー名 *PCの機種 *PC番号 *型番 *PCのシリアル *ユーザー名 *あるソフトウェアのライセンスキー <--これが一番のメイン *その人の内線番号 300人のこれだけの項目をエクセルで管理しているのですが、すぐぐちゃぐちゃになってしまいます。 Aさんの内線が変わって、Bさんが退職。CさんとDさんは新しいソフトウェア買った。 さーて、これだけ変える作業なのに、途中に話しかけられたら、そのあと 「あれ?どこまでやったっけ?えーっと。あれ、この人内線変わって。えーっと、、」となります。分かりますよね?? 簡単に管理できるソフトって無いですか?もちろんフリーで。
- ベストアンサー
- フリーウェア・フリーソフト
- ExcelのVBAでの複数階層からのフォルダ名の取得
ExcelのVBAでの複数階層からのフォルダ名の取得 下記階層に対して以下の処理をExcelのVBAで行うにはどしたら良いか、 申し訳ありませんが、どうか教えて頂きたく思います。 C:\test1 ├\aaa\ddd │ ├\xxx1\ │ └\yyy2\ │ ├\bbb\ddd │ └\xxx3\ │ │ └\ccc\ddd ├\xxx4\ ├\xxx5\ └\zzz6\ 1 C:\test1を指定する 2 1で指定した中にある各\dddフォルダ内にあるフォルダ名を順に取得する 3 2で取得したフォルダ名をExcelのSheet1のA1から順に書き出す Excel A B C D E 1 xxx1 2 yyy2 3 xxx3 4 xxx4 5 xxx5 6 zzz6 7 8 9 Sheet1 Sheet2 Sheet3 勉強不足で申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELで項目ごとに計算したい
検索したのですが、どうもうまくひっかからないので 質問させて頂きます。お知恵拝借、お願致します。 EXCELで作成している下記のようなデータがあります。 (毎月1回で、1回につき数百~3万程度出てきます。 機種名、クラス名は、その時々でいくつ出てくるか変わります。) 機種名 台数 クラス XXX 1 A YYY 2 B XXX 3 C ZZZ 1 A YYY 2 B : : : と言ったデータを クラス A XXX 1 ZZZ 1 B YYY 4 C XXX 3 と言ったように計算して提出するマクロを作りたいと 考えています。ピボットも考えましたが どうもうまく考えが浮かびません… こんな考え方があるよとか、参考になるURLなど 教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 【エクセル】 VLOOKUPについて
エクセル関数の VLOOKUPは範囲選択した表の左端の列しか検索対象に出来ないのでしょうか? 例えばSheet1に↓のような表があって A B C D E 1 機種名 購入日 シリアルNo メーカー名 ・・・・ 2 X 07/01/01 123X LLL 3 Y 07/02/03 456Y MMM 4 Z 07/05/21 789Z NNN 5 ・・・ 6 ・・・ Sheet2に↓のような表を作って、 A B 1 シリアルNo 機種名 2 456 3 789 4 123 5 432 B列にVLOOKUPでsheet1の表から、シリアルNoに対応する機種名を表示 させることは出来ますか? 特にVLOOKUPにこだわってるわけではないので、他の方法でも出来る のであれば良い方法を教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- コピーについて
こんばんは。同じような質問が過去にもあったならごめんなさい。 (自分なりに過去の質問を探してみましたが、無いようですので) <sheet1> A B C D E F 1 ZZZ社 XXX部 YYY課 松 猪 ♂ 2 TTT社 RRR部 FFF課 竹 鹿 ♂ 3 CCC社 BBB部 AAA課 梅 蝶 ♀ 4 ・・・ 上記のようなデータがあり、それをsheet2で下記の様に表示させたい。 <sheet2> A B C 1 ZZZ社 XXX部 YYY課 2 松 猪 ♂ 3 TTT社 RRR部 FFF課 4 竹 鹿 ♂ 5 ・・・ sheet2のA1の式は =Sheet1!A1 となり、これをA3にコピーすると =Sheet1!A2 になって欲しいところが =Sheet1!A3 となりますよね。 たくさんのデータのため、何とか簡単にやりたいのです。 手入力でやるしかないでしょうか?どうかお教え願います。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 二つのシートのセルを比較して、あるセルの値が一致した場合に、片方のセル
二つのシートのセルを比較して、あるセルの値が一致した場合に、片方のセルの値を 別のシートに設定するには、どうしたらいいでしょうか? [シート1] --|A---B---C---D---E --+---+---+---+---+--- 01|A1 ??? 02|A2 yyy 03|B1 ??? 04|C1 sss [シート2] --|A---B---C---D---E --+---+---+---+---+--- 01|A1 aaa 02|A3 bbb 03|B0 xxx 04|B1 ccc 05|C1 sss シート1 [Aのセル]とシート2の[Aのセル] を比較し、同じ値だった場合に、 シート2の [B] の値を シート1の[C]に設定するための関数はどのようにしたら良いでしょうか? 最終的に、シート1が --|A---B---C---D---E --+---+---+---+---+--- 01|A1 ??? aaa 02|A2 yyy 03|B1 ??? ccc 04|C1 sss sss となります。 Excelの関数あマクロは、どうしても分からなく質問させてもらいました。 申し訳ありませんが、ご教授宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 2つのシートを関連づけるには?
エクセルで以下のような2つのシートがあったとして シート1 A B C 1 ID 名前 金額 2 001 山田 10,000 3 002 斉藤 15,000 4 003 田中 23,000 シート2 A B C 1 名前 銀行名 口座番号 2 山田 A銀行 1234567 3 田中 B銀行 9876654 4 斉藤 C銀行 4567891 これを、以下のような1つのシートにするにはどのようにしたら良いでしょうか? A B C D 1 名前 銀行名 口座番号 金額 2 山田 A銀行 1234567 10,000 3 田中 B銀行 9876654 23,000 4 斉藤 C銀行 4567891 15,000 簡単な関数や、マクロで可能でしょうか? 分かる方教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- データを別シートに抽出してリアルタイムで表示させたい
いろいろ調べてみたのですが、どのようにすればいいのかわからなかったので質問させていただきます。 Excel 2003において、下記のシート1のデータをシート2~4に曜日ごとに抽出したいと思っています。 その際、シート1に追加したら自動でシート2~4に反映されるようにもしたいと思っていますが、どのようにしたらよいでしょうか? Excelが詳しくない者が扱うことが多いので、できればマクロは使わず、関数でできたらいいと思っているのですが、最悪マクロを使った方法でも構いませんのでご教授いただければ幸いです。 【シート1】 a b c d e f 1 月 火 水 名前 生年月日 年齢 2 ○ 佐藤 1980/1/1 29 3 ○ 田中 1981/1/1 28 4 ○ ○ 山田 1982/1/1 27 【シート2】(月曜に○のついている人の名前と年齢を表示) a b 1 名前 年齢 2 佐藤 29 3 山田 27 【シート3】(火曜に○のついている人の名前と年齢を表示) a b 1 名前 年齢 2 田中 28 【シート4】(水曜に○のついている人の名前と年齢を表示) a b 1 名前 年齢 2 山田 27
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで検索、並び替えの方法
エクセルで以下のような並び変えはできないでしょうか? エクセルでA列とB列に名前が入っています。 A列、B列の名前は若干違います。 B列の名前をA列に揃えて並び変えることはできないでしょうか? 「処理前」 「処理後」 A B A B 伊藤 山田 伊藤 山田 田中 山田 山田 鈴木 鈴木 鈴木 鈴木 田中 伊集院 田中 田中 伊集院 宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
補足
すいません。そのデーターベース管理ソフトって何ですか??